プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目の28歳です。
今年の5月から正社員として働いていますが、この度妊娠が発覚してしまいました。
採用試験の時、「もし子供が出来ても育児と両立しながら続けていくつもりですが、育休制度はありますか?」と上司(女性)に聞いたことがあって、今は制度はありませんが取得できるようにはしましょう。と言ってくださいましたが、私の会社は上司の家族経営の会社で、一般の会社のように就業規則らしいものはありません。採用後に貰った就業条件にもその他の内容も少ないものでした。
 なかなか妊娠しなかったので私も妊娠した時戸惑いましたが、上司もこんなに早く妊娠するとは思っても無かったと思います。
 私自身は、復帰して働きたい気持ちはありますが、入って数ヶ月ですし、育休をとるのは難しいのでしょうか?もちろん入ってすぐに休むわけですから会社としては使い物にならないのは確かだと思いますが。。。
 この先、どうしたらいいのでしょうか?こっちから、復帰できるか聞いてみてもいいものでしょうか?不安です。

A 回答 (3件)

妊娠してしまったのはどうしようもないので、上司に質問文に書いた事を全て話し、出産後育児も落ち着いたらもう一度働かせてもらいたいと言う気持ちもきちんと話しましょう。

あなたが今悩んでも何も始まらないと思います。 全ての話しを理解してもらい結果を出すのは会社なのですからね。
けど、きちんとした就業規則がないのであれば、あなたが熱意をもって話しをしたらきっと相手には伝わりあなたの希望に答えてくれる可能性は十分にあると思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね,出産育児後に復帰したい気持ちを伝えて、後は会社の判断に任せるしかないですね。
少し気持ちが楽になりました。
正直に聞いてみようと思います。

一応、産休、育休は法律で決まっている制度なので

取らせないとか退職させるということは会社側からはできないたてまえです

産休だけじゃなく、1年間(あるいはその範囲で)休みたいということなんですよね?

まだ試用期間でしょうか?
研修中だったりするのでしょうか

がんばって前向きに会社と交渉していってください
働き続けたいということを明確に主張してください
復帰時期があるていどはっきりしていれば会社も対応策を考えられると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりきちんと復帰したい気持ちを伝えて、会社の意見を聞いてみたいと思います。
私が妊娠したことで他の職員の人にも迷惑かけることになるのが気が重いですが、会社の意見に任せるしかないですね。
あぁ~国が少子化問題なんとか言う前に、女性の職場復帰を何とか考えてもらいたいですね。
働く女性に、世間が厳しいのを改めて実感してます・・・。

育児休暇は法律で決まっている制度ですが、「入社して1年以上」でなければ

会社が拒否しても違法性はありません。
産休は勤務年数かかわらず取得権利があります。

産休のみで復帰はできそうにないですか?
長く働いている人で、育児休暇制度があっても、フルに使える人が少ないのが
現状です。
私も10年勤めましたが、産休のみで復帰しましたよ。

会社に復帰したい、いつまでやすみたいかを話して、
話し合うしかないでしょうね・・・。
復帰時期を明確にしておくのが大切だと思います。
まずは会社の意見をよく聞いてください。
その上での対策を考えるべきだと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社と話し合って会社の意見を聞くしかないですね。
今出来ることはこれしかないですものね。。
ありがとうございます。