アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は(中)2で陸上競技部に入っています。それで三段跳をしているのですが、なかなかコツがつかめません・・・。それで必要な筋力、空中動作など教えてください。

A 回答 (2件)

僕は投擲種目(中学時代は三段跳び経験あり)ですが、跳躍力は必要なので出来る範囲で答えます。

まず、リズムは「ホップ・ステップ・ジャンプ」というのは知っていると思いますが、それを口ずさみながら、跳ぶといいと思います。
また、助走なしで立ち三段跳びをやって空中どうさを確かめてはどうですか?最後の空中動作は、手は大きく回して、足は、走るような動作に
なります。あと、集中して怪我の無いようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホップステップジャンプ!っていいながら跳んでみます!

私は、中学、高校と陸上部でした。

種目は、様々でしたが、主に 走り幅跳び をやっていました。
三段跳びと走り幅跳びは、違うので参考程度に聞いてください。

練習方法は、片足で跳び、着地するというシンプルなものを行いました。
右足で、斜め左にジャンプし、右足で着地
左足で、斜め右にジャンプし、左足で着地
これを繰り返し、10mとかを1セットとして、何セットかやっていました。

この時、状態は常に低めにとることがポイントかと思います。
これで、足の正面にある骨の脇あたりにある筋肉と足首が鍛えられました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!オレ走り幅跳びもするとおもうんで、参考になりました。それにジャンプ力さえつけば三段も伸びるとおもいます。
ありがとうございました!