プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性 身長155cm体重55kg

11月6日に初ハーフマラソンを走ります。

あと1か月と少しの期間の練習方法のアドバイスをください。

今まで走った中で最長距離はは10キロでタイムは63~69分ぐらいです。

週に3回運動する時間はあるので、できる限りのことをやって本番では
不安な気持ちを少しでも和らげたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

平日2回を5キロ~7キロ位のジョギング(ペースはきにせず)



土日どちらか1日でLSD(こちらはキロ8分~8分半)でできれば90分。120分できれば、なおよいですが無理はしないでください。

平日2回はあくまでつなぎ的な位置づけなので、体調に合わせてペースを気にせず走ってください。もし調子がよくなければ距離の短縮もOKです。LSDに関しては、ゆっくりでよいので、とにかく長く体を動かすことを心がけるようにすればよいかと思います。

それぞれの練習が終わった後には、流しといって80M位の距離を幾分速めのスピードで気持ちよく走って見て下さい。次回の練習時にスムーズに入っていけるのが実感出来ます。

あと一週間前には調整をいれる場合もありますが、ハーフの場合は同じ練習でもよいです。疲れが溜まっていれば休養も視野に入れながら当日を迎えるようにしましょう。

レース本番は15キロまでは自重して幾分遅めのスピードで入ってください。同じくらいのペースで走られている方の後ろについて走ると楽にいけます。給水も忘れず、しんどければ止まってきちっと飲んだ方がいいと思います。16~18キロは少しペースをあげてもいいですが、スパートは厳禁です。ここまでくれば完走できたも同然です。余力が残っていればラスト3キロはちょっと速めに走って見てはどうでしょうか?無理のない範囲で最後は頑張ってください。

まだお若いのでこれからどんどん速くなると思います。僕もフルはやってますが、一番気持ちよく楽しく走れるのはハーフです。フルマラソンの前日は少し憂鬱ですが、ハーフマラソンの前日は今でもワクワクしてなかなか寝れません(笑)。11月6日は淀川で僕もハーフを走ります。お互いいいレースになるように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます☆
11月6日、私は成田popランという大会に出ます。
大会は違いますが、お互いベスト尽くせると良いですね。
いつか、大会でお会いできると嬉しいですヽ(^。^)ノ
教えていただいたメニューをきっちりとやって、本番を不安なく迎えたいと思います。
平日は、5~7キロでokということなのでバッチリできそうです。
ありがとうございました!!
また、相談させていただくこと有ると思いますのでまたその際には宜しくお願いします。

お礼日時:2011/09/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!