電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、体育の授業で長距離走をやっています。それで、長距離走を走るときのコツみたいなモノを知っている方いませんか??
姿勢とか、呼吸とか、どんなことでもかまいません!!
わたし、ホントに苦手で困っています!!!
少しでも早く走りたいので、知っている方はぜひ教えてください!!
お願いします。

A 回答 (5件)

私流ですが・・・呼吸で森のクマさんなどのリズムをとって走ってました笑  それと、くじけそうになったら「今まで走ってたのに今止めたらもったいない。

」とか「休むならもうちょっと先で・・・」と休みたくなるたびに考えたりしてました。

気持ちの持ちようですね('ー'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張りますw

お礼日時:2006/10/18 22:59

 呼吸は吐く事です。

 とにかく吐く。

 水中にいるわけでは無いので、吸うのは意識をせずとも、自然に出来るのです。

 あとは、我慢。 ほとんど我慢大会だと思っていてください。

 あとは毎日の練習です。スポーツクラブでホノルルマラソンの募集がかかるのは大抵9月頃です。3ヶ月頑張れば42kは走れるようになるらしいです。(タイムは別として)
 ですので、もし時間があるのでしたら、毎日少しでも練習してみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!頑張ってみますw

お礼日時:2006/10/18 22:55

とにかく、目標タイムに近そうな人の後ろを2~3m、カーブでも4m以上離れないで、目標人物の踵を見ながら走る(出来れば、足が上がっている人がいいです)・・・・自分でペースを刻めない場合は、他人の力を利用することです。

また、後ろにくっついて走ると前の人にはプレッシャーが掛かり、いいリズムが得られますし、若干ではありますが、前に人がいないより、空気抵抗も少なく、呼吸も若干楽です。
目標人物がペースダウンしたら、その人に付くのはやめて、その前の人に徐々に追いつくように踏ん張ります。この時、腕を少し後ろに引くというイメージを持って下さい。
また、自分のペースが落ちてきたと感じたら、腕を後ろのイメージとともに猫背にならないで少し前傾を意識してください。この時、苦しいと考えると逆効果です。違うことを考えます。言う事はたやすいですが、これが一番難しい・・・ydouobyさんも言っているように、リズムに乗れるmy-songを見つけることも良いと思います。これは、僕も、ロードレースの練習時に辛くなったとき、「真っ赤なお鼻のトナカイさんが~♪」と口ずさみながら走ったものです。・・・これ案外ペース上がりますよ
あとは、徐々にペースを上げようなんてことは、普通の人には難しいと思いますので、スタートから、自分のどこまでも走れそうな高速ペースに一気に持っていくことがベストですね・・ただ、100mや400mを走るペースは無酸素(無呼吸)走りなので、駄目です。
練習には、スキップなどを取り入れて軽やかな足運びを身に付けて下さい・・・・速い人は、腰高でスライドが軽やかですね。スキップは腰高をイメージできるとともに、スライド(腿)が伸びます・・・スッキプでまず100m~150mを流す練習を1日に2~3回するだけで、短距離も持久走もタイムアップにつながります。・・・・これは、僕の経験からですが・・・・きつい練習も大切かもしれませんが、心と体で軽やかにリズムを刻むことを覚えさせることが、良いと思います。

それと、ストレッチは練習時から手を抜かずしっかり行うこと、ストレッチで筋肉をしっかり伸ばすことが何より重要です。縮んだ筋肉では、疲労も早いし、怪我の元です。
練習前。練習後。風呂上り。起床。・・・に体をしっかり伸ばすことです・・・以外に、足は走るため、しっかりストレッチをされても、腕や首、背中などはおろそかになりがちですが、こっちがとっても重要です

では、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!!頑張ります!!!

お礼日時:2006/10/18 22:58

疲れて「もう駄目」という所までは、腕を大きく振り、背筋を真っ直ぐにして走ってみてください。

幾分、楽なはずです。

授業の長距離でなら、あまり無理をしないことが肝心です。
「スタートくらい皆に付いていこう」なんて考えなくていいです。余り遅れると「格好悪い」と思うかもしれませんが、自分より早い人間と同じスピードで走るのなんて、無理に決まってますから。

先ずは、決められた距離を今までより“楽に”走って、「思ったより走れそうだ」と思い込んでみてください。途中でバテバテになると余計に走れないと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたwありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/18 22:58

こんにちは。

私の場合です。
呼吸は、吸う吸う吐くですね。
姿勢は普通にまっすぐと。
でも一番大切なのは、自分に負けないという精神ですね。
自分だけでなく、他の人もしんどいのだから。って思いながら走ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
ありがとうございますw

お礼日時:2006/10/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!