5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

HTMLタグをある程度理解しているのですが、
綺麗なタグを書きたいのです。
いろいろと勉強していますが、プロが作るような綺麗なタグを添削してくれるサービスをやっているところはありませんか?

業者にページを作成していただくと、
一度きりで、自分の勉強になりません。
作成したものを手直ししてくれるようなサービスがないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タグを綺麗に書きたいというのが、いまいちつかめませんが、人間の見た目に綺麗といことでしょうか?


それともロボットが見て綺麗ということでしょうか?

添削とは少し違いますが、構文のチェックを無料でやってくれるWEBツールならありますよ。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
これであれば、タグのバージョン毎に、使わないほうがいいものなども見ることができます。

個人的には、数学の問題と同じで、解き方がたくさんあるものを、添削してもらうのは、自分の可能性を狭めてしまう気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
綺麗に書きたいという言葉がおかしかったですね。
無駄なタグがなくて、すっきりしているという意味になります。
FIREFOXなどでみたときに、文字が枠内からはみ出てしまったりして
しまい、プロが作成していると思われるページは、文字サイズによって
若干ずれはしますが、とても綺麗に構成されています。
WEBツール参考にさせていただきました。
タグはいろいろな書き方があり、正解がないですが、
TABLEだらけのものよりは、スタイルシートを使い、
すっきりとしたもの、なおかつブラウザにより
変化がなるべくないような、タグを書きたいのです。
解き方がたくさんあるゆえ、迷ってしまい
参考になるサイトや本でも、なかなか上達しない気がしていて、
相談させてもらいました。
悩んで見つけていくしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 16:31

>業者にページを作成していただく


>作成したものを手直ししてくれるようなサービス
どちらも同じだと思います。後者だったとしても、懇切丁寧に「どこをどう直しました」と添削してくれるわけではありません。

それから「綺麗なタグ」の定義をもっと明確に書きましょう。
「TABのインデントのことかな?」と思う人もいますでしょうし「ブラウザ依存しない文法表記のことかな?」と思う人もいます。
まあ、「見にくい=醜い」という理解でも良いと思いますが。
HP作成ツールよりも秀丸などのテキストエディタや構造化エディタといった可視化できるエディタの方が使いやすそうです。一番良いのは、クリーニングツールを使って、誤記や環境依存を排除してみて、作業前後のソースを見比べてマスターすることです。

参考

Another HTML-lint gateway
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …

秀丸エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086 …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

構造化エディタ
http://www008.upp.so-net.ne.jp/momotan/sted.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
綺麗なタグという定義が曖昧ですみません。
説明できるだけの、知識がないもので・・・。
ブラウザ依存しない文法表記というのが一番近いかもしれません。
参考になりました。

いろいろと試してみて、勉強していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング