アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、
今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、
ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。
ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております)

昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、
「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・
今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、
体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。
けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。
だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので)
風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・
でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・?
症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。
ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠初期(~4W)の場合、薬による胎児への影響というのは、殆ど流産してしまうか、もしくは影響せずに成長するかのどちらかだと聞いたことがあります。

奇形などの影響が出るのはもう少し後の話ですね。
また、市販の風邪薬では胎児への奇形性というのは殆ど無いそうです。

それでも薬を使うことに抵抗がおありでしょうから、微熱程度で頭痛や鼻水が我慢出来る程度ならば、そのまま水分補給と栄養補給に努めて、自己免疫に頼るのがよろしいのではないでしょうか。
あまりにも熱が上がってしまった場合(38度越え)は、逆に胎児に影響を与えないとも言い切れないので、3点冷却だったかな?(首と両脇)に氷嚢を挟めて熱を下げるという方法もあります。
多少の熱ならば受胎時にも37度少々の熱が出ますし、胎児はびくともしないとは思いますが、一応安静になさっているのがよろしいかと。

出産経験者の素人ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、微熱程度ならば自己免疫を信じて安静にしておいたほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 16:18

「風邪ぐらいじゃ薬はだせないよ~」


私の妊娠中、主治医からよく言われた言葉です。
出産し今度は子供のの主治医に言われることは
「熱が少し高いくらいならあせって病院になど連れてくるな。
余計な菌でももらったらどうする。風邪なら寝てるが一番」
です。
水分・栄養をきちんと摂って後はよく寝る。体を休める。
私が質問者さん程度の症状なら薬は飲みません。
「つらい、苦しい、助けろ~」と大げさに家族に訴えかけるぐらいです。
ちなみに私が妊娠したときは体がだるく頭痛もひどくて妊娠希望でしたが
「これは妊娠でなく風邪ひいたな」って思ってがっかりしてましたが妊娠してました。
質問者さんもそうだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>余計な菌でももらったらどうする。風邪なら寝てるが一番

なるほどと思いました(笑)
妊娠初期症状と風邪の症状はよくにてると聞きますので、妊娠だといいです。栄養とって安静にするのが一番ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 16:22

ご心配なく. かぜに効く薬は未だ医療用でさえありません.取説をよく読むと症状の緩和だけです.しかも劇的には効きません.出るのは副作用の方が心配です.ですからかぜには飲まなくていいのです.


のどにかぜウイルスが付着すると,のどが乾燥して,低温だと繁殖します.すると体は異物が入ってきたので,自己免疫力を働かせます.38度位が一番よく働きますので,返ってかぜ薬で解熱してはいけないのです.38.5度以上の熱の時は体力低下を避ける為解熱剤を飲みます.
免疫力は普段のバランスの取れた食事で出来ますので,何でもバランスよく食べることが重要です.これが体力になる訳です.

妊娠時に薬の影響は,器官形成期(4~15週)と末期ですからその時は薬を飲まないように気をつけます.薬何でもかでも不可ということではありませんので,飲む薬の名前と使用上の注意と打ち込んで検索するとその薬の妊娠時の注意が出てきましたら,その薬は止めときます.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

食品でも気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段からバランスよく食べることが大切なのですね。
やはり薬は飲まずに、自然に治癒させるのが一番だと感じました。

サイト拝見させていただきました。
妊娠したら、気をつけないといけないことが沢山あるのですね・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!