教習所ではクラッチを上げる時は踵は床から離して上げると教わりました。もう今自分は免許を取ってMTを運転しているのですが、自分は踵を床に付けたままつま先でクラッチの上下を行っています。
クラッチ操作が上手くなりたいので、皆さんに質問したいのです。
上級車はクラッチを上げる時、左足の踵は床に付けたままなのでしょうか?それとも踵は床から離しているのでしょうか?

自分は通常の速度で走っている時は変則ショックはほとんどないのですが、ロケットスタートをした時はやはりショックが目立ちます。最近自分で思うのですが、もしかしたら踵は床から離していた方がやり易いのかなとも思ってきたのですが、もう床に踵を付けたままのスタイルに慣れてしまいました。ですがもし踵は床から離した方が最終的には上手くなるというのであればすぐにでも矯正したいです!回答宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

変速時にショックがあるのはクラッチワークというよりも、シフトチェンジに問題があると思います。



クラッチを切った途端、エンジンの回転数は落ち始めます。回転数をあわさずにシフトアップすればショックも増えます。理想を言えば、クラッチを切った後、シフトアップ、クラッチを繋ぐという行為にかかる時間が0ならきっとショックはありません。

よって、クラッチを踏む時にかかとをつけるか否かは、シフトチェンジが早くしやすい方で判断すればいいのだと思います。

しかし、ロケットスタートとかって通常の運転の時の話ですか?
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まず最初に苦言から


>ロケットスタートをした時
こういう運転自体が間違いです。

まあ、それはおいといて、やはり私は踵を上げてクラッチ操作します。
長年トラックやタクシーの運転手をしてる間に自然とこうなりました。
特にトラックなどは踵をつけたままでは操作できませんから。
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やはり踵は床から離していたほうが踏み込みやすいかと思います。


踵をつけていると、発進直後の半クラなどはやりやすいかもしれませんが、それ以外の場合には一気に踏み込んで離していくといった感じになるかと思いますので、踵がついていると操作しづらい気がしますよ。
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Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
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Aベストアンサー

No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。

サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
CRC(クレ556)をスイッチのスライドする面に吹きかけておく位しか対処法はありません。
それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。

問題のクラッチの件ですが、
先日のご質問時と変わり、運転できているとのことですので、
私がお伝えした調整を為さった結果と判断してお話を進めますね。

調整しても回転数だけ上がってスピードが出ない場合は、フリクションプレートが限界まですり減っています。
ですから、フリクションプレートを新品に交換する以外に対処法はありません。
特殊工具と若干のコツが必要ですので、これはショップに依頼したほうが懸命です。

その前になのですが、もし中古で買われてすぐの状態でしたら自動車用のエンジンオイルが入っているかもしれません。
私は経験がありませんが、昔から自動車用オイルを入れるとクラッチが滑るという話がありますので、
本当にフリクションプレートの摩耗が原因か判断するためにも、
ホンダ純正のバイク用エンジンオイルに交換してみてください。
大した金額ではありませんので、それで症状が落ち着けば、まだ数千キロ程度は乗れるはずですよ。

その後、それでも空転が収まらないようでしたらフリクションプレートとクラッチワイヤの新品交換となります。
ワイヤもショップで一緒に交換してもらうべきですが、ご自身で為さりたいなら、これが適合品です。
https://www.webike.net/sd/21305386/
ワイヤは両端に俗に「タイコ」と呼ばれる留め具がついていますので、
応急処置のために強引に結びつけたり、応急用のタイコだけ買うのはNGです。

オイル交換だけで直ると良いですね!

ではでは。

No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。

サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
CRC(クレ556)をスイッチのスライドする面に吹きかけておく位しか対処法はありません。
それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。

問題のクラッチの件ですが、
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Qセリカst202のクラッチ滑りのような症状について

先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。
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そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。
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また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。

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教えてください。

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1・クラッチを切っていればクラッチ板は減りませんよ

2・低速でシフトダウンするときは出来れば一瞬アクセルを煽ってエンジン回転をあげてシフトダウンすることがエンジンやクラッチに無用な高負荷を与えずに済みますが、ご質問の場合信号停車するときの2速でのクラッチの繋ぎですからこの場合の車速はせいぜい時速20キロ前後程度でしょうからアクセルを踏まずにそのまま2速でクラッチをつないでも大丈夫ですしエンストすることはありませんが慌てて1速でクラッチを繋いでエンジンブレーキをかけない様に急停車してそれこそエンストしますし後続車に迷惑です。ですから信号停車する場合2速まで減速したらクラッチを必要に応じて切ったり繋いだりして(断続クラッチ)停止しましょう。

3・別に2速でレッドゾーン迄エンジンブレーキを利かせる必要はありませんのというかそんなエンジンブレーキを繰り返せばエンジンのタイミングベルトの歯が欠けて一発でエンジンがお釈迦になる可能性がありますので下り坂ではまずフットブレーキで充分減速しながらシフトダウンして3速で十分か2速までシフトダウンさせるかご自分で判断することです。

***最後にクラッチ板の摩耗が進行してクラッチが滑っているか簡単に判断するには***

駐車してサイドブレーキを目一杯引いてエンジンをスタートさせてクラッチを切ってギアを1速に入れてそのままアクセルは踏まずクラッチのみ繋いですぐにエンストすればクラッチ板の摩耗はまだまだ大丈夫ですがクラッチを少しずつ繋いでも暫くエンジン回転は落ちても未だエエンストせずエンジンが踏ん張ってやっとエンストしたという場合はクラッチが滑り始めているので修理工場で確認して貰ウことですね。

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QフィットハイブリッドのCVTのクラッチは?

初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から。

トルコンには変更されていません。
GD系同様、湿式多板クラッチが使われております。
ホンダの説明では、「モーターの低速トルクがでかい
(8.0kgm/1000rpm)ので大丈夫」とのこと。

それからクラッチの場所は、エンジンとCVTの間ではなく、
CVTとデフの間です(これ昔から)。

過去のジャダーの問題は、クラッチのみに起因するのでは
ないのではないかと思います。
私が過去に乗っていたEK3シビックはジャダーとは無縁でした。
また、仕事で多々使ったGDフィットのレンタカーも
ジャダーが出るのに当たったことがありません(「たまたま」かも
しれませんね)。
大丈夫だと思いますよ、たぶん。

QMT車での右左折時のギア&クラッチについて。

こんにちは。
私は現在MT免許取得中の者です。
先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。
そこで

直線を4速40km/hで走行中に教官に
「次左折。」と言われました。
私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、
安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。
そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら
教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。

(1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか?

また左折する横断歩道に、歩行者がいない場合はそのまま2速で徐行しました。
この際、ギアは2速でアクセル・ブレーキ・クラッチともに踏んでませんが

(2)この状態で曲がってもいいのでしょうか?また足はブレーキに置いとくのでしょうか?

しかし、横断歩道に歩行者がいたときや大きな交差点での右折のため、横断歩道の手前や交差点の中央付近で停止しました。このときは一旦、ローギアに入れて半クラッチにしてまた発進するので合ってますか?

基本的に、ギアチェンジするタイミングがつかめず、毎回怒鳴られています…。

どなたかお助けください。

こんにちは。
私は現在MT免許取得中の者です。
先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。
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直線を4速40km/hで走行中に教官に
「次左折。」と言われました。
私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、
安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。
そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら
教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。

(1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか?

また左折する横断...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にMT車は、ブレーキのみでの減速ではなく、ギアも使います。
今回の状況で行けば、左折信号(ウインカー)をあげてから、
左に寄せる間にまず3速にギアチェン。
左折のためのハンドルを切る前に2速に入れて、です。
右左折中のギアチェンジは、講習中はダメと言われる行動だと思います。

ただどのペダルにも足が乗っていないとなると、勢いよく左折に入って
行くように思えちゃいますが・・・その辺は臨機応変に対応しなきゃ
いけなくなります。スピードが出すぎていたら、歩行者が出てくる事も
考慮しなければいけなくなるし、遅すぎたらエンストになるし。
ただ、十分な減速が出来ていたら、ブレーキに足を乗せるべきか?の
オドオド感はなくなります。これは乗れば乗るだけ感覚が覚えます。
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交差点などでの停止から発進に関しては、あってますよ^^

周りを走る一般車は、交差点だろうが、直線だろうがある程度の速度で
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基本的にMT車は、ブレーキのみでの減速ではなく、ギアも使います。
今回の状況で行けば、左折信号(ウインカー)をあげてから、
左に寄せる間にまず3速にギアチェン。
左折のためのハンドルを切る前に2速に入れて、です。
右左折中のギアチェンジは、講習中はダメと言われる行動だと思います。

ただどのペダルにも足が乗っていないとなると、勢いよく左折に入って
行くように思えちゃいますが・・・その辺は臨機応変に対応しなきゃ
いけなくなります。スピードが出すぎていたら、歩行者が出てくる事も
考...続きを読む

Qクラッチについて

クラッチについていくつか困っている事があります。

まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ
をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている
ような感覚が足に伝わってくるのです。

ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。
これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば
ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。
ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。
また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。

ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。

ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。
ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。
私の操作が下手なだけかもしれませんが…
ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。
それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。
何かが回転しているような振動です。
これも以前は感じた記憶がないのです。

これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。

ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換
してもらいました。
それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、
1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが)

そういうものなのでしょうか?
それとも私の操作に問題があるのか。。

ランエボ9で車はノーマルです。

宜しくお願い致します。

クラッチについていくつか困っている事があります。

まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ
をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている
ような感覚が足に伝わってくるのです。

ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。
これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば
ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。
ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチが完全に切れていないに一票
同じような症状が強化クラッチを組んでいたときに起こっていますが。
三菱車二台続いて強化組んでいるとクラッチ周りの純正部品が悲鳴を上げました^^;
強化でなくても負担のかかる部品なんで、交換整備が必要かと。
そのうちギアの入りも悪くなってきますし、いきなり半クラにしかならなくなるかもしれないんで、要チェックです。

Q始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

クラッチについてはとても困っています。
初めてクラッチ付のバイクを買いました。
始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。
ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。
素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。
尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さん専門的な意見で凄く分かりやすい説明です
しかし頭では分かっていても出来ないのがバイクのような気がします
今では大型免許を持ってますが始めのころは私も良くエンストしてました。
あまりバイクにはよくありませんが、エンストを避けるには下記の方法で半クラッチを試してみては?
(1)クラッチを握る(これは2枚のクラッチ版が離れている状態)
(2)アクセルを1000回転位でキープした状態からゆっくりとクラッチを開けていく(すご~く ゆっくりです)
(3)ある所で音が変わり車体が動く出すはずです(その変わる部分が半クラッチと呼ばれている部分です)
(4)その状態(1000回転をキープ)でもう一度クラッチを切る(上記(1))
(5)音が大きくなったはずです(クラッチ版が離れたからバイクは動力源を失いました→失速します)
(6)その状態でフットブレーキで止まる(アクセルは1000回転キープ)
(7)再度上記(2)から繰り返す
以上ですが、始めのころはちょっとかっこ悪いですが、先にアクセルを多めに開けてクラッチを徐々につなぐ方がエンスト防止にはなりますよ。
半クラッチが分かってくると体が自然に覚えますから

ちなみに、バイクは車同様に動いている間はエンストしません(目安的には10km/h以下になるとノッキングし始める)その状態が来るとクラッチを握り上記で覚えた半クラッチ状態で次の行動を待つ準備をします
止まるのか?最加速するのか?
体が覚えるまでの辛抱なので頑張って下さいね!!

皆さん専門的な意見で凄く分かりやすい説明です
しかし頭では分かっていても出来ないのがバイクのような気がします
今では大型免許を持ってますが始めのころは私も良くエンストしてました。
あまりバイクにはよくありませんが、エンストを避けるには下記の方法で半クラッチを試してみては?
(1)クラッチを握る(これは2枚のクラッチ版が離れている状態)
(2)アクセルを1000回転位でキープした状態からゆっくりとクラッチを開けていく(すご~く ゆっくりです)
(3)ある所で音が変わり車体が動く出すはずで...続きを読む

Qエアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので
 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。
 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、
  前回は、トランスミッションオイルのみの交換で
  何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)
         
■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 
 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、
  ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み
 その後800回転を維持するような現象が発生し、
 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。
 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、
 とりあえず、
 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との
ことでした。
 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、
 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。

【質問】:
(1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。
 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが
 クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?
 ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」
 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・)

(2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?
 エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。

(3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、
 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、
 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。
 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を
 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。

今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。
第3者の観点でどう思われますでしょうか?
「考えすぎです」というコメントでもかまいません。

 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、
  「発進時ジャダー」と診断され有償交換。
  ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?

 B.今回再発時には、
  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。
   今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。
  ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で
    再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、
    ごまかされた?

※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。
 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、
 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。
 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。

以上、よろしくお願いいたします。

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。

作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、
すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。

(1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。
 これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。

(2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。

(3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。

まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。
新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。
トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。
工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。

CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。
ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。
だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対や...続きを読む

Qモンキー クラッチを離すと音がします。

20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

20年も動かしていないと言うことなのでエンジン内部のベアリングなどが錆が浮いているかも知れませんね、特にミッションの当たりが特にひどいのでは・・・

それだけ動いていないのであれば、私なら最初にフルオーバーホールして、シールとベアリングなどはトラブル防止の意味ですべてチェックして交換します。

ゴロゴロと言う感じの音であればどちらにしてもベアリングの可能性が高いので、最悪ばらばらになって走行不能に成ることも有ります(走行中になれば事故に成る可能性も有ります)もちろんエンジン内部でそうなれば、ばらばらになったベアリングのかけらをギャに噛み込む事も簡単に想像できますからそのエンジンは使用不能(修理不能に)に成る可能性も有ります。

もちろん上記は最悪の場合で簡単に成るとは言えませんが、少なくとも可能性としては有りますから、走行中にそのように成ればどうなるか・・・

又そこまで成らない時に修理するにしても症状が激しくなればそれだけ修理も高額に成ることも想像できます。


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