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マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・


>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
アイドリングでクラッチをあてるまではできるのでその先、ぐっと我慢の状態を意識して練習してみます。

『結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。』

例えば2車線で荷扱い後、停車からすばやく発進、加速して流れている2車線めに合流する場合などは、このような運転も可なのでしょうか?

補足日時:2006/09/10 23:25
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ガソリンにくらべてディーゼルはクラッチのつながりがあいまい(に感じる?)です。

特にガソリンの乗用車とディーゼルのトラックで比べてみるとその差が極端にわかります。
ガソリンの乗用車ではクラッチのつながるの点が一点のような気がしますが、ディーゼルトラックだとつながる点が面のように「ここだ」という点がないような気がしますよね。そのためどこでクラッチがつながるのかわからず、ついついアクセルを踏みすぎたりしてアクセルとクラッチの操作バランスが悪くなってしまいます。
クラッチがつながる範囲が長い(そう感じる)ので「トラックでは半クラッチは使わず、一気につなぐ」と言われるのかもしれませんが、やることは普通のクラッチ操作と同じですよ。ただ感覚が違うだけです。

この回答への補足

動き出したらクラッチはさっさと離すと考えていいのでしょうか?

そこからさらにゆっくりゆっくりうえまであげきってからアクセルと考えるからおかしくなってしまうのでしょうか?

補足日時:2006/09/11 22:50
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>例えば2車線で荷扱い後、停車からすばやく発進、加速して流れている2車線めに合流する場合などは、このような運転も可なのでしょうか?



回転高め・半クラッチ長め、でも思ったより加速は変わらなかったりします。

結局ワンテンポでも置いて深呼吸して、なるべく運転が上手そうな乗用車の前に、心の中で手を合わせて「ゴメンネ、ゴメンネ」と呪文を唱えながら発進しましょう。

とりあえず運転手本業で20年経過していますが、バックモニタの無い大型でバックするときは、下車して後方を確認しています。現在の会社は大型だけで100台位(ドライバも)ありますが、急いでいるときに飛び乗って即発進、というドライバは細かい事故は多いですね。
トラックは動作が鈍重なのは仕方がありません。落ち着いて、あきらめて、サトリを開いて運転しましょう。

バスに乗ればすぐに解りますが、バスのドライバって割り込まれても平然(と言うかあきらめて)運転してますよね。トラックだと人目が無いから「全くもう、ブツブツ」と言いながら運転していますが。

どうあがいても軽よりも遅いのは事実です。
そして4t車でも実車時の重量は軽自動車10台分ですから。

この回答への補足

落ち着いてゆっくり発進すればいいのですね。ありがとうございます

完全につながったらアクセルを踏む

この状態はクラッチを完全にうえまであげきったらアクセルということと解釈するからおかしくなるんでしょうか?
動き出したらそこで完全につながったとかんがえるべきなのでしょうか?
動き出すクラッチの位置からさらにゆっくりゆっくりクラッチをおさえながらうえまであげてきてからアクセルではなく
動き出したらさっさとクラッチから力を抜き、アクセルでOKですか?

補足日時:2006/09/11 22:55
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私は、(今は転職してしまいましたが以前)大手運送会社の路線便を走っていました。

大型10tです。
4tでも10tでも大型バスでも、坂道発進の時は1速で発進しますが、通常、2速発進です。
半クラッチでアクセル踏み込みは、(何人もの方が書かれているように)クラッチの寿命を早めます。
低速トルクが強いので、2速で初めだけ半クラッチを使って、動き出したら、あとはすぐに3速にシフトアップすればOKです。乗用車のようにグングンスピードが出ないのがトラックですよ。
高速道路では6速か7速に入れますが、今は、スピードリミッターなるものがあるので、90kmしか出ないしねぇ・・・。
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この回答へのお礼

半クラッチでアクセル踏み込みは、(何人もの方が書かれているように)クラッチの寿命を早めます。

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2006/09/10 23:43

クラッチのフィーリングがおかしい場合、グリスアップでかなり改善できます。


特にレリーズベアリングは重要です。
コツは二人で行うこと。一人がクラッチを踏んだり離したり繰り返し。その間に注入します。こうするとベアリングの隅々まではいります。普通に一人で作業するとベアリングまで届きません。
頻度はオイル交換と一緒にやっています。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
覚えておきます。

お礼日時:2006/09/10 23:45

なはは、少し乗用車でMTになれてからのほうがいいですね。


トラックでも半クラッチは使ってますよ。
ただし「出だし」の一瞬だけ使ってるという事です。

それと半クラ状態のままアクセルを踏み込むのはやめた方がいい。それはもちろん乗用車でもやりません。

トラックで半クラをあまり使わないのはギア比が低いからです。
ギア比が低いという事はトルクが出るという事、そしてスピードは上がらないという事です。
ですからつないだ後にアクセルを踏み込んでも回転が上がるだけでスピードは伸びません。
なぜギア比が低いかというと、荷物を満タンに積んだ「車体が重い状態」でも発進できるようにです。その為にトルクが必要なので低くなってます。

車が一番半クラが必要なのは「発進する瞬間」なんですね。
そのままつないだら当然エンストしちゃいます。
でもギア比が低いと、本当に走り出す瞬間だけは半クラが要りますが、ちょっとでも動き出せば、つないでしまってもギア比の関係でエンジンのトルクが出る回転数で動いてくれるんです。
そのかわりその後のスピードは伸びませんから、すぐに2速にシフトアップする事になります。

やり方としては
アクセルをちょっと踏み込み回転を少し上げてクラッチを上げる
→半クラの間はアクセルは踏み込まないでそのまま
→車が動き出したらクラッチはすぐつないでしまって、そこからアクセルを踏み込む
→少し走ったらその後はいくらアクセルを踏んでもスピードは伸びないのですぐシフトアップ
という感じです。

荷が空の状態なら、ローは発進して5mも走ったらすぐシフトアップ、またはセカンド発進でも十分ですよ。
半クラは「動き出すその瞬間」の為に使うものと思いましょう。

この回答への補足

それと半クラ状態のままアクセルを踏み込むのはやめた方がいい。それはもちろん乗用車でもやりません
車が動き出したらクラッチはすぐつないでしまって、そこからアクセルを踏み込む

よくわかりました。ありがとうございます。
アイドリングのままクラッチをあてるまではできるんですが、動き出すまでのタメがうまくできません。すぐにアクセルをふみこんでしまいます。何かコツがありますでしょうか?

補足日時:2006/09/10 23:19
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私はディーゼルしか経験がないので、ガソリンのトラックのことはわかりませんが


通常2速で半クラ発進し、完全にクラッチをつないだ後にアクセルを踏めば結構加速しますよ。
1速でスタートするとモタモタですけど。
多少荷物を積んでいても、上り坂でない限り、2速発進でいけます。

この回答への補足

通常2速で半クラ発進し、完全にクラッチをつないだ後にアクセルを踏めば結構加速しますよ。

完全にクラッチをつないだ後に・・・
この状態は動き出した状態と考えてさっさとクラッチを離してしまってアクセル踏む  でいいのでしょうか?

動き出してからそのさき、ひざに力をこめたままさらにいちばんうえまであげてからアクセルを踏み込んでいるからおかしいんでしょうか?

補足日時:2006/09/11 23:13
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この回答へのお礼

ディーゼルですが・・・
半クラにしてから完全につなげるまでの動作がどうもイマイチで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 11:50

私の乗る貨物車は、仕事の都合上常に空荷なので参考になるか判りませんが、



平坦路でアイドリングで半クラにしていくと車が動き出します。
動き出したらクラッチつないでアクセル踏めば、発進操作終了です。

ゆるい坂道では、ブレーキを踏んだまま、アイドリングでクラッチをつないでいき、エンジン音が重くなったら、ブレーキを離してもずり下がることはなく、そのままアクセルを少し踏みつつクラッチをつないでいって発進完了です。

一気につないでもエンストしないで発進できますが、2~3回カックンカックンします。

この回答への補足

『動き出したらクラッチつないでアクセル踏めば、発進操作終了です。』

動き出したらクラッチはさっさと離すと考えていいのでしょうか?
そこからさらにゆっくりゆっくりうえまであげきってからアクセルと考えるからおかしくなってしまうのでしょうか?

補足日時:2006/09/11 22:45
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 23:46

大型2種のペーパードライバーではありますが・・・


4t車ということなので、ディーゼルという前提で書きます。
トラックだからと言って一気にクラッチをつなげば、ギクシャクした動きになるか、エンストしてしまいます。

私もこの「一気に・・・」の意味がわかりませんが、ディーゼルエンジンは低速トルクがあり、しかも低回転型のエンジンのので、乗用車のようにあまり回転をあげる必要はない・・・と言う意味なのではないかと解釈します。

感覚的には若干違いはありますが、要はクラッチを先にあけるとかアクセルが先とかではなく、乗用車もトラックも「クラッチをつなぎながらアクセルも開ける・・・」と、言うのが本当の正解だとは思うのですが・・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 23:48

半クラッチは使いますよ。

エンジン回転に比例してですが。使わなかったら荷物がどうなるか・・・恐ろしいです。

4tですと空車ならば2速発進が普通ですが、どうですか?
慣れると空車なら3速で出ます。
当然、3速発進の方が半クラは長めですね。
実車でも最近の4tはパワーがあるので、2速でも問題ないですね。
大型のV8やV10だと殆ど半クラ無し、アクセルふかさずで発進出来ますけれども。増トン車でもフル積載で2速アイドリングで発進出来ます。

改めて観察する事も無いので、こんな感じかな?ですが。
1500rpm位までアクセルを踏む
クラッチのつながる位置まで一気に左足を上げる
(回転数が落ちたらつながりかけ)
車が動き出す
速度に連れてクラッチを更につなぐ
完全につながったらアクセルを踏む
半クラ状態でアクセルを踏み足す癖がつくと、クラッチの損耗が激しくなります。

この回答への補足

2速発進しています。

『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

補足日時:2006/09/10 11:42
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運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

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Aベストアンサー

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Qトラックの発進

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故障ですから修理工場に持って行ってください。

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
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もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
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物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
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Aベストアンサー

トラックの半クラというより、乗用車でもなんてもクラッチペダルのある車のクラッチ操作は、半クラの多用はよろしくありません。

前回がどのようなご質問で、どのような流れだったかは存じ上げませんが、
トラックに関してはトルクが強いですから基本的にあまり半クラを使わずにも発進できるはずです。
エルフなんかはすごく簡単ですよね、アクセルペダルを添えなくても楽に発進ができます。

半クラというのは、エンジン側からの入力で回転しているものと、そうでない駆動系側を切り離すクラッチが微妙に擦れ合っている状態です。
クラッチを完全に繋いだ状態では、双方は完全にくっついていますから問題ありませんが、半クラ時は要するに、
極端に言えば消しゴムのように(といったらボロボロ崩れるイメージがあるかもしれませんが)クラッチを磨耗していっている状態です。

クラッチが焼ける臭いがするのは、半クラッチを使いすぎてクラッチが磨耗している証拠、または過熱による焼けが発生しています。
半クラを全く使うのがよくないわけではないです、最低限はもちろん使わなければいけません。
が、例えば発進時にアクセルを添えて回転をあげながら、ゆっくり長く半クラを使いながら発進する動作は避けましょう。

また、シフトチェンジ後の繋げでは普通はスパッと離してしまってもあまり衝撃はきませんが、たまに
シフトアップ後、アクセルを添えながら微妙にクラッチを繋げていく人がいますが、ショック低減だとしてもクラッチには酷です。

乗用でも同じことがいえます。
トラックに関しては、あまりアクセルを添えたりしなくてもトルクで楽々発進できると思います。

トラックの半クラというより、乗用車でもなんてもクラッチペダルのある車のクラッチ操作は、半クラの多用はよろしくありません。

前回がどのようなご質問で、どのような流れだったかは存じ上げませんが、
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Q大型トラックのシフトパターンについて

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そのような多段ミッションの場合、シフトパターンはいったいどのようになっているのでしょうか? 例えば7速の場合は、次のようになっているのかな?

1 3 5 7
││││
├N N┤
││││
2 4 6 R

こういうパターンで、例えば5速に入れようとして間違って3速に入る、というようなことはないんでしょうか? 1-3と5-7の間がスプリングで戻るようになっていて、3-5の間はフリーに動くのかな? これなら手の感覚だけで判断できそうですよね。

12速や16速というと、さすがにこの方式では無理そうですね。High/Low の副変速機がついていて、6速×2とか8速×2になってるんでしょうか?

トラックドライバーの方、または有識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、制御用のコンピューターを介し主変速機、副変速機を空気圧で動作するアクチュエーターで連動し操作するものが多いようです。このような機構を備えたものでは、シフトレバーは単に前後に動くだけの動作しかせず、操作のつどシフトアップないしはシフトダウンを行うものもあります。

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発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。
アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。
イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・        
アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか?
間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

Aベストアンサー

運転などは習うよりも慣れろ、という話ではありますが・・、

文面を読む限りでは、アクセルを踏み込む前に半クラッチで車を動かしてしまっている様子ですね。
恐らく質問者が書かれているように、「アクセルを踏み込むタイミングが遅い」という点かなと思います。

ATに慣れてしまったので、アクセルの微調整が苦手なのかもしれませんね。
例えばクラッチを踏み込んだまま、アクセルを開け、タコメーターで1,200回転を維持した状態で、半クラッチに持っていくとそのままのアクセルの開度では1,200回転を維持しないのはわかりますか?車輪に力を伝える為に回転数は下がりますよね?

つまりクラッチを踏み込んだ状態(ニュートラル)と半クラッチ~完全にクラッチを繋ぐ、という一連の流れの中で、ずっと一定のアクセル開度ではそもそも同じ回転数を維持出来ないのですよ。
これがわかっていないと、クラッチ操作に伴って回転数が急激に下がったり焦ってアクセル踏んで急に回転が上がったりで、ガクガクします。

慣れるしかありませんが、基本的にはクラッチを繋げていく程にアクセルは踏み込んでいく必要があるということです。オートマのようにアクセル一定で回転数も一定ではないということですね。

で、慣れてくればアクセルが先か、クラッチが先か、というよりも「同時」に操作出来るようになります。(車種や状況に応じては先に回転数を上げておく必要がある場合もありますが)
半クラッチの状態の時にはアクセルもオン、という形を作れば、あとはスムーズに繋げていくだけなので、大きなショックは起こらないと思います。

運転などは習うよりも慣れろ、という話ではありますが・・、

文面を読む限りでは、アクセルを踏み込む前に半クラッチで車を動かしてしまっている様子ですね。
恐らく質問者が書かれているように、「アクセルを踏み込むタイミングが遅い」という点かなと思います。

ATに慣れてしまったので、アクセルの微調整が苦手なのかもしれませんね。
例えばクラッチを踏み込んだまま、アクセルを開け、タコメーターで1,200回転を維持した状態で、半クラッチに持っていくとそのままのアクセルの開度では1,200回転を維...続きを読む

Qクラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか?
また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか?
ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

Aベストアンサー

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
 進行するとバケツの底が接地しなくなります。

 実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。


 また、逆に遊びが増えることもあります。

 その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。

 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手から...続きを読む

Q中型自動車免許の「隘路とその切り返し」の攻略法を教えてください

 私は今、中型自動車の教習を受けています。
 教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。
 いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。
 しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)
 どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでしょうか? 
我慢して頭を突っ込んで思いっきり切って、ちょうど、隘路に対して45度くらいになったところからおそるおそるハンドルを戻して、左線の中に左後輪を誘導していくって感じでされると良いです。

切り返しですが、難しいですね。許容範囲内まで思いっきりバックして、入れなおすほうが無難です。一種だったら据え切りも減点対象外だっと思うので、思いっきり据え切りしちゃって、寄せると良いかと思います。ただ、教官に怒られるかもしれません(汗  ちなみに中型よりでかい大型では後ろも見えないしホイールベースが長いので切り返しで修正はよほど上手くないとほとんど不可能です。中型もできれば、一発勝負って考えられたほうが無難です。。

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでし...続きを読む


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