アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所で、右左折する時、断続クラッチで曲がりますか?

それとも、何も踏まず曲がりますか?

坂道って何速で下りますか?

5速や、4速で走っていて1時停止する時ローマで落として曲がりますか?

バイクで、1時停止する時、ショック抑える方法って、前輪強めにかけて、後輪弱めにかけて止まる直前少しだけ前輪ブレーキ緩めればショック抑えられますか?

車は、徐々にブレーキかけて止まる直前クラッチ切ると同時にブレーキ少し緩めますか?

また、修了検定コース図と、路上検定コース図全て掲示してありますか?

質問者からの補足コメント

  • 車の教習所内だと3速までしか使わないですか?

    バイクでも

    路上いくと4速までですか?

    準中型は教習所内、路上それぞれ何速まで使いますか?

      補足日時:2018/05/11 22:33
  • 準中型と、大型自動二輪の同時教習ってできますか?

    また、準中型と普通自動二輪の同時教習できますか?

    出来るとしたらいくらぐらいかかりますか?

      補足日時:2018/05/12 11:55

A 回答 (14件中1~10件)

>いちいち言ってくれるのですか?


 そうですよ。
 あなたの自由に走行して良い、なんてことはないから
 何も言われなければ、外周をグルグル回るしかなくなる。
 そんなことをしたら自動車教習学校の資格を失うでしょうね。

>ほとんど練習の時のコースですか
 仮免検定なら、ドライバー(生徒)は無免許だからコースの外には出られない。

>走行何分ですか
 覚えていないが、15分くらいだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みにガッキーってどちらで取りましたか

お礼日時:2018/05/16 18:52

>修了検定コース図と、路上検定コース図全て掲示してありますか?


 何パターンか存在するが、教習所の内部資料だから開示されることはありません。
 試験当日、次の信号を右折とか、一時停止の交差点を左折などと
 クランクかS字、縦列駐車か方向変換、などどちらか一方の項目もあったと思います。

 指示を受けながら走行するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち言ってくれるのですか?
ほとんど練習の時のコースですか
走行何分ですか

お礼日時:2018/05/16 17:42

【質問を訊いて、その回答を実行しようとする】ところまでは良いが、


訊いた内容を積み上げ、円滑な運転のための操作を組み立てることが
全然育っていないのが原因ですね。
助手席に誰かが座って「はい、シフトアップ、はい、クラッチ踏んで、、」と
絶えず何をすれば良いのかを指導してもらわらければ動けないロボットのような感じ。


ギヤもアクセルもブレーキも「速度」に合わせた操作をするだけです。

例えば、40km/hで走行する場合、
1速なら、フルスロットルに近いから、加速出来ない。
2速なら、やや高回転で燃費は悪いが、加速は良い。
3速なら、普通に走れるが、加速は弱い。
4速なら、ノッキングを起こしてまともに走れない。
といった具合なので、
そのまま40km/hで流すなら3速だが、
上り坂に差し掛かったり、加速したい時は2速にシフトダウンすれば良い。

断続クラッチや半クラッチを使え! というのは、
その方がスムースな運転が出来るから、という意味です。

>また、S字、クランクわ半クラで通過しますか?
 S字もクランクも別に2速でスルーっと通過しても構わない。
 でもライン取り、ハンドル操作がヘタッピな初心者は、
 ブツけないように【止まってしまいそうな速度】でトロトロと走ってしまうから、
 半クラッチなり断続クラッチなりを使わないと【エンストするよ】っていうだけ。

「S字やクランクは1速、クラッチを操作しながら通過しろ」ではないです。
 クラッチ操作を覚える練習にはなるが、実際の街中では2速で繋ぎっ放しに近い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修了検定コース図と、路上検定コース図全て掲示してありますか?

お礼日時:2018/05/16 17:31

「右左折する時、断続クラッチ」・・・半クラッチや断続クラッチって、速度調整の1方法に過ぎません。


そんなの如何でも良い事でしょ!!!
一番肝心なのは、最適な速度を維持する事で、方法は一番遣り易い方法で良いのです。
早過ぎるとか、遅過ぎる速度だと・・・危険とかギクシャクして運転と成るだけの事。
目的と方法論を取り違えて居ますよ。
色々、聞きたい事が有る様だけど、何でも纏めて質問で済まそうとしてませんか?(だから、ピント外れの内容なのですね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減速のシフトダウンしたらアクセル踏まないと教わりますか?
また、S字、クランクわ半クラで通過しますか?
また、ギアチェンしたら、アクセル徐々に踏みながらクラッチ徐々に繋ぎますか?
ブレーキかけて一時停止する時、エンストしそうってどうやって分かりますか?

また、教習所に、修了検定コース図と、卒業検定コース図全て掲示してありまひさか

お礼日時:2018/05/14 18:44

回答は最後だと言ったハズですが・・・



回答に対して質問で返すのは、本来ならマナー違反ですよ?

〉教習所でもギア飛ばすことありますか?
 ➡あります。

〉ブレーキかけたら必ずシフトダウンしますか 
 ➡ギヤはスピードに合わせます

他の回答者さん全てに対してですが、
貴方は、回答を「いただいた」のに、一言もお礼を言っていません。
これは明確なマナー違反です。

質問者さんがどのような立場(就職しているのか、学生なのか等)なのか不明ですが、
こんなことでは、免許を取ってから、
また、社会人としても、マナーが守れるか不安になります。
    • good
    • 0

教習所に行っているならそこの指導員に聞きなさい。


運転のイロハから教えるなんてこのコーナーじゃ無理です。

>教習所で、右左折する時、断続クラッチで曲がりますか?
右左折する時に断続クラッチなんてやってられませんので通常より一速落として、ふかし気味に行きます

>坂道って何速で下りますか?
坂道と言ってもいろいろあるしね 通常より一速落としてエンジンブレーキを効かせて行きます。

>5速や、4速で走っていて1時停止する時ローマで落として曲がりますか?
一時停止後の発進は一速からスタートです (トラックの二速発進じゃなければですが)

>車は、徐々にブレーキかけて止まる直前クラッチ切ると同時にブレーキ少し緩めますか?
その方が カックンブレーキになりにくいです が 「徐々にブレーキ」はないな 状況によるね。

>修了検定コース図と、路上検定コース図全て掲示してありますか?
自動車学校に行ったらわかるよ  まぁ 掲示はしていないと思うな テキストにはすべて載っているでしょう。

>車の教習所内だと3速までしか使わないですか
3速までしかない車もありますし5速まである車もあります 質問の前提条件が示されなければ答えようがないです。

あなたは何者? 自動車学校に通ってるの? それとも小学生?
    • good
    • 0

質問が多すぎるので、回答は今回を最後にします。



〉ギア飛ばして入れることわないですか?
 ➡あります。
 停止無しで、5速➡2速など、日常茶飯事です。

〉シフトダウンしたらアクセル踏まないと教わりますか?
 ➡教わりません。
 強めの加速が必要な時は、シフトダウンしてアクセルを踏むことはあります。

〉シフトアップしたら、徐々にアクセル踏みながら徐々にクラッチ繋ぎますか?
 ➡アクセルを踏みながらクラッチを繋ぐ、というより、クラッチを繋ぎながらアクセルを踏む、が正解でしょう。

大体何キロで何速に入れますか?
 ➡教習所で教わるのは、10km/h毎に一速上げる、です。
 が、実際には「臨機応変」です。

〉スラロームってスロットルだけ使いますか?
ブレーキや、クラッチ使わないですか?
アクセルONで起こしoffで倒しますか?
どこまでどのぐらいアクセル開けますか?
スラロームわ半2速クラで通過しますか?
S字クランクも2速半クラで通過しますか?
 ➡スラローム=S字ですか?
 基本的には、S字やクランクを通過するときは、ギヤチェンジしません。
 2速に入れたら、クラッチも使用しません。
 ちなみに他の似たような質問への回答も兼ねますが、1速は発進専用と考えてください。
 例外は、2速で登れない上り坂か、2速のエンジンブレーキでは減速が間に合わない時にのみ使用します。

〉バイクでブレーキかけて1時停止する時、ショックが起きないブレーキのかけ方教えてください
急制動って3速ですか?
 ➡私の通っていた教習所では、3速まで入れたかな?
 教習所の距離によると思います。

〉パイロンの手前で止まればいいですか? 
 ➡確かその通りです。

〉どこからブレーキ開始しますか?
 ➡教官がブレーキのタイミングを合図します。

〉全後輪同時にかけますか? 
 ➡その通りです。
 ちなみに、停止する瞬間までクラッチは切りません。
 最悪エンストしても、急制動の場合は減点は少ないです。
 むしろ、早めにクラッチを切る方が減点が大きいです。

最後に。
質問者さんの質問は、全て体で覚えることですし、
教官に聞くべきことです。
不安なのかもしれませんが、車にせよバイクにせよ、最終的には体で覚えるしかありません。
理屈が分かっても、体が知らないとなんにもなりません。
ぶっちゃけ、教習所は、
「失敗するところ(失敗から学ぶ場所)」
なので、教習中にたくさん失敗しておいたほうがよいです。
そうすれば、
・免許を取ってからの失敗=事故
の可能性が減らせますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所でもギア飛ばすことありますか?
ブレーキかけたら必ずシフトダウンしますか

お礼日時:2018/05/12 21:27

〉教習所で右左折する時、断続クラッチで曲がりますか?


それとも、何も踏まず曲がりますか?
 ➡基本は、2速に入れてクラッチは繋げたままです。
 ちなみに路上では、歩行者や自転車等も考慮し、臨機応変です。

〉坂道って何速で下りますか?
 ➡勾配によるので、一概には言えません。
 基本は、アクセルを離したときに加速しないギヤですかね。

〉5速や、4速で走っていて1時停止する時ローマで落として曲がりますか? 
 ➡「ローマ」?イタリアまで行く?
 冗談は置いておいて(^^;)
 一時停止するなら、1速に入れます。

〉バイクで1時停止する時、ショック抑える方法って、前輪強めにかけて、後輪弱めにかけて止まる直前少しだけ前輪ブレーキ緩めればショック抑えられますか? 
 ➡前後ゆるめましょう。

〉車は、徐々にブレーキかけて止まる直前クラッチ切ると同時にブレーキ少し緩めますか?
 ➡はい。その通りです。

〉また、修了検定コース図と、路上検定コース図全て掲示してありますか? 
 ➡28年前のことなので、忘れました(^^;)
 ただ、試験時にコースを忘れた記憶はありません。

〉車の教習所内だと3速までしか使わないですか? ➡私は千葉の柏市の教習所でしたが、一応、一瞬ですが5速に入れるように教わった記憶があります。

〉バイクでも路上いくと4速までですか?
 ➡私は中免(今の普通)しか持っていませんが、二輪では路上教習はありませんでした。
 今は変わったのでしょうか?

〉準中型は教習所内、路上それぞれ何速まで使いますか? 
 ➡先に書いた通り、28年前に免許を取得したので、準中型免許取得に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギア飛ばして入れることわないですか?
シフトダウンしたらアクセル踏まないと教わりますか?
シフトアップしたら、徐々にアクセル踏みながら徐々にクラッチ繋ぎますか?
大体何キロで何速に入れますか?
スラロームってスロットルだけ使いますか?
ブレーキや、クラッチ使わないですか?
アクセルONで起こしoffで倒しますか?
どこまでどのぐらいアクセル開けますか?
スラロームわ半2速クラで通過しますか?
S字クランクも2速半クラで通過しますか?
バイクでブレーキかけて1時停止する時、ショックが起きないブレーキのかけ方教えてください
急制動って3速ですか?
パイロンの手前で止まればいいですか?
どこからブレーキ開始しますか?
全後輪同時にかけますか?

お礼日時:2018/05/12 20:47

№4です。


> どうやってノッキング起こりそうとか分かりますか…
ノッキングの前、エンジン回転数700rpmぐらい。速度(エンジン音)で判断する。

> 右左折わ2速で曲がりますか?
頑張って1速に入れて下さい。普段乗ってても難しいですが…

> エンジンブレーキでエンストしそうになったらどうしますか?
エンジンブレーキ使っているときには、絶対にエンストしません。

> 修了検定コース図路上検定コース図全て教習所内に掲示してありますか?
教習所なら、コース図は配布してくれてるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3コースぐらいですか?
修了検定卒業検定何分ぐらいですか?
ほとんど練習の時のコースですか?
半クラスタートってアクセルいれて2000回転ぐらいで保持して、徐々にクラッチ離すのですか?
坂道発進わ、アクセル徐々に踏んで4000回転ぐらいで半クラにして、そのままサイドブレーキ解除、後輪ブレーキ緩めて発進ですか?
S字、クランクわ半クラで通過しますか?
スラロームわスロットルだけ使いますか?
半クラやブレーキ使わないですか?
アクセルONで起こしoffで倒しますか?
アクセルわどこまでどれだけ空けときますか?

お礼日時:2018/05/12 11:16

>エンジンブレーキでエンストしそうになったらどうしますか


エンジンブレーキ使っていない(まったく効いていない)ってことです、エンジンブレーキの何たるか、が全く理解できていません。
>右左折わ2速で曲がりますか
現実の状況無視して前もって決めつけは最低でテクニックに該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検定コース図全て教習所内に掲示してありますか

お礼日時:2018/05/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています