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No.21
- 回答日時:
S字クランクの出口が道路に繋がっているなら止まるのが無難です。
1発でクリアできるかどうかはやる人次第ですが
自分の走行位置、タイヤの位置、車の向きと自分が行きたい方向、死角に惑わされてハンドルを切りすぎないことを意識すれば通れますよ!
S字クランクってミラー畳んだ状態だと横に車2台入るって本当ですか?
クランクないの曲がるところ、S字クランク進入はハンドル前回に切りますか?
No.20
- 回答日時:
>惰性走行って何ですか?
違います、慣性走行、です、慣性の法則、なんて理科で習ったはずです。
野球のボール、バットで売った瞬間だけしか力を加えないのに、飛び続けますね、あれが慣性運動です。
ローで加速して勢いがつけばクラッチ切っても、ニュートラルにしても車は止まりません、動き続けます、走行抵抗があるので徐々に速度が落ちます。
これが慣性走行、その間にシフトアップしてもアクセルふかす必要はありません、ただ走行抵抗で徐々に速度が落ちる分を補うだけをアクセル踏んでやれば速度が落ちません。
ローで加速エンジン回転数が上がり捨てアクセル戻せは、協力なエンジンブレーキがかかり、慌ててアクセル踏めば急加速・・これをくりかえしぎくしゃく運転になります、それを半クラッチでごまかそうとしているだけです。
加速を必要としないときは一段高いギヤで慣性を利用しながら、わずかにアクセル踏んで走行、これも慣性走行の利用です。
大きくて重たいほどこの慣性をどこまで理解し、利用できるかが上手、下手の分かれ目です。
典型的なのが電車、昔、大阪・神戸間の阪神電車のノンストップ特急に乗りました。
大阪を出て時速100Kmあたりになるまではノッチを入れて通電、時速100Kmあたりでノッチを戻して慣性だけで走行。
大阪・神戸間のほぼ中間?芦屋あたりでほんの数分間だけノッチを入れて通電・加速、すぐに切って再び慣性走行のまま神戸まで。
No.19
- 回答日時:
そうです。
アクセル踏むか踏まないかはケースバイケースですが、クラッチをつなげるにはエンジンを回転する必要がありますので車が動いてなければ踏む必要があります。少し車が動いていればアクセルを一切踏まなくてもゆっくり半クラッチからクラッチを離せば繋がるのでアクセル踏む必要はないでしょう。安全確認できればアクセルを踏んでクラッチを繋げればいい話です。
何度も申しますが徐行の時はローギア、セカンドギアであれば止まることがないのでクラッチは踏む必要ありません。
断続クラッチは渋滞の時や見通しの悪い時に徐行よりゆっくり車体を動かす時に使用します。そういうテクニックがあるだけで別に断続クラッチが必要とかそういうわけではないですけどね。
徐行で走るということは多くのケースが考えられますが基本的には徐行から停止、あるいは加速するということを加味すると、徐行中はクラッチを踏む必要はありませんが、次の動作をする時にクラッチを踏む必要性が出てくることから足を添えて踏む準備をするというのが自然かと思います。
No.18
- 回答日時:
下り坂の角度によります。
スピードが乗ってしまうようであればギアを落としてエンジンブレーキをかけましょう。必要であれば1速にすればいいです。ポイントは必要以上に無闇矢鱈フットブレーキを使わないことです。駐車から出る時は状況的に当然徐行ですが、共通して見通し悪いところなどはゆっくり出てしっかり安全確認します。そこで断続クラッチというのを練習するはずです。
半クラッチというのは発進する際にクラッチを繋げるためにするためであってそれ以外で半クラッチなんてしてると寿命が短くなるだけですよ。
これから断続クラッチというものを学ぶはずですので焦らず学びましょう。
断続クラッチってクラッチを切ったり繋いだりを繰り返す動作ですか?
その時はアクセル踏まないですか?
徐行の時も断続クラッチ使いますか?
No.17
- 回答日時:
方向変換の時はクランク通った時を思い出してみてください!
道幅狭くて怖いかもしれませんがバックした時に感覚あけてれば脱輪の心配はありません!
曲がり角にタイヤが差し掛かる辺りでハンドル全部切るとだいたい上手く行きますよ!
タイヤは右の前輪はアクセルペダルの右側の少し膨らんでいるところにあります。
左のタイヤもその反対側になります。
タイヤの位置覚えとくとやりやすいかもしれません!
縦列駐車のときは最後ハンドル右に全部回して入っていくと思います。
駐車が完了した時もハンドルそのままにしといて大丈夫です!
そうすれば入れたわけですから
絶対出れますよ!
これは減点にもならないんでやってみてください!
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