プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車やバイクの教習で、交差点曲がる時、2速にシフトアップしてから曲がりますか?

また、交差点を曲がる時は、徐行するらしいですが、断続クラッチで曲がりますか?

断続クラッチ時、回転数大体いくつですか?

加速のためのシフトダウンってアクセルを強く踏み込んでからギアを落とすのですか?

A 回答 (9件)

そういう事は 自動車学校の先生に訊いてみなさい



>交差点を曲がる時は、徐行するらしいです
 「らしい」ってなんだよ そういう「らしい運転」をするなよ
 交差点がスクランブルで角が鈍角で横断者が居ないことが確実なら 徐行(時速6km)はしない。 まぁ時速20km位だな。
>断続クラッチで曲がりますか
断続クラッチなんて車速にたいした影響はでない それよりもシフトダウンしてしかるべき速度までおとす

>加速のためのシフトダウンってアクセルを強く踏み込んでからギアを落とす
はぁ AT車じゃあるまいし アクセル踏み込んだらギアの切り替えがやりにくいだろうが
 シフトダウンしてから アクセルを踏み込むのですよ。
    • good
    • 1

>加速のためのシフトダウンってアクセルを強く踏み込んでからギアを落とすのですか?


あれ、もしかしてAT車ですか?
AT車の場合、アクセルを強く踏み込むとシフトダウンするように作られてます。
キックダウンと呼びます。
もしかしてそのことを言ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、マニュアル車です

お礼日時:2019/01/21 23:04

>もし交差点の手前で1時停止するのにギアが4速や、5速に入っていた場合


一時停止停止した場合は車は停止していますので、4速や、5速に関係なく1速から発進です。

>変速したシフトとエンジン回転数が会ってるってどうやって分かりますか?
合ってなかったら、クラッチをつないだ途端に変速ショックを受けます。
速度と選択したギアから経験でアクセル開度を決めます。何度もやればコツがつかめてきます。

>エンジンの回転数を合わせるってどういうことですか?
エンジンの動力の伝達は次のようになっています
エンジン→クラッチA:クラッチB→ミッション→車輪

走行中はAとBが接触しており同じ回転速度で回っています。
クラッチを切ってミッションのギア比を変えると、車輪は走行速度で回っていますので、ギア比が変わると、クラッチAの回転速度とBの回転速度に差が出ます。ここで、回転速度が違うAとBを無理やりつなぐと大きなショックが発生します。そこでエンジンの回転数を上げてAとBの回転速度が違わないようにしてクラッチAとBをつないでやります。

>教習所で加速のためのシフトダウンしますか?
加速するときは当然シフトダウンします。
4速で20km/hくらいまで減速すると、アクセルを踏んでも加速しませんから、当然加速のためにシフトダウンします。
ただ、最近はオートマ車が主流なので、AT車免許の場合は教えないかもしれません。ATでもシフトダウンはできますけど。
    • good
    • 0

>交差点曲がる時、2速にシフトアップしてから曲がりますか?


シフトダウンですね。

>断続クラッチで曲がりますか?
しません。


交差点を曲がるときの手順をお教えします。(マニュアル車)
1.交差点に近づいたら、ウインカーを出し
2.交差点手前で曲がれる十分な速度まで落とし、2速までシフトダウンします。
 この場合スピードが落ちてますので、アクセルを踏まなくてもシフトダウンできます。
3.交差点の安全を確認しながら、交差点に入ります。(必要に応じて停車)
4.交差点に入ったら、少しずつアクセルを踏みながら交差点を通過していきます。
5.交差点を出たら、走行速度まで加速します。


あなたが勘違いしているであろう、カーブの曲がりかたをお教えします。
2.カーブに近づいたら、カーブに対応した速度まで落とし、2速までシフトダウンします。
 この時、速度によっては、アクセルを踏んでエンジン回転を合わせていからクラッチをつなぎます。
3.カーブに入ったら、アクセルを踏んで、加速しながらカーブから脱出します。

>加速のためのシフトダウンってアクセルを強く踏み込んでからギアを落とすのですか?
スピードが出ているとき、さらなる加速をするためのシフトダウンは、クラッチのミートが難しいので、アクセルで回転数を合わせますが、強く踏み込むわけではありません。変速したシフトとエンジン回転数を合わせるためのアクセルです。
クラッチを切ると同時にアクセルを踏みこんで、ギアを変えて、すぐにクラッチをミートして、その後一気に加速します。
勘で覚えるしかないと思います。車ごとに違います。

>なぜシフトダウンしたら加速するのですか?
低速ギアはトルクが大きく、大きな加速力が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で加速のためのシフトダウンしますか?
もし交差点の手前で1時停止するのにギアが4速や、5速に入っていた場合ブレーキを踏んでスピードを落とし一気に2速まで落とすのですか?
また、エンジンの回転数を合わせるってどういうことですか?
変速したシフトとエンジン回転数が会ってるってどうやって分かりますか?



大体何速で何回転ですか?

お礼日時:2019/01/21 20:26

まぁ、1stはエンブレが強すぎるので2ndに入れてからのほうが扱いやすいかな。



〉加速のためのシフトダウンしますか?
大トルクであればいいけど回転上げないと加速しないっしょ。
    • good
    • 0

そのときにより違う。


もし、一時停止をしたなら、1速に落としてすぐに2速にあげますからね。
まぁ、曲がるときも、2速から3速に落として曲がるのが一般的ですけどね。
    • good
    • 0

信号で止まって、青になって発進する時の事かな?バイクは知らないから車だけで回答するけど。



発進して止まらずに右左折するなら、1速で発進したらすぐ2速に入れているけど。

教習所ではどう教えているか分からないけど、実践ではハンドルを廻しながらクラッチを切って2速に入れてクラッチを繋いでいます。

断続クラッチはそう言う場面では使いません、直進よりも1速から2速への変速が早いのとハンドルを廻している所が違うだけでクラッチの操作は直進と同じです。

断続クラッチの回転数?そんなの決まっていません、言える事は低回転の時に使って下さい、それと断続クラッチをどう言う時に使うかを今一度勉強して理解して下さい。

シフトダウンの加速の方法、例えば4速から3速に落として加速する場合、クラッチを切って3速に落とし、アクセルをふかすと同時に半クラで回転を合わせながらクラッチを戻して行く、と言う感じかな、いきなり繋ぐとクラッチもミッションも壊れるかもしれないので注意。

頭の理屈で覚えようとしても車は動きません、頭ではイメージを叩き込んで下さい、操作と感覚は何回も練習して身体で覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で加速のためのシフトダウンしますか?
また、なぜシフトダウンしたら加速するのですか?

お礼日時:2019/01/20 23:28

ギアの選択は、


交差点の大きさや、一時停止の有無で変わります。

以前のスレでも「断続クラッチ」なる言葉を使われていたと思いますが、
そんな事をする人は、いません。
百害有って一利なし。

シフトダウン時に「強く」アクセルを踏む人もいません。
車/バイクが壊れるから。

レースや走り屋がコーナーを攻めるときは、「軽く」アクセルを踏みますが。
    • good
    • 0

シフトアップ?


ダウンではなくて

車とバイクでは違うし、
車だとしてそのときの状況次第で、3で入るか2で入るか変える

状況を無視して、一つのやり方に固執する必要はない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A