電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は胃腸が弱く、ストレスを感じたり、疲れてきたりするとすぐに調子が悪くなります。軽い胃炎と腸炎にもなりました。
そこで心配しているのですが、胃腸が弱いとやっぱり胃がんや大腸がんなどの病気になる確率は高くなるのでしょうか?
それとそれらの病気を防ぐ方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

私も胃が弱く、胃炎でもう何年も病院通いですw



胃が弱い=ガンとの関係はあまりないと言われました。
むしろ、喫煙や多量の飲酒の方が問題でしょう。

先生にも言われますが、病院に来ている方が万一でも早期発見出来るし軽度ですむが、病院嫌いな人ほど重傷になってから来るので手遅れの場合が多いそうです。
気にせず、調子が悪いときは病院に行くのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました^^
これからも、調子が悪くなったら病院へ行きます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 10:06

大腸ガンに関しては「肉食(動物性脂肪)が多く、便秘気味な人に発生割合が多い」ということは言われています。

多量なお酒もよくないと思います。そして、緑黄色野菜や納豆など繊維質の多いものを沢山食べる人は罹患率が少ないとも言われてますね。


胃ガンの大部分は「ピロリ菌による胃炎」が原因です。

ガンセンターのHPの一部。最後のところを参照。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/stomach/b …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050 …

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kitamoto/Resources …

有無を検査して除菌も可能ですが、とりあえずは下記のヨーグルトを食べるのもよいかも知れません。普通にコンビニなどで売っているものですね。

?http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/xaru/qaar …

?http://www.meinyu.jp/product/yogurt_dessert/lg21/?

今日同様の質問に私からの下記ANo.2の回答を参照下さい。

http://okwave.jp/qa3201853.html
    • good
    • 1

私の経験


太りすぎて、運動しなかったら ひどい胃もたれと胸焼け
が3年続きました
胃カメラ 異常なしでした。
風邪を引くと長引くようになりました。
それで、歩き始めました。
結局3年後治りました。5年歩きました。
いまはサイクリングしてますが、あまりやせてはいません。
自分で大腸がんを疑ったこともありました。
下痢が続いたからです。
それも内視鏡で調べて異常なし。
今から思えば、歯槽膿漏これかなと思ってます。
歯が弱れば、ばい菌が胃とか、腸に関係するのでは?
運動することもいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことが原因で胃腸にトラブルを起こすことがあるのですね。
私は運動を全然していないので、少しは運動しないといけないですね。
それも原因なのかな。。

アドバスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 12:28

私も胃腸が弱い一人です。


ストレスにより、何度も急性胃炎、大腸炎を繰り返し、
今は、完治不可能な慢性胃炎になってしまっている状態です。

私も癌になりやすくなるんじゃないかと心配して医者に
聞いた事がありますが、
「なりやすいともなりやすくないとも言えません。。」と。。

胃腸が弱い=癌になりやすい
と言う事はないようです。
現に、私の父も胃腸がかなり弱いですが、未だに病気もせず健康です。
母は、胃腸がかなり丈夫でしたが、去年胃がんになりました。
回復しましたが。。

心配であれば、定期的に検査をし、食事や生活に気をつけるしかないでしょうね。。
ご存知かと思いますが、胃がんの原因のピロリ菌などを除去?
する方法などもあるようです。保険は利かないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸が弱い=癌になりやすい、ではないのですね。
安心しました。
食生活や生活習慣に気をつけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事