7.8kgのキャバリアを乗せる犬用の自転車を探しています。
候補は下記3つ。
実際に使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
使い心地はどうでしょう?

・「ふらっか~ずペット」
・「ふらっか~ずペットユーティリティー」
前カゴだと安定が悪い?
前カゴでも犬用ならふらつかない?
中型犬なら「~ユーティリティー」の方が良い?

・「DOG BICYCLE」
フレームの中に入るタイプの方が安定する?
乗りにくい?
中型犬は完全に体が出てしまうので向かない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思わず犬用自転車って見て、下のリンクみたいなのを想像しちゃいました。


http://www.dogep.com/dalmatian/dalmatian-index.h …
まあ、普通の人は犬に自転車運転させようとはしないですよね…

で、本題です。
私は「ふらっか~ずペットユーティリティー」に9Kg前後の柴犬(もうすぐ三歳)を乗せて使っています。
リンクの注意にありますが、「ふらっか~ずペット」のバッグは5Kgまでですよ。
うちは重量オーバーで「ユーティリティーに」なりましたが、ol4jkさんも7.8Kgだとオーバーしてますよ。
無理すれば乗れるのかもしれませんが…
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/catalogue …

バッグのリードフックきちんと付けておけば、バッグの口を開けておいても飛び出しにくいですね。
飛び出しにくいと言うのは、犬が体捻じ曲げて無理やり半身外にのり出して焦った事あったので。(練習の時でしたけど…)
かご自体が大きいのでゆったりしている反面、有る程度動けるので注意が必要かも知れません。
フタをしめてしまえば完全に大丈夫ですけどね。

安定性については、重心低く作っているだけあって、十分安定していると思います。
ためしにフタしてフックはずして、走りながら中で動いてもらいましたが、派手に動いてもハンドル取られるほどではなかったです。

意外と犬を乗せていると重いので、ギアの切替はあった方がいいですね。
あっても坂道は途中でくじけそうになりますけど…

後は、かごが後に出ているために、乗り方や足の長さによってひざがかごに当たる事があります。
当たる場合、乗り方にちょっと工夫が必要になるかも知れません。
試乗できればいいんですが、一般のお店には置いてないんですよね。

色々書きましたが、私の場合この自転車に満足しています。
犬も練習で2・3回乗せたら気に入って、気持ちよさそうに顔に風受けて走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、知り合いにも「犬用自転車がほしい」メールしたところ、「中国雑技団に入れるのか?」と聞かれました...

ギア有りと無しに関してもどちらが良いか?安い方でいっかぁ?と考えていたので参考になりました。ありがとうございます。
ちょっとしたところでケチって、後悔するので。

「ひざがあたるかも~」も気になっていた点です。カタログだと女性?子供?が乗っている写真でカゴに足があたりそうだったので。

試乗できるところが近くにあるか探してみます。

お礼日時:2007/07/26 20:47

勘違いされると困るので、回答補足しておきます。



「ふらっか~ずペット」は重量オーバーですが、「ふらっか~ずペットユーティリティー」は余裕です。
「DOG BICYCLE」も10Kgのはずですので、問題ないと思いますよ。
(私も購入候補に「DOG BICYCLE」ありましたが、犬が窮屈そうなのと、ペダルをこいでいる最中にうっかり膝蹴りを犬にしそうな気がして止めました…
デザイン好きなんですけどね。)

また道路交通法については、免許の書き換えのついでにカタログ持って行って警察に相談した事があります。
通常の自転車のかごにのせている場合は注意の対象になる事もありえるとの事ですが、ペットを乗せることを前提とした専用設計であれば問題無いと言われました。
また警察の方いわく、「ふらっか~ず」については「老舗の丸石自転車で作っているので、警察の見解を無視して作る事はまず無いと思うよ。子供乗せるのも作っているし、同じシリーズなら安全面でも平気でしょ。」との事で購入後押しされた経緯があります。
*もちろんメーカーの指定している乗せ方で乗せている事が前提です。
 自転車の前に土佐犬の様な大きな犬乗せていれば、専用自転車だろうが捕まえると冗談言ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答補足、ありがとうございます。
「ふらっか~ずペットユーティリティ」は、まだ試乗していないのですが、「ふらっか~ずペット」は試乗してみました。
やはり、ペット用ということで、一般の自転車とは違うなという印象を持ちました。
まだ検討中ですが、購入するとしたら、メーカーでも指定している通り「~ユーティリティ」にすると思います。

お礼日時:2007/08/01 20:46

こんばんは。


No.1の方が紹介されている商品には「5kg以下の小型犬用です」と書かれていますね。
便利な商品なんでしょうけど、キャバの体重はオーバーしていますよね?
どうしても自転車に乗せたいのでしたら、後ろの荷台にカゴなどをしっかり固定して乗せる方が安全だと思いますよ。もちろん「飛び出し防止策」を講じた上で、の話ですが。

今は自転車に子供を乗せる事に対しても「ヘルメットを着用させる事」などという決まり事も出来ています。守っている人はごく少数ですが・・・・人間の子供を乗せる事にさえ、こんなに厳しくなって来ています。転倒した際に、頭を強打し、重症になってしまう事故が多く発生しているからです。
ワンちゃんを乗せた状態で転倒したら、どうなるでしょう?
人間の子供なら、本能的に少しは受身を取ろうとするでしょう。
でもワンちゃんにそんな事、出来るでしょうか?無理ですよね?
そうすると転倒したら、重力に従って地面に叩きつけられます。
人間も犬も、身体の中で一番重い部分は「頭部」です。だから落ちていく時は「頭」から落ちて行きます。その後はどうなるのか?
ご自身で考えてみて下さい。

法律云々よりも、本当にワンちゃんを愛しているか?万が一の事を考えているか?愛犬家としてのマナーやモラルに反していないか?

本当に、ワンちゃんのためによく検討して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補の自転車に「ふらっか~ずペット」も入っていたのですが、体重オーバーのため、それは候補から外しました。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 07:02

こんにちは。


自転車の前カゴにワンちゃんを乗せる場合、その大きさによっては道交法違反と判断される事もありえますよ。
他の質問で似たようなものがあり、それに対する回答として「道交法違反になるのでは?」との回答があり、その回答に対して「道交法にはそんな記述はない」といったような回答をしている方がいらっしゃいましたが、これがあるんですよね。場合によっては「道交法違反」として扱われてしまう可能性は「ゼロ」ではないんです。
ですから、よく考えて検討して下さいね。

「道路交通法 第三章 第十一節の2」に、このように記載されています。
『車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。』
とあります。ここで言う「車両」とは「軽車両を除く」との表記はないので「自転車」も含まれます。
簡単に言えば「車(自転車)に乗る人は、運転時の視界やハンドルなどの操作を妨害したり、バックミラーを見難くしたり、車(自転車)の安定(バランス)を崩したり、また他の人からウィンかーやナンバープレート、ブレーキランプ、テールランプ、反射鏡などの確認が出来ないような荷物の積み方をして車(自転車)を運転してはいけません」という事です。
小型犬なら問題ない(一概には言えませんが)かも知れませんが、キャバくらいの大きさのワンちゃんとなると、前カゴに乗せるとワンちゃんが動いたり、暴れたりすると自転車のバランスを崩す可能性は大きいでしょうね。また、犬が気になって、周りの事への注意も疎かになります。こうなると「安全運転義務違反」に引っ掛かる可能性もあります。
「道路交通法」っていうのは、車やバイクにのっている人だけが守らなければならない法律ではないのですよ。人も自転車も含め「道路を利用する全ての人が守らなければならない」法律なんです。
この点、よく考えて検討して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路交通法のことは全く考慮していませんでした。

お礼日時:2007/07/31 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q臆病な性格・中型犬を空輸した方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。
今、関東から北海道へ長期アルバイトを考えています。
そこで、3歳になる中型(16kg)の犬を一緒に連れて行こうと思います。ただ、車にも乗れないような子なので、彼女には過酷な旅になることは間違いありません。それでもどうしても連れて行きたいのですが、このような犬を空輸させた経験のある方はいらっしゃいますか?
おそらく、鎮静剤などを使用すると予想されますが・・。もし使用でずに連れていければベストなので、このような犬を乗り物に慣れさせた経験なども伝授していただきたいです。
それと、キャリーなどはレンタルできる所があるのでしょうか。 お知恵拝借ください。

Aベストアンサー

私は大型犬の空輸を何度か経験していますが、臆病なコも目的地に着いて外に出ればケロリ、という感じでした。
tsuzuraokaさんの愛犬は車酔いしてしまうということなのでしょうか?それともゲージの中で落ち着いていられない、ということでしょうか?どちらも慣れですよね…
まずはゲージに慣らすことをお勧めします。いつもはあげないようなおいし~いおやつをゲージに入れて誘導し、入ったら褒めておやつ、という感じで少しずつ入っていられる時間を長くしていってください。このとき、ゲージから出したときに褒めないで、入っているときだけ褒めるのがコツです。
車に慣らすのも、初めは停まっている車に乗せて褒めておやつ、大丈夫ならエンジンをかけておやつ、少し走っておやつ、というようにこちらも少しずつ、です。
あとは飼い主さんと離れることにも慣らすといいかと思います。
ゲージは航空会社で借りることができますが、ひとつ持っていると何かと便利ですよ。
私の場合、自分の犬ではなく初めて会う犬たちばかりだったので、犬の不安はさらに大きかったと思います。ご自分で引き取りに行かれるのならば回復も早いかと思うのですが…

私は大型犬の空輸を何度か経験していますが、臆病なコも目的地に着いて外に出ればケロリ、という感じでした。
tsuzuraokaさんの愛犬は車酔いしてしまうということなのでしょうか?それともゲージの中で落ち着いていられない、ということでしょうか?どちらも慣れですよね…
まずはゲージに慣らすことをお勧めします。いつもはあげないようなおいし~いおやつをゲージに入れて誘導し、入ったら褒めておやつ、という感じで少しずつ入っていられる時間を長くしていってください。このとき、ゲージから出したときに褒...続きを読む

Q僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。 友達やばあちゃん

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。
でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。

Q中型犬以上のペットバギー

中型犬・大型犬でペットバギーを使用されている方に質問です。

どんなタイプのものを購入しましたか?
どんな時に(どんな風に)使用していますか?
購入の際にどんな点を重要視しましたか?
実際に使用して後悔したことはありますか?

体重が10キロなので抱っこ可能なのですが
抱っこするとどうしても身体を圧迫?してしまうので
軽いものですけども発作が出てしまいます。
犬の身体への負担とこちらの腕の負担を考えると
ペットバギーの購入を考えています。

今のところ頻繁に使う予定ではなく
必要があれば使うと言う感じになると思います。

おすわりができなくなってきているので
フセの姿勢で乗れるものが良いのですけども
バギー特集など見ていてもおすわりポーズが多くて
フセポーズで使用するものじゃないのかな?と思いました。

予算は4万くらいをみています。
対面式に出来るタイプのものがいいなと思っています。
欲をいえば寝たきりになった時にも移動手段として
使用出来るものがいいと思っています。

大きいもの…大型犬用のものを買えばゆとりがあって
いいんじゃないかとも思うんですが
そうなると今度は持ち運びが大変そうで。

値段の高いものですし処分にも困るので
とりあえず買ってみようーっと言うのが出来ません。

同じような目的で使用・購入された方からの
実際の使い心地や買ってから気付くことなど
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

中型犬・大型犬でペットバギーを使用されている方に質問です。

どんなタイプのものを購入しましたか?
どんな時に(どんな風に)使用していますか?
購入の際にどんな点を重要視しましたか?
実際に使用して後悔したことはありますか?

体重が10キロなので抱っこ可能なのですが
抱っこするとどうしても身体を圧迫?してしまうので
軽いものですけども発作が出てしまいます。
犬の身体への負担とこちらの腕の負担を考えると
ペットバギーの購入を考えています。

今のところ頻繁に使う予定ではなく
必要があれば...続きを読む

Aベストアンサー

うちは『ジェックス わんわんカート多頭用』というのを使っています。
飼っている10kgのコーギーに腰痛が出たときのために買いましたが、ここ2年ほどは老柴犬の通院に使ってました。
積載量20kgまでOKで折りたたみ式。ネットで一万円前後で購入できます。(安いところを探せば1万円しないで購入できます)
奥行きがあるのでよほど胴長のコーギーでなければ(^^;)伏せでもギリギリ入ると思います。
老柴犬が寝たきりになってからも横向きに寝せて、カゴの縁に頭を乗せるようにして使ってました。
店頭にある現物はみんな小型犬用で小さいため、中型犬でも大丈夫なのをネットで探していましたが、
最初から高価なのを買うのは躊躇したのでこれを買ってみました。
買って大満足♪かなり大活躍してくれてますよ。
折りたたみも広げるのも簡単ですし、女性一人でも短時間なら持ち運びできます。
タイヤはプラスティックですが大きめなので安定感がありますし、もちろんストッパーもついてます。
これのおかげで老犬の毎日の通院が本当に楽でした。

もちろんゴムタイヤでもっとしっかりしたスチール製の5万円以上のバギーのほうが乗り心地も品質もいいのかもしれませんが、
初めて使ってみるのであれば、こういうのでもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/carezza/10005042/

うちは『ジェックス わんわんカート多頭用』というのを使っています。
飼っている10kgのコーギーに腰痛が出たときのために買いましたが、ここ2年ほどは老柴犬の通院に使ってました。
積載量20kgまでOKで折りたたみ式。ネットで一万円前後で購入できます。(安いところを探せば1万円しないで購入できます)
奥行きがあるのでよほど胴長のコーギーでなければ(^^;)伏せでもギリギリ入ると思います。
老柴犬が寝たきりになってからも横向きに寝せて、カゴの縁に頭を乗せるようにして使ってました。
...続きを読む

Q映画 My Life As A Dog の犬は何犬でしょうか?

映画 My Life As A Dog に出てくる犬は何犬だかご存知の方,ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

裕福な家の子の犬じゃないですよね。
テリア系のミックスだと思いますよ。ベンジーに似てるしあれも「雑種」という設定だし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報