7.8kgのキャバリアを乗せる犬用の自転車を探しています。
候補は下記3つ。
実際に使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
使い心地はどうでしょう?

・「ふらっか~ずペット」
・「ふらっか~ずペットユーティリティー」
前カゴだと安定が悪い?
前カゴでも犬用ならふらつかない?
中型犬なら「~ユーティリティー」の方が良い?

・「DOG BICYCLE」
フレームの中に入るタイプの方が安定する?
乗りにくい?
中型犬は完全に体が出てしまうので向かない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思わず犬用自転車って見て、下のリンクみたいなのを想像しちゃいました。


http://www.dogep.com/dalmatian/dalmatian-index.h …
まあ、普通の人は犬に自転車運転させようとはしないですよね…

で、本題です。
私は「ふらっか~ずペットユーティリティー」に9Kg前後の柴犬(もうすぐ三歳)を乗せて使っています。
リンクの注意にありますが、「ふらっか~ずペット」のバッグは5Kgまでですよ。
うちは重量オーバーで「ユーティリティーに」なりましたが、ol4jkさんも7.8Kgだとオーバーしてますよ。
無理すれば乗れるのかもしれませんが…
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/catalogue …

バッグのリードフックきちんと付けておけば、バッグの口を開けておいても飛び出しにくいですね。
飛び出しにくいと言うのは、犬が体捻じ曲げて無理やり半身外にのり出して焦った事あったので。(練習の時でしたけど…)
かご自体が大きいのでゆったりしている反面、有る程度動けるので注意が必要かも知れません。
フタをしめてしまえば完全に大丈夫ですけどね。

安定性については、重心低く作っているだけあって、十分安定していると思います。
ためしにフタしてフックはずして、走りながら中で動いてもらいましたが、派手に動いてもハンドル取られるほどではなかったです。

意外と犬を乗せていると重いので、ギアの切替はあった方がいいですね。
あっても坂道は途中でくじけそうになりますけど…

後は、かごが後に出ているために、乗り方や足の長さによってひざがかごに当たる事があります。
当たる場合、乗り方にちょっと工夫が必要になるかも知れません。
試乗できればいいんですが、一般のお店には置いてないんですよね。

色々書きましたが、私の場合この自転車に満足しています。
犬も練習で2・3回乗せたら気に入って、気持ちよさそうに顔に風受けて走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、知り合いにも「犬用自転車がほしい」メールしたところ、「中国雑技団に入れるのか?」と聞かれました...

ギア有りと無しに関してもどちらが良いか?安い方でいっかぁ?と考えていたので参考になりました。ありがとうございます。
ちょっとしたところでケチって、後悔するので。

「ひざがあたるかも~」も気になっていた点です。カタログだと女性?子供?が乗っている写真でカゴに足があたりそうだったので。

試乗できるところが近くにあるか探してみます。

お礼日時:2007/07/26 20:47

勘違いされると困るので、回答補足しておきます。



「ふらっか~ずペット」は重量オーバーですが、「ふらっか~ずペットユーティリティー」は余裕です。
「DOG BICYCLE」も10Kgのはずですので、問題ないと思いますよ。
(私も購入候補に「DOG BICYCLE」ありましたが、犬が窮屈そうなのと、ペダルをこいでいる最中にうっかり膝蹴りを犬にしそうな気がして止めました…
デザイン好きなんですけどね。)

また道路交通法については、免許の書き換えのついでにカタログ持って行って警察に相談した事があります。
通常の自転車のかごにのせている場合は注意の対象になる事もありえるとの事ですが、ペットを乗せることを前提とした専用設計であれば問題無いと言われました。
また警察の方いわく、「ふらっか~ず」については「老舗の丸石自転車で作っているので、警察の見解を無視して作る事はまず無いと思うよ。子供乗せるのも作っているし、同じシリーズなら安全面でも平気でしょ。」との事で購入後押しされた経緯があります。
*もちろんメーカーの指定している乗せ方で乗せている事が前提です。
 自転車の前に土佐犬の様な大きな犬乗せていれば、専用自転車だろうが捕まえると冗談言ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答補足、ありがとうございます。
「ふらっか~ずペットユーティリティ」は、まだ試乗していないのですが、「ふらっか~ずペット」は試乗してみました。
やはり、ペット用ということで、一般の自転車とは違うなという印象を持ちました。
まだ検討中ですが、購入するとしたら、メーカーでも指定している通り「~ユーティリティ」にすると思います。

お礼日時:2007/08/01 20:46

こんばんは。


No.1の方が紹介されている商品には「5kg以下の小型犬用です」と書かれていますね。
便利な商品なんでしょうけど、キャバの体重はオーバーしていますよね?
どうしても自転車に乗せたいのでしたら、後ろの荷台にカゴなどをしっかり固定して乗せる方が安全だと思いますよ。もちろん「飛び出し防止策」を講じた上で、の話ですが。

今は自転車に子供を乗せる事に対しても「ヘルメットを着用させる事」などという決まり事も出来ています。守っている人はごく少数ですが・・・・人間の子供を乗せる事にさえ、こんなに厳しくなって来ています。転倒した際に、頭を強打し、重症になってしまう事故が多く発生しているからです。
ワンちゃんを乗せた状態で転倒したら、どうなるでしょう?
人間の子供なら、本能的に少しは受身を取ろうとするでしょう。
でもワンちゃんにそんな事、出来るでしょうか?無理ですよね?
そうすると転倒したら、重力に従って地面に叩きつけられます。
人間も犬も、身体の中で一番重い部分は「頭部」です。だから落ちていく時は「頭」から落ちて行きます。その後はどうなるのか?
ご自身で考えてみて下さい。

法律云々よりも、本当にワンちゃんを愛しているか?万が一の事を考えているか?愛犬家としてのマナーやモラルに反していないか?

本当に、ワンちゃんのためによく検討して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補の自転車に「ふらっか~ずペット」も入っていたのですが、体重オーバーのため、それは候補から外しました。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 07:02

こんにちは。


自転車の前カゴにワンちゃんを乗せる場合、その大きさによっては道交法違反と判断される事もありえますよ。
他の質問で似たようなものがあり、それに対する回答として「道交法違反になるのでは?」との回答があり、その回答に対して「道交法にはそんな記述はない」といったような回答をしている方がいらっしゃいましたが、これがあるんですよね。場合によっては「道交法違反」として扱われてしまう可能性は「ゼロ」ではないんです。
ですから、よく考えて検討して下さいね。

「道路交通法 第三章 第十一節の2」に、このように記載されています。
『車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。』
とあります。ここで言う「車両」とは「軽車両を除く」との表記はないので「自転車」も含まれます。
簡単に言えば「車(自転車)に乗る人は、運転時の視界やハンドルなどの操作を妨害したり、バックミラーを見難くしたり、車(自転車)の安定(バランス)を崩したり、また他の人からウィンかーやナンバープレート、ブレーキランプ、テールランプ、反射鏡などの確認が出来ないような荷物の積み方をして車(自転車)を運転してはいけません」という事です。
小型犬なら問題ない(一概には言えませんが)かも知れませんが、キャバくらいの大きさのワンちゃんとなると、前カゴに乗せるとワンちゃんが動いたり、暴れたりすると自転車のバランスを崩す可能性は大きいでしょうね。また、犬が気になって、周りの事への注意も疎かになります。こうなると「安全運転義務違反」に引っ掛かる可能性もあります。
「道路交通法」っていうのは、車やバイクにのっている人だけが守らなければならない法律ではないのですよ。人も自転車も含め「道路を利用する全ての人が守らなければならない」法律なんです。
この点、よく考えて検討して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路交通法のことは全く考慮していませんでした。

お礼日時:2007/07/31 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に登場させる病気の犬について

 趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。
 
 追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html

Qビーグル犬とキャバリアについて

我が家で犬を家族として迎えることになりました。
そこで候補としてあがっているのが
ビーグルとキャバリアです。

ビーグルを抱いたところその可愛さに魅了されたのですが、本を読むとビーグルはとてもよくほえるとかかれており不安になりました。
近所に犬の鳴き声に敏感な方がいるのであまりほえる犬も困ります。
そこで、質問なのですが、このビーグルのほえ方はしつけ次第で収まるものなのですか?
我が家では室内と庭で飼う予定で、庭も小さくて仕方がないほどではないので、ストレスはあまりない飼い方が出来ると思います。
やはりほかの犬よりもほえるようであればキャバリアを迎えようかと思ってるのですが、飼い方のことなど情報が少ないので育て方で注意点があればお教えいただけないでしょうか。
御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、ビーグルを外で飼っています。
ビーグルは大人になっても子犬のような仕草がいつまでもあるので、愛らしいですよ。

猟犬なので、よく鳴く子が多いですが、うちはのんびりマイペースなので、無駄吠えはしませんよ。

でも鳴き声は、遠吠えのように長く鳴きますので、よく響きますし、声も大きいです。

吠える原因(自分のテリトリーに誰かが侵入するなど)が無くなると静かになりますので、怖がりの子は、家に入れたり、小屋に入れて安心させてあげると良いです。

ビーグルは、純血種の中でも病気が少なく丈夫なので、初めての方でも飼いやすいと思います。

食欲は底無しですので、肥満や拾い食いに注意してくださいね。
食べ物(おやつ)を使うとしつけや訓練はどんどんマスターします。
遊びも大好きですので、お庭があれば、ボール・フリスビー・綱引きなどで遊んであげると喜びます。

臭いを追うタイプの猟犬ですので、散歩は臭いを追う為、引っ張りますので、こちらは訓練が必要です。

ビーグルは多産なのでブリーダーさんで、兄弟の中から、大人しい子を選ぶと飼いやすいと思います。

hothotsoupさんのお家に合った子犬とめぐり合えるといいですね。

こんにちは、ビーグルを外で飼っています。
ビーグルは大人になっても子犬のような仕草がいつまでもあるので、愛らしいですよ。

猟犬なので、よく鳴く子が多いですが、うちはのんびりマイペースなので、無駄吠えはしませんよ。

でも鳴き声は、遠吠えのように長く鳴きますので、よく響きますし、声も大きいです。

吠える原因(自分のテリトリーに誰かが侵入するなど)が無くなると静かになりますので、怖がりの子は、家に入れたり、小屋に入れて安心させてあげると良いです。

ビーグルは、純血種の中...続きを読む

Q犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか?
家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。
 なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。
気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。
抗生薬もあります。

ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

Q自転車の前カゴに犬を乗せる

5ヶ月のチワワを飼っています。
少し遠い獣医さんまで通うのに、
自転車の前カゴに乗せていけたらいいなと思っています。

その際、犬が安全なように何か気をつけることは
ありますでしょうか?
それとも、危険なのでやめた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の免許持ってないので、目下自転車移動ですが
最初にちわわ買ったときにネットでわんこ用自転車を購入しました
16インチのやつですが、もう3年になりますが
すごく重宝しています。
3万ちょっとしましたが、作りも安っぽくなく、しかも簡易キャリーが入ってて
自転車前かご用のキャリーにわんこをいれることに
なるので安全性もばっちりです
キャリーは取り外しできます。

道路交通法違反?リードつけて散歩はダメだとか
10キロ以上の荷物はダメだとか、人間の子供は聞いたことありますが、犬猫は聞いたことありません。
検索してもでてきません。

楽天とかには何台も犬が乗せられる自転車が大手メーカー含め売ってますよね??
中には顔もだせられるやつとか。
うーん一応参考サイト載せていますが
どこにも載っていませんでした。

NO1の人のソースが欲しいですよね。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotu/jikobousi/bicycle/bicycle.pdf

Q犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。
病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。

予防は出来ますか?

Aベストアンサー

ペットから感染する病気というのは結構あります。
病名は下記URL参照
http://www.serene-life.com/kannsennshou.htm

予防ですか?
犬に関しては予防接種を定期的に行うことと人のいる部屋で寝させないこと
人間に関しては不衛生・不規則な生活で体調をくずさないようにすることですかね。

Q犬に愛情がもてません。 今8ヵ月のキャバリアを飼っています。 私が欲しいと言って我が家に迎えました。

犬に愛情がもてません。

今8ヵ月のキャバリアを飼っています。

私が欲しいと言って我が家に迎えました。

今まで犬を飼ったことがなくいろいろ調べて迎えましたが、こんなに大変ものだと思っていませんでした…

まず、毛が大量に抜けるのでゲージから出すことができません。

犬の臭いも気になり洗ってしっかり乾かしていますが数日で臭くなります。

このことについては前にも質問しシャンプーを月2回と洋服を着せてますが、なかなか改善されません。

ペットサロンにも2ヵ月に1回行って短くカットし綺麗にしています。

さらに姿が見えないと鳴くので、ゲージを布で覆って見えないようにしています。

毎日散歩と庭で遊ばせていますが、雨が降ってできないとクークー鳴いて急かされているように感じます。

天気はどうしようもないので鳴いても無視していますが、いたたまれない気持ちになります。

雨の日は雨が降る前や降ったあとできるだけ行くようしていますが…

クークー鳴いて催促されるとイライラします。

散歩中は私が止まると犬も止まりますが、歩き出すと興奮して急に引っ張ります。

その引っ張りで何回か手を怪我し、階段から滑り落ちたこともあります。

リーダーウォークを実践していますが、お座りさせ待て行こうと歩き出すとまた引っ張るので止まるをずっと繰り返しています。家の前から進むことができません。

このことも含めイライラし、鳴き止まないとゲージを叩いてしまいます。

撫でたりすることもなくなってしまいました。

テレビや外で見かける犬はとても幸せそうです。

私もあんな風に可愛がってあげたいのに何故出来ないのかと、自己嫌悪しています。

私は冷たい人間です。

動物1匹まともに可愛がってあげることができません。

里親に出すべきか本気で悩んでいます。

犬に愛情がもてません。

今8ヵ月のキャバリアを飼っています。

私が欲しいと言って我が家に迎えました。

今まで犬を飼ったことがなくいろいろ調べて迎えましたが、こんなに大変ものだと思っていませんでした…

まず、毛が大量に抜けるのでゲージから出すことができません。

犬の臭いも気になり洗ってしっかり乾かしていますが数日で臭くなります。

このことについては前にも質問しシャンプーを月2回と洋服を着せてますが、なかなか改善されません。

ペットサロンにも2ヵ月に1回行って短くカットし綺麗にして...続きを読む

Aベストアンサー

う〜ん。。

綺麗事で皆んなが幸せになるわけじゃないしキャバリアで根を上げるなら犬は諦めた方がいいかも。
でも里親はしっかり探してあげてください。
捨てたり保健所に持ってくなんて絶対にしないでください。

里親には身分証をコピーさせてくれて定期的に画像を送ってくれる人で、お家を内覧させてくれる人にしてください。

内覧の時には危ないかもしれないので1人で行かないでください。
大切そうにしてくれる人で充分に収入がありそうな人を選んでください。

犬も猫も基本的ににおいがします。
このにおいが耐えられないなら致命的かも。
仰るように「可愛がりたい」のは伝わってきますけど「愛情をもって家族として迎える」気持ちは感じられません。

ケージに布をかけたり叩いたりは絶対にしないでください。
自分のストレスを優先しすぎです。

aiさんの場合は里親に出した方がいいと思います。
内容を見た限りでは仕方がないことだし、成犬になっても同じ悩みを抱え続けることになると思います。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q犬から幼児にうつる病気ってありますか?

室内犬でシーズーを飼っております。
子供は3歳になります。

タイトルの件でお聞きしたいのですが
数日前に子供が熱を出して下痢をしました。
熱は3日間38度後半まで出て
その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため
小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。
今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は
まったく考えられず原因を探しておりました。
その原因がどうも犬のサークルの中に入り
シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。
これが大きな原因だと考えました。

これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が
非常に多くなってきました。
ペットがいると子供には良いと聞いていた反面
このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。
どなたか同じような症状等あわれた方
または気になる病気ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬から病気が・・・心配」というのはどうかと思います。それより先に、親御さんがペットの管理の仕方を改める必要が有るのではと思いますが・・・いかがでしょうか。
犬も人もどちらも感染する危険な感染症は確かにあります。ですが、犬の糞便中細菌や口腔内細菌を口に入れないようにするというのは、感染症云々以前に犬を飼っていれば最低限注意すべきことかと思います。
このことで犬は子供に良いのか悪いのか、という論に発展するのは犬がかわいそうな気がします。犬の責任ではないのですから。
犬を飼うのはかわいいかわいいだけでは成り立ちません。正しい知識を得て、管理をしっかり行うというのが責任ある飼い主のあり方だと思います。

厳しい内容で申し訳ありませんが、犬も家族の一員としてトラブル無く生活していただきたいと願い、失礼を承知であえてご意見いたしました。

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬...続きを読む

Q小型犬(4.5kg) 呼吸が荒く、下痢

昼間はよかったんですが、午後6時ごろから、
下痢の症状が出始め、今現在(午後9時)呼吸が荒く(すごく暑い日の散歩ぐらい)、下痢もおさまりません。出る量は少ないですが、お腹が痛いのか、震えています。
明日朝一で病院に行きますが、今夜どうしたらいいでしょうか。
どんな原因なのか、なにかしてやれることはないか、あったら教えてください。

Aベストアンサー

心配ですね。。。

とりあえずは、温かくして静かに休ませてあげることでしょうか・・・。

下痢とのことですので、食事は与えないで、お水だけにした方がいいと思います。
お水もたくさんの量は控えた方がいいと思いますが、まず脱水症状になっていないかを確認してあげて下さい。
http://www.akai-inugoya.com/030/post_52.html

また、明らかに症状がひどくなるようでしたら、夜間救急病院なども考えた方がいいと思います。

何もなければいいのですが・・・。

お大事に。。。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm


人気Q&Aランキング