準・究極の選択

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。
Drag'n Drop CD+DVD5 Power Editionのソフトを使ってDVD-RAMにデータの書き込もうとしましたが、”現在セットされているディスクに書き込むことは出来ません。ディスクを入れ替えてください。”のメッセ-ジがでて受け付けません。理由は”ドライブに挿入されているディスクはブランクディスク以外の場合に表示されます。・・ ブランクディスクに入れ替えてください・・”
ディスクは、DVD-RAM(松下製)新品でフォマット済  空き領域(4.26GB)ですので、ブランクディスクだと決め付けていますが。
 なお CD-RWでは問題なくデータを取り込みます。
ソフトのヘルプ、Q&A参考にいろいろと試みましたが、解決しません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVD-RAMへの書き込みは対応したドライブがあることそれにそのドライブのドライバーさえインストールしておけば後はFD感覚でドラッグ&ドロップで作業が可能です。

ライティングソフトは不要です。

この回答への補足

DVD-RAMへの書き込み対応したドライブになっていると思いますが、分かりません。
PC:SHARP製 PC-WA70L
ハードウエア
 DVD-RAM(E:)
 MATSHITA DVD-RAM UJ-841S
です。

• 0

ドライブはDVD-RAMに書きこめるドライブですか?

この回答への補足

ハードウエア
 DVD-RAM(E:)
 MATSHITA DVD-RAM UJ-841S 
PC:SHARP PC-WA70A (ノートパソコン)仕様書を見る限り、DVD-RAMへの書き込みは可能のようです。

• 0

OSがXPの場合、DVD-RAMはそのまま認識され、ライテングソフト無しで直接書きこめるはずですが。

FDDと同じ感覚で使えます。
三台ともそうなってますので間違いないと思います。
    • 0

Drag'n Drop CD+DVD5 はDVD-RAMに対応していないのではないでしょうか?

DVD-RAMへの書き込みはDVD-RAMドライバ経由で行われます。
パソコンの取扱説明書に書かれていませんか?
    • 0