電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバメーカーのアップデートを使って調べたら更新出来るような
感じだったのですが、皆さんははBIOSやドライバも更新していますか?
今までBIOSやドライバの更新はまったくしたことが無いので
普通はやる物なのか、あまりやらない方がいいのか分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

BIOSの更新はよほど理由が無い限りやる必要はないですよ。



よほどの理由とは・・・
BIOSのメーカーからのリコール
上位OSへの互換

多少のマイナー修正程度のアップデートなら不要です。


ドライバーのアップデートも自分が修正対象の機種を使ってる場合でも不具合がなければ不要です。
たとえばMacOSに対応したとか。
Windows新機能に対応したとか。


それからBIOSのUpを失敗すると最悪パソコンは燃えないゴミの日に出すはめになります。
メーカーも一切保証対象外扱いです。(マザボの全交換で10万円以上の修理費用です)
ROMの書込みミスはチョー致命的です。
個人のリカバリはほぼ不可能だからです。(有識者+ROMライタ装置なら何とか回避できるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
危うくPCがゴミになるところでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:28

ANo.5さん 同感です あ~~~やってしまった!新品PCが3日で危険物!


よけいな事はしないに限る
BIOSやドライバの更新は一般人にはまったく関係無い事です
そっとして置きましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
ちょっとでも間違えると大変危険な物だと分かりました。
そっとしてこのまま普通に使っていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:34

あっあっ・・・・なんで、俺こんなことしたんだろう。


すいません。マザボ一枚ください。初心者だった頃の悲しいお話です。
何でもいじれば良いというものでは無いことを知った悲しい一日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
自分が使ってるマザーボードがなんなのかすら最近知ったので
ここで聞かずにやっていたら・・・・・
勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:32

不具合が発生したときにのみアップデートしています。


余計なアップデートは却ってトラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
皆さんに伺ってよかったです。
危うく自分でPC壊すところでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:29

BIOSの更新が正常になされたとしても、それによって今まで正常に動作していたハードウェアが動作しなくなることもありますから、必要がある場合のみ更新を行えばよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
ここでお聞きする前にしなくて良かった。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:27

不具合があった場合にアップデートすれば良いので、BIOSはあまりアップデートしない方が良いと思います。


失敗するとマザーボードが使えなくなるものもありますので、困ったとき以外にする必要はありません。

ドライバはなるべく更新した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて付属ドライバCOから自動更新できることが分かったので、
やってみましたが途中でエラーのようになって更新したのかしてないのか?
のような感じでなんどやっても同じような感じでエラーのようだったので
諦めました。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2007/08/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!