プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacのG3/333MhzでOS9.04なんですが、USBにMOなどのメディアドライブを接続したまま起動するとエラーになってしまいます。
AppleのHPではドライブのUSBを外して起動し、起動完了したら差し込めば大丈夫と書いてありました。
しかし、再起動しなくてはならない局面に出くわした時など慌ただしくて大変です。
何か良い方法を御存知の方はいらっしゃいませんか?
OS9.1がでましたが、やはりその不具合は解消されていないみたいだし。

A 回答 (3件)

最近出た9.1はcarbosLibをはじめ結構沢山の問題が解決されています。

一度試してみてはどうでしょうか?
9.0.4は9.0以降のOSを購入されたのでしょうか?
もしそうでしたらアップルから2500円でアップデートCD-ROMを購入できますし。

なんせアップデーターは70メガですからねぇ。
    • 0

iMacだけでなく、G4でも色々トラブルが出ている様ですね。

私の知り合いも、ポリタンクG4でトラブっていましたし。
しかも、彼女の場合USBではなく、追加で入れたSCSIだったらしいです。
どうも、起動方法をROMからファームウエアにしてからと言うもの、
不具合の連続ですね。
    • 0

この問題については色々なことがいわれています。

例えば「セルフパワーHUB」を使用したら症状が出なくなった。
MOなどの電源を切っておけばケーブルを抜き差ししなくても良い。
2つのUSBコネクタの接続を入れ替えてみる。

などです。これのおかげで直ったという確証はない物ばかりですが。
ファームウェアのアップデータなどを待つのが良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
ただ、いずれも試してみたんですが、やはりダメだったんですよ。
やはりここは御指摘通りファームウェアのアップデータを待ってみる事にします。