アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか?

実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も
壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず)
リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。
OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。
メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。

そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、
DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか?
CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。

ご教授、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本題ですが私は可能だと思います。

参考URLの中に汎用プロダクトキーを用いてインストールし
その後正規のプロダクトキーに変更し認証できると書いてあります。
『まとめ』の欄にも『セットアップ後にユーザー用の小売り版の Windows XP のライセンス認証を行いたい場合があるでしょう。…ライセンス認証に関連したプロパティを照会し、新しいプロダクト キーを設定し、それからライセンス認証を要求することができます。』と書かれています。

パターンは違うかも知れませんが結果は同じではないでしょうか。

ご自身が正規ライセンスをお持ちなら必ず認証できると思います。

ちなみに新しいプロダクトキーの設定の仕方ですが
アクセサリ>システムツール>Windowsのライセンス認証
電話で認証>プロダクトキー変更

でできると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

今回は最初から自分のIDでインストールを無事に終了することが出来たようです。
もし、IDで跳ねられても一旦、別IDでインストール後
プロダクトIDを変更することも出来るのですね。
勉強になります。
ただ、厳密に言うとこれはライセンスに引っかかるのですかね?

ありがとうございました。

一般にOEM版と呼ばれるマイクロソフトのOS製品は以下の2つが存在します。

1.大手PCメーカがPCに添付orプリインストールして提供するもの
2.小規模の小売店舗などやシステムビルダーが使用するもの(=DSP版)

つまりDSP版はOEMの一形態なので、OEM版とDSP版…のような言い方自体が
変なのですが、ここでは上記の1をOEM版と呼んでいると仮定して、話を進
めます。

現在のOEM版は#2の方が指摘されているように、PCメーカ各社のリンク
などのカスタマイズ…だけでなく、最近はそもそもインターネット経由の
ライセンス承認(アクティベーション)が発生しません。
(正しくは、ネット経由でのアクティベーションが出来なくなっています)

アクティベーションの手順からして違うのですから、少なくともCD-ROMの
内容が同じかどうかはともかく、PCにインストールされたOSが同一で
ある保証はありません。

また一見上手くいったように見えても、どんな不具合があるか判りません。
その不具合を自己責任で解決出来る自信と覚悟がない限り、やるべきでは
ありませんし、道義的にも好ましい行為とは思われません。
その上、最近のマイクロソフトはカジュアルコピー対策を熱心に行ってい
ますので、安易なライセンス違反は割の合わない行為と思われます。

ちなみにDtoDの場合は、リカバリCDが添付されない事が多いです。
また、PCメーカにHDDの修理をしてもらえば、DtoDエリアも修復してもら
えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とご解答ありがとうございます。
今回は、やってみたい好奇心の方が勝ってしまいました。

そもそも、リカバリディスクをちゃんと作っておかなかった
私に落ち度のある話ですので、今回のインストールに関しての
不具合については自己責任というのは百も承知の上です。

ただ、ライセンスそのものはプロダクトIDにあると私は認識していますので
今回の件はライセンス違反にはならないと思っているのですが、違うのでしょうか?
もっとも、道義的にと言われてしまうと返答に困ってしまいますが・・・。

>OEM版とDSP版の違い

呼び方の違いではないでしょうか。
参考URLを見ていただければ、マイクロソフトではOEM版という言葉は
使用しておらず、OEM向けライセンスがDSP版と表記されています。

ではそのDSP版ですが、基本的には2種類にわけれると思います。

1.パソコンショップなどで売っているパーツと同時購入するタイプは
ほぼ同じものだと思います。バージョンの違いで受け付けない
プロダクトIDも実際はありますが…

2.メーカー製パソコンに付属してくる物の場合は、メーカー名(製造元)が表示されたり、スタートメニューに独自のリンクが入っていたりします。またインストール自体無理なものとインストールはできるが違うパソコンでは認証できない物もあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
OEMとDSP、呼び方が違うだけなのですね。

私が調べたところ、OEMのCDは中身が同じとあったので
自分のIDで再インストールすることは可能と踏んでいたのですが

2に書いてあるようなスタートメニューに独自のリンクが入って
いたりもするんですね・・・。

今回の件に関してはお蔭様で、問題なくインストールできました。
まだ、ドライバーの設定が残っていますが・・・(汗

ありがとうございました。

>DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えた

これは技術的に出来るかどうかという前にライセンス違反でしょう。
したがって、やってはいけないことだと思います。

知り合いのPCのWinXPをすべて消して使えなくして、正式に譲渡してもらえばインストール可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
今回の場合は、自分のパソコンについてるプロダクトIDを使用して
インストールという意図の質問でした。

言葉足らず、申し訳ありませんでした。