都道府県穴埋めゲーム

子作り始めて半年ほど経ちます。夫婦共働きで一方は3交代制。
排卵日も夜勤が入ってしまうと今月は見送り・・・と毎月しっかりと子作りはできませんがそれでもなんとかがんばっています。
婦人科も受診し、私と夫それぞれ検査を受けましたが共に異常なし。ヒューナー検査も特に問題はありませんでしたがなかなか授かりません。
タイミングがどーーも合わないのか?!毎回生理がくるたびに
「私は一生妊娠できないのでは」と考えてしまいます。

職場では現在おめでたラッシュで次から次へと妊娠が発覚しています。ホントどうやったら妊娠できるのって聞きたいくらいです。
誰かのめでたい話を聞くとなんとな~く「今月できてるかも」って淡い期待が・・・でも基礎体温は36.8度台なのですが、胸の張り・痛みもなくなりつつあって「今回もリセットかぁ。」と諦めモードでもあります。(私の場合生理前に胸が張り、痛くなるのですが生理直前に胸からスーッと痛みが引くんです)

子作りしてる人同じ気持ちですか?こんな気持ちに毎月なるってツライですよね(>_<)

A 回答 (10件)

はじめまして! すごく気持ちがわかります。

国際結婚をして2年目になりますが、昨年末に妊娠をしましたが、早期流産でした。。それからいろいろ悩みましたが、年齢のこともありいろいろなサイトを調べ排卵日・タイミングなどを計算し、今年4月に2回目の妊娠をしました。今回は順調で5ヶ月目に入ろうとしてます。いろいろしましたよ~ファットフリーの飲み物・食べ物は避けるべきですよ、体が妊娠しやすい体質になるにはファットが多いほうが良いみたいです。あとは適度な運動とか。私はアイスを良く食べてました。あとはどんな日でも「もしや?」ということがあるかもしれませんよね~?なんで、旦那さんとの*%&の後はしばらく横になっておく。気のせいかもしれませんが、私はそうしてましたよ~
    • good
    • 1

今の女性には、たんぱく質や鉄分が潜在的に欠乏している人が多く、


そのことが不妊につながっているケースがあるそうです。
流産のしやすさや、子供が生まれた後の健康にも関係するということです。
http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html

私は流産経験が数回ありますが、後からこのことを知って納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活の乱れは不妊につながるとよく言われていますよね。
わかっているんですけど、共働き&不規則な生活だとなかなかしっかりと食べられないのが悩みのタネ・・・
気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/30 20:29

私も共稼ぎをしている主婦です。


私も子供が欲しくて、1年近く不妊治療に通いました。
私の場合は高温期が短い黄体機能不全と言われ、薬を飲みタイミング
を図ったりしましたが、子供はできず、先生に次は卵管造影しましょうと言われ、病院に通うのをやめました。
タイミングをはかり毎回生理が近づきほんの少しでも生理が遅れると
妊娠検査薬をしてみたり無駄な事をたくさんしてきましたので、すごく妊娠したい!!いつになったら子供ができるの?妊娠できるのだろうか?と言う気持ちは良く分かります。
私は病院に通うのをやめて3ヶ月目で妊娠が分かり、現在11週目に入りました。今思うと子供が欲しい、と言う気持ちがストレスになっていたのかもしれません。
実家の母親も不妊治療に10年通い、子供はあきらめて4ヶ月後に私の姉を妊娠したそうです。
shumi88iwaも妊娠したいという気持ちが、かえってストレスになっているのかも知れませんね。
ご夫婦に異常がないのであれば病院に通うのを少し休まれるのも一つのてかも知れないですよ!
私みたいに1年通ってもできなくてその後無事妊娠できた者もいるので、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございます。
確かに「欲しい!!」と思ってしまうとそればっかりが頭を支配してしまい、それ自体がストレスになっている気がします。
今は仕事も忙しく通院はお休みしているのですがまだまだコウノトリには会えず・・・。
よく不妊治療をお休みすると妊娠するって話聞きますよね。私もそれにあやかりたい☆
それでも自分のタイミングもイマイチ合っているのか不安なため来月から再び通院しようと思っています。早くいい知らせができるといいな。

お礼日時:2007/07/30 20:33

気持ちとてもわかります。

私達夫婦も共働きで境遇も似ていましたのでコメントさせていただきました。

そろそろ真剣に子どもが欲しいなぁと思っていたら、夫の単身赴任が決まり週末婚になってしまいました。
その頃病院に通いはじめ、二人とも大きな原因もなかったのですが、クロミッド+注射で治療しながら、タイミングがなかなか合わないなかで確率を上げるためにAIHを頑張っていました。
タイミングが合わない。。。周りの友達はおめでた。でも心から喜べない自分にイラだち・・・毎月生理がくるたびに「なんで???」と一人責めていました。
夫は10ヶ月の単身赴任が終了し帰ってきたのですが、今までになかった夜勤がはじまり、朝や夕方いない日が多くなってきて、またもやタイミング不一致に悩まされ絶望していました。
そんな中だったので、気分転換と今しかできないことを考えて友達とイタリア旅行を予約しました。
そして、友達が同僚の子から聞いた話で、低刺激シャンプー(子宮と頭皮は通じているので自然なものが良いと)を使いはじめると妊娠するらしい・・。しかも話が広がって複数人に効果が表れた!と教えてくれて、私も使い始めたらなんと2ヶ月目に授かったのです。

しかも、その周期は卵胞があまり育っていなく、しかも先生の指定する日に病院に行けず7回目のAIHを断念し、ダメもとで仲良くしたらできたのです。現在5ヶ月です。

多くの人が言うように、気持ちを楽にして望めば良い。といっても自分のことに置き換えるとムリなんですよね。わかります・・・。

限りないチャンスでも、良い結果は絶対にあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低刺激シャンプーですか・・・初めて聞きました!!
体に良いことは不妊にもよく効くと聞きます。でも仕事が忙しいとそれすら難しいですよね。ましてや月イチのタイミングなんてホント二人の勤務が合うのが奇跡なくらいです。
来月から再び通院しようと思っています。ステップアップも考え中です。リラックスして早くコウノトリさんが来てくれるといいなぁ。

お礼日時:2007/07/30 20:37

こんにちは^^


お気持ちすごく共感いたしました!
私は避妊してから一年半。。。
子作り考えて一年 授かりました。
結婚当時はすぐにできるものだと勘違いしてました
私は専業主婦ですが、旦那の親戚や近所の妊娠 出産話
そして親戚の不妊話まで 聞いてしまい
なおさら不安で仕方がなく、義姉も子供がすぐにでき
さすがに義姉と赤ちゃんの様子をみるのが
とっても辛く憎らしく思えるときもありました(^^;
恐ろしいことに 旦那の友人が2人目をうちにつれてきたとき
もー心は苦しくて目には涙。とうぜん抱くこともできませんでした。
気持ちの問題もあると思います(^^;
よく欲しいって思っているときはなかなかっていいますよね。
私も基礎体温をつけていました、友人に妊娠報告を受けたときは
かなりショックでしたので基礎体温をほとんどつけず
何か心が変化したようでした。。。。
それからなぜか妊娠発覚。不思議です。。。
落ち込まないほうがいいです
例えば、子宝神社へいったり子宝温泉にいったり
そうすると気持ちが少し軽くなるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんっとに治療をお休みして妊娠したってケースが多いんですね。
噂には聞いていましたがびっくりです。
私も早くそんな体験談を話せるようになりたいです。

お礼日時:2007/07/30 20:42

ストレスで妊娠できないことってあるみたいです。


私の友人なんですが、結婚後4年経っても子供ができませんでした。夫婦ともに検査を受け異常無しで基礎体温もきちんと計っていたのにも関らずです。

職場ではおじさんからの「子供作らないの」のセクハラ。夫の母代わりの祖母からの「女は子供を産んでこそ一人前。あんたは半人前なんだ」「このできそこないめ」など等の言葉のイジメ。ものすごいストレスだったみたいです。ですが、祖母が死に、仕事も辞めたとたん、一ヶ月で懐妊です。これにはびっくりしました。友人は今でもあのクソババアって言ってます(笑)
こういうこともあったよということで参考になればと思い書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

お気持ちよーくわかります!


私も子作り開始から数ヶ月たちましたが、なかなか妊娠できません。
簡単にできるもんだと思っていたので、今かなり思いつめてます。
そのことばかり考え過ぎると妊娠しにくいとはよく耳にしますが、
気持ちをそらすのはなかなか難しく、「あせらずにいくか!」という
思いと「よし、お盆休みがちょうど排卵日付近だからここで勝負だ!」
という野望が秒刻みでグルグルしています。
お盆休みに頑張ったのに妊娠しなかったら、かなりの大ショックを
受けると予想されるのですが、考えずにはいられません。
同じく妊娠希望の友人がいるのですが、彼女が妊娠したら私は
相当あせるんだろうなぁと思います。
と、何の参考にもならないことを書いてしまいましたが、
お互いうまくいくといいですね!
    • good
    • 0

国際結婚しています。


私も年齢的な事から、結婚してすぐにでも妊娠希望し、基礎体温などもつけ励んでいたのですが、数ヶ月妊娠せず。。。
「妊娠てなかなかしないもんなんだなぁ。。」と悩んだ時期があります。

そんな悩みを主人の母と話していた時、
「あら。そんな難しい事考えずに3日に一度コンスタントに愛し合えばいいのよ♪」と言われなんだか目からウロコが落ちた気持ちになったのを思い出しました。

排卵日等まったく意に介さず、3日に一度の割合で仲良く。
なるほど~。なんだかシンプルな様でいて、奥が深いかも、と独り勝手に納得し(笑)さっそく主人に報告。

仲良くするのが大好きな主人は「そんなに出来るんだ♪」と違う意味大喜びでしたが、排卵日など全く気にせずすごした翌月、妊娠しました。
今は半年の娘との毎日を楽しんだり格闘したりしています。

その「3日法」が良かったのか、気持ちを楽に持ったのが功を奏したのかは分かりませんが、ゆったりした気持ちの時の方が妊娠しやすいのかもしれませんね。

質問者様ご夫婦に、素敵な縁が訪れる事祈ってます☆
    • good
    • 0

そのキモチわかります!


妊娠ラッシュの時は本当に友達の妊娠を嬉しく思う反面、悔しい部分もあるのでは?
私も一人目の時、タイミングを半年続けて妊娠にいたりませんでしたが、
「もういいや!あせらんでがんばろう。」といい聞かせ
旦那と気分転換に旅行にいきました。
たまたま排卵近くだったので旅行先でもがんばりました。
すると、妊娠しました。
一度、きぶん転換にどこか温泉でも排卵日を狙って行ってみてはどうですか?
心にもゆとりが出来て、妊娠できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

身体に問題ないなら作るタイミングではないと思いましょう。


知り合いは不妊治療止めてすぐに2組妊娠しました。
精神的なものが大きいのでは?
あと旦那さんが弱っている時に襲いましょう!精子が強いらしいです
子孫を残さないとと思うからかな。

とにかく精神的にリフレッシュを心がけましょう!
悩んだらダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフレッシュ・・・簡単なようで難しいですね(>_<)
仕事上ストレスも多くて。夫に相談してしばらく仕事を休むのも不妊回避の一つじゃないかって話し合っています。
とにかくストレスを溜めずにがんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!