アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ArcServeについて教えてください。
今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。

【想定しているバックアップ方針】
テープ1本を使い、毎日フルバックアップ
ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む

【ジョブの設定】
スケジュール:
 ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア)
デスティネーション:
 ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用)
オプション
 ・最初のバックアップメディアのオプション
  (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア)

【ハード・ソフト】
 ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)
 ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません)

【うまくいかないこと】
ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。
しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。

毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。
そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか?

どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

>しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。

どこのデータ[テープの書き込み容量]を確認してのことかわかりませんが、デバイス管理の画面で表示されるものであれば、これは該当メディアの総計になりますから当然です、使用時間も増えているでしょ。

>毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。
前々回のデータが残っていると何をもって判断されているのでしょうか、「フォーマット中」と表示されている、アクティビティログにちゃんとフォーマットされているログがあれば1回分しか保存されていません。
確認するのであれば「データベース」-「メディアレコード」で該当テープを選んだ時、セッション番号のリストがあれば基本的にはその分のデータがメディアに保存されていますので確認してみてください。

>そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか?
間違っていません。オプション-最初のバックアップメディアのオプションが全てです。

アドバイス
1本のテープを毎日繰り返し上書きする設定は、バックアップ中(フォーマット以後)にサーバがDownしたらディスクもテープメディアにもない状態になります、バックアップしっぱんした場合も同じですね。せめてメディア2本で毎日交換することを是非おすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ひとつ確認させてほしいのですが、
クイックスタートから「デバイス」さらに挿入されているテープを選んで、その中の詳細を見ています。その詳細の項目にある「書き込み容量」が増えています。
消去では0になり、フォーマットでは減らないのですが、これはメディアの総計ということで、正常だということでしょうか?

• 0

マニュアルに下記のように記載されています。

「消去を実行しないで再フォーマットすると、メディアの物理履歴(読み取りパスや書き込みパスなど)はデータベース内に残ります。」
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました。