牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新車の購入を検討しています。
これから、いくつかのディーラ(主に国産)に問合せ&見積もりをしてもらう予定です。
現在所有している車が、正直、廃車にしてもおかしくないぐらい古い(14年前)外車なので
下取りしてもらうことは期待していませんが、
逆に廃車手続きなどで費用がかさむのではないかと、ふと思いまして。

(1)下取りできない場合は廃車として引取りしてもらうのでしょうか?
(2)廃車手続きなどの諸費用はどのくらいかかるのでしょうか?
(3)新車購入するところにお願いする場合、
費用はサービスしてくれたりするものなのでしょうか?
(交渉の余地はありますか?)

また、現在の所有車で払った自動車税や自賠責とかってどうなるのでしょう?車庫証明とかどうすればいいのでしょう?(ディーラにお願いすれば、面倒みてくれるのでしょうか?)

ディーラによりけりで一概には言えない質問もあるかと思いますが、
「○○系のディーラだと・・・」といった前提つきでも構いませんので
アドバイスいただけれると幸いです。よろしくお願いします。
(自分で購入するのは初めてです。知識がなく、おかしな質問ですみません。。。)

A 回答 (4件)

こんにちは

現在所有している車の引取りは新車購入するディーラーにお願い出来ますが、費用は完全に別にして見積りして下さい。 一緒にすると、訳がわからなくなりますので。

さて、現車がどうなるのかはいくつかの大手買取専門店で見積もってもらい、だいたいの相場を把握しておく事を薦めます。 

12年乗ったファミリーセダンをガリバーで査定し、車両価値無し(当然)で、廃車手続き費用の見積もりとなりましたが、新車購入するディーラーで書類手続き費など含め「費用ゼロ」で引取ってもらいました。 廃車にするとお金の戻る税金や自賠責は、月割りで残期間の分を返金してもらいました。
いくらか車検が残っていたの代車にでも使ったのでしょう。

廃車の場合でも、買い取ってくれるところも多く有る様です。(中古輸出や地金としては価値が有るので) 廃車・引取り等で検索してみるのも一考ですョ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用は完全に別に見積もりですね。なるほど。
ただでさえ、点検・車検でも項目が多くてワケわかんなくなっているので気をつけないと。。。

ディーラーで廃車費用とかも含めた見積もりはできると思います。

できればその前に外車を置いている中古車屋や車買取専門店に査定させてみてはどうでしょうか? お持ちの車の車種がありませんので詳細はなんともいえませんが、もしかすると金額がつくかもしれません。

私も7年乗った不人気車種が5万円で下取りしてもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やっぱり中古買取店に一度は足を運んだほうが良いのですね。

何もかもデーラーで対処、というより案内かな、してくれます。

保険、税の還付手続きの用紙など皆用意して待っています。
廃車は引き取り、廃車の形はそのときの相場ですがそんなに違いはないでしょう。
トータルで交渉することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未知の世界なもので、かなり気負っていましたが
ディーラさんになにもかもお任せできるのなら、安心です。
トータルで交渉しないとですね。

廃車費用も含めて「サービス(新車からの値引き)」もありです。

とりあえず、中古車買取の店に行き、古くても買い手があるような人気車なのかどうかくらいはチェックを入れてもいいかもしれません。
私も「10年選手で廃車だろう」と思ったツーリングワゴンが10万くらいだったし、「人気があるとは思えない」セダンが5万円でしたから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。まずは中古買取店ですか。
家族友人周りから、下取りは無理と言われ続けた車なので、
廃車と決め付けていました。。。