はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

もうすぐ4ヶ月になる子がいるんですが、ベビーカーの購入で悩んでいます。
半年くらいまでは抱っこで乗り切ってB型を買うつもりだったのですが、あまりにも成長著しく、現時点で8キロの巨大児・・・スリングでの外出も辛くなってきました。
9月に旅行の計画もあり、ベビーカーの準備がやはり必要と思い、悩み中です。
とりあえずA型をレンタルしてB型を購入、とも考えたんですが、レンタル料金も短期間だとお得感が少ないですし、それならA型を買って一台で済ませても変わらないかなあと思っています。
しかし、ネットで色々見ていると、最近のA型(昔のAB型?)はB型とそれほど差がないから1台で済んでお得、と書かれていたり、やっぱりB型に買い換えた方がいいと書いてあったりで良くわかりません。実際、どうなんでしょうか?
A型だけで乗り切っている人って少ないんですか? そんなに不便ですか?
私の周囲にもA型使用経験者はいますが、2004年の規格変更前や直後だったりして、ここ最近のA型を使用したことがある人がいなくて、もうひとつ参考になりません。彼女たちは、皆B型へ買い換えています。

あと、おすすめのベビーカーがあればぜひ教えてください。
日曜日にベビザラスに見に行く予定です。
ちなみに、ベビーカーを使用するのは近所への買い物や散歩、週末の車での外出先等が主で、バスや電車はあまり利用しません。
近所の道は舗装道路ではありますが、それなりに段差もあるし、多少デコボコしている所もあります。
戸建てなので、階段の上り下りもありません。
なので、操縦性・安定性が良くて、重過ぎないものを、と思っています。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


ちょっと整理します。

A型B型というのは日本の「SG安全基準」というところで設けた規格です。
ひと昔前の先輩が「重くてごつい」というのは旧A型です。最近までアップリカの「カイモノブギ」とか、名前は忘れましたがコンビからも出ていました。タイヤが一回り大きく、重量もフル装備6kg台以上となります。
また、ベビーカーというより「乳母車」と呼んだ方が良いクラシカルモデルも少量生産ながら作られています。

2000年頃だったか、A型とB型の中間を取って、規格外の「AB兼用型」というのが全盛期となりました。フル装備5kg台まで軽くなり、タイヤも小径となりました。SG基準外の代わりにメーカー保障をしていたようです。

これにSG基準の方が追従し、2004年秋に数十年ぶりに規格を改正し、AB型は晴れて「新基準A型」と呼ばれるようになったわけです。
http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/5016912 …

更にコンビからわずか3.9kgの超軽量A型が登場し、B型との差がわずかとなってしまいました。

日本の基準なので、海外ブランドモデルは「A型相当」「B型相当」ということになっています。(輸入代理店がSG基準を取った物もあるかな?)

我が家では、ジャスコオリジナルの5kg台の新基準A型を2年間使用しました。といっても雪国なので、1歳半の冬からは使用頻度が激減したのですが…
途中で安価な軽量傘型バギーを買い足そうかと思ったのですが、実際は8ヶ月の春になってみても特に必要性も感じず、そのまま最後まで使い切りました。むしろ、1歳までは日差しによって対面モード、眠くなったらフラットモードとA型の良さを活用しました。

というわけで、この辺は環境によって変わってくると思います。
途中でB型が欲しいと思っても、軽量傘型バギーなら3千円~1万円以下で買えるので、気楽に考えてました。

対面モードがあった方が良いと思えば国産A型…コンビを始め、ジャスコ、西松屋、バースデイ(しまむら)オリジナルなどがありますね。安価な物でも我が家の使用条件では充分でした。むしろ大手ブランドが放棄した大型タイヤのA型も、地方ユーザーに向けて残っていたりします。

もう少し重くても良いので、がっしりした物、背が高いのでつま先がつっかえないものを要求すれば、ヨーロッパのモデルが良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今の「AB型」というのは俗称なんですね!
ようやく合点がいきました。大変参考になりました。
寝た時のフラットや対面など、A型にも良い点がたくさんありそうですね。
やはり、とりあえずはA型を購入してその後は必要に応じてB型を考えようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 09:00

2歳になった今振り返ってみると、我が家の場合はむしろ空気入り大径タイヤを持つ3輪ベビーカー(ジョギングストローラーとか)を買い足せば良かったかもしれません。



というのは、田舎なので、車通りがないところを散歩しようとすると、田んぼや畑の砂利道となります。こういったところでは日本スタイルのベビーカーでは、多少大径タイヤが付いたとしても、どうしても限界がありますから…。あと、持ち運びの重さと押す時の重さは関係ないですし。

基本のベビーカー(車に常備)をショップオリジナルの安いA型にすれば、自宅周辺の散歩は空気入りバギー、1歳過ぎて歩いてからの「疲れた、抱っこー」対策には安価な傘型バギーと、全部買っても有名ブランドのA型1台と価格的には大差なく、意外と安いんですよね。

まぁ、2歳になった今更買おうとは思いませんが、チラシを見ながら8ヶ月の春に買っていても良かったかな…と思いました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
先日、お店に見に行ってきて、比較的軽めのA型を購入することになりました。ベビザラスは高かったので、ネットで買うことにしましたが(笑)
今後B型やバギーを買い足すことになるかもしれませんが、今回いただいたアドバイスをまた参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:09

#6です。


B型購入の理由は、軽かったからです。先に購入したものは重いほどではなかったけれど、あまり軽くなくて、肩にかけて移動するのには向いていなかったからです。うちの子はB型も、あまり乗りませんから。
あまり乗らなくても寝た時を考えると、持って行かないわけにはいかないので、旅行などの都合で、購入するはめになりました。

新基準A型(と言うのですね#9様ありがとう)は、軽くて肩にかけて歩いても大丈夫なものもあったので、それがいいなあ、と思ったわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
先日、お店に見に行ってきて、比較的軽めのA型を購入することになりました。ベビザラスは高かったので、ネットで買うことにしましたが(笑)
肩にかけて歩くことも大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 10:07

今、A型(いわゆる昔のAB型)を使ってますが、先日B型にチェンジしました。


Aはフラットになるのと、安定しているので使い勝手はいいのですが、月齢が上がってお座りすると背もたれを一番手前にしても少々倒れ気味で、子どもが長時間乗るのを嫌がるようになりました。
Bは軽いし、出かけるのにちょうどいいです。

実は、ウチもBが乗れる月齢になるまではスリングで乗り切ろう・・・と思ったクチでしたが、1ヶ月で断念しました。
先日1歳になりましたが、Aのベビーカーは大活躍でした。
ちなみにAもBもコンビを使ってます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり、お座りするときの角度によってはいやがる子がいるんですね。
ちょっと考えてしまいますね・・・お店で良く見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 08:56

二人ともA型のみでのりきりました。


電車・バスを乗らないので、軽いベビーカーを必要としなかったからです。

安定性の点からいうと、重たいものの方がより安定感があるので、両方を兼ね備えているというのは難しいような気がします。
タイヤの大きいもの、作りがしっかりしているものとなると、やっぱり重たくなりますからね。

子供のためには、A型、お母さんのためにはB型というのが分かりやすいと思います。

私は、イタリア製のものを使っていました。ベビザラスにも以前おいてありました。
イタリアは石畳の街なので、でこぼこ道です。そのためかスプリング機能がついています。実際に、同じ道(砂利道)を子供を乗せて歩いたことがあるのですが、この機能がついてるのと違うのでは大きく違いました。ついていなかったタイプは赤ちゃんがゆらゆらと振動が伝わっているのが分かったので、すぐに引き返したくらいです。でもついているタイプだと、それがあまり分かりませんでした。
タイヤの大きさも重視した方がより安定した走行ができるかと思います。
また、その場でぐるりと回転できることも重要です。エレベーターで向きを変える時に便利だからです。
対面式になるタイプは、少し不安定感があるように感じています。(段差をあげる時に)

20kgまでOKのベビーカーだったので、3歳ぐらいまで乗せていました。
海外製なので、もち手が長いので腰が疲れなかったし(背が高いので)、とても快適でした。
じつは、私も抱っこで頑張ってB型を購入する予定だったのですが、そのベビーカーに惚れてしまい、7ヶ月の時にA型を買ったんです。買って正解だったので、B型を欲しいという気持ちはなかったですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

A型で乗り切られたんですね。
私も電車バスはほとんど乗らない(と思う)ので、似た状況かもしれません。
私も買い替えする気にならないほど気にいるベビーカーがあれば嬉しいんですが、どうでしょう~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 08:55

2歳(やや小さめ)の子の母です。


AB型でもB型でも、軽めで肩にかけて運べるものがいいと思います。
できれば、4歳まで乗れる耐荷重の大きいものがよいのだろうと思います。

我が家はAB型とB型の2台を購入しました。
生後3ヵ月頃には寝かせられて安心なもので、その後も使えるものをと思いましたが、1歳をすぎると、寝かせられたような状態(上体を起こすようにしても少し斜めで視線も低め)では気に入らなくなったのか、あまり乗らなくなりました。
かといって外出先で寝られたり、眠くなって歩かない時、ベビーカーは必要。歩きたがって乗らない事も多いので、親がかついで歩く時間も長いので、肩にかけて歩いても苦にならないものが一番です。そこで2歳までのB型を購入(軽さを重視、約1万円)。重宝しています。AB型は以後お蔵入りです。
そして現在、うちでは普段の散歩は歩きか三輪車(親が押して移動)、買い物時はお店のもの、B型は動物園や旅行に行く時のみ持って行くけど、抱っこ好きなためもあり、ほとんど乗らず、かついで移動するのみというかんじです。寝た時は便利ですが。

ところで、うちの子は乗りたがりませんでしたが、親戚の子は4歳になっても乗りたがり、歩きません。しかも、親戚の子は標準より大きめなので、抱っこなどとても無理です。それでベビーカーに乗せるのだったら、せめて4歳まで大丈夫なものを買うべきなのだろうな、と思います。実際、その子といっしょに外出した時、どうしても歩かず、しかたなく、うちのB型に乗せるはめになり、帰宅後に見ると留め金部分の布の縫い目がほつれ、壊れていました。現在はむりやり直して、旅行時のみ使用してますが。先日はその子と行ったお店で、車椅子が自由に借りれたので、車椅子に乗せてしまいました。お店のも2歳まで、ですものね。歩かない子は大変です。

今でもベビーカーは買う予定は無いのに、お店でベビーカーを見るたび、暇な時にはつい、たたんで肩にかけてみたりすることがあります。
去年たまたま行った、べビザラスではない店で、3歳(4歳だったかも?年齢は耐荷重できまるわけですが、17か18kgまであったように思います。)までいけるAB型をみました。肩にかけても大丈夫でした。オレンジや緑・青など、カラフルな色で展開していました。B型を買った後で、しかもAB型を買うわけでないので(最初からなら欲しかったけど)、残念ながらメーカーは覚えていません。

今買うなら、たたんで肩にかけて歩いても大丈夫で、4歳まで乗せられるAB型が欲しいです。でも、B型でいけるようならB型は安価ですよね。(3千円~)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>1歳をすぎると、寝かせられたような状態(上体を起こすようにしても少し斜めで視線も低め)では気に入らなくなったのか、あまり乗らなくなりました。
う~ん、そんなこともあるんですか・・・。A型とB型のシート角度の差でしょうか?
お店で良く聞いてみようと思います。
軽さもやっぱりポイントですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 08:53

私がベビーカーを購入したのと同じ状況だわ。



抱っこで乗り切ってB型を購入するつもりが、あまりにも重くなりすぎて5ヶ月で購入しました。B型って7ヶ月~と書いてあるので5ヶ月の息子を乗せるのは気が引けましたが、我が子はその頃には腰もほとんど据わっていたので「長時間乗せるわけではないし」と思ってB型を購入しました。質問者様も、今は無理でもご旅行の直前に購入されるのでしたらB型にしても問題がないかも・・・と思ってしまいました。でも、もちろん腰の据わっていない子を座らせておくのはやはり無理のある姿勢を強いることになりますので、それなりの注意が必要になるかと思いますが、我が子は5ヶ月前からお座りをしていましたので・・・。

A型もB型も、対象年齢はほとんど2歳までですよね。それでもB型に買い換えるのは重さやコンパクトさが違うから。もちろん新生児を乗せるためには安定の良いものを選びたいのでそれなりにしっかりした作りのものを選びたいですが、4ヶ月にもなっていれば赤ちゃんの方がしっかりしているので新生児ほど気にしなくても良いかもしれません。
そして、今のベビーカーはどんどん軽く、操作性がよくなってきています。A型でもB型でも大差ないのではないかと思います。
後は、どれ位の時期まで使いたいのかと言うことも気になります。先ほど書きましたように、ほとんどのベビーカーは対象年齢が2歳までです。でも、4歳まで使えるものや、3歳まで使えるベビーカーもあります。私は2歳差で妊娠中のため、とりあえず3歳まで使えるタイプのものに買い換えました。(ロングユースのものはさすがにB型しか見かけませんね。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

5ヶ月でB型ですか! 腰すわりの状況によっては可能なんですね。
でも、現時点で8キロでかなり辛いので、それまで待てそうにありません(笑)
最近のA型B型は大差ないとのこと、やはりA型を買ってその後のことは状況に応じて・・・という気になってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 08:46

うちは最初にAB型で、手押しのバーの向きを変えることにより、対面式にもなるというものを、世の中に出たばかりの頃に買いました(アッ○○カ製)。

出たばかりだったので、重いし使い勝手が非常に悪かったです。今は改善がされていることでしょう。
その後は2500円から3000円くらいの簡易型のベビーカーを買いました。子どもは2歳と4歳ですが、充分使えます。もちろん年齢制限や体重制限があると思いますけどね。
やはり、いわゆるAB型ですとAとしてもBとしても満足度は100%とはならないようです。どっちつかずというか。。。
取り合えずは安定性の良いものを子どもが小さい時用として購入し(このアドバイスができなくてごめんなさい)、少し大きくなったら簡易型のを購入しても良いと思います。うちでは重宝しています。
あんまり参考にならなくてごめんなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3000円くらいで買えるベビーカーもあるんですね。
そう思えば、今はA型を買って後で必要に応じて安いものに買い替えを検討しても良い気がしてきました。
重さだけなら、B型とほとんど変わらないものもあるようですし・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 08:41

息子が3ヶ月の頃に中古のアップリカA型をヤフオクで入手(2500円)、


息子が7ヶ月の頃にマクラーレンVOLOをベビザラスで購入(約2万円)。
今から振り返っても正しい選択だったと思います。

車に積むなら小さく折りたためること。バス電車は使わないなら折りたたみ時の自立は不要。操縦性と安定性重視。重くないの。と見ると最後はVOLOに行き着くしかないと思いました。

私のマネしたらお得感もあり良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにオークションなら安く買えてお得ですね。
でも、ちょっと品質が心配かも・・・う~ん。
マクラーレンってとにかく高いというイメージがあったんですが、2万円くらいのものもあるんですね。
ベビザラスに置いてたら見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 12:37

兼用型と言うものがありますよ。



あと経験からのアドバイスですが、
ガードカバーが無いものもしくははずせるものがお勧めです。
ベビーカーって3歳くらいまでとか書いてありますが、結構大きくなっても利用します。
大きくなったときにガードカバーがあると足がつっかえて子供が窮屈そうになります。

我が家はコンビのドゥキッズを使用しています。
選んだ理由は買い替えが必要無いこと、
A型のときに使用するシートが取り外し可能で、チャイルドシートにもなり、
家ではゆりかごまたはラック代わりになるのでとても重宝しました。

他にはA型だけ買ってあとは安いバギーを購入するとか・・・
バギーなら数千円で買えますから。

バス等では使用しないにしても、折りたたむとコンパクトになるタイプだと家での保管スペースが少なく済みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
兼用型・・・ガードカバー・・・また、良くわからない言葉が出てきました(笑)
ベビー服の種類でも思ったんですが、育児用語ってなかなか難しいですね・・・お店で、店員さんに聞いてみます。
お安いバギーへの買い替えも良いかもしれませんね! 考えて見ます。

お礼日時:2007/07/27 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング