アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんや子宮の病気など、いろいろありますが、今現在自分が健康であるか、なんらかの病気にかかっていないかなど、検診を受けたいのですが。専業主婦でまだ子供はいません。どのような検診を受けるべきか、アドバイスお願いします。これだけ調べておけば大丈夫というものがわかれば安心できるので。また、病院に行く場合、どのような病院へ行くのがいいか、窓口でどのように言えばいいかなど教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答になってないと思うのですが


産婦人科の待ち合い室かなんかに女性の病気の検診の紙が貼ってありますので産婦人科でいいのではないのでしょうか。
乳ガンの検診はわからないのですが産婦人科でもやっているのかな。
とりあえず産婦人科にでも電話で聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.miyayaku.or.jp/kenmin/drugqa/qa_zyose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/26 20:09

こんにちわ。



まずは市町村などで実施されている「婦人科健診」というものに行かれる
のがいいと思います。料金は年齢(30歳以上か以下か)で違います。また
市町村でも違いますのでお住まいの役所に問合せるといいと思います。
申込をするとお住まいの市町村で婦人科健診を実施している病院を教えて
くれるはずなので、後は市町村の予約方法指示に従えばいいと思います。
ちなみに私の住んでいる地域では1050円、実家のある地域では500円でし
た。

ここで実施される健診は大きく「乳がん健診」と「子宮がん検診」です。
乳がん健診は触診が中心です。ここでひっかかるとエコー検査とかマンモ
検査に行きましょう、という手紙が病院からきます。こうなると「科」は
外科になります。
子宮がん検診は内診がありました。機械を内診で使って免疫を取って調べ
ます。

大体この二つの健診を受ければある程度の病気は見つかるみたいです。
私も実際この健診から繊維線種という乳腺の病気が見つかり手術しました。
ある程度の年齢になったら自ら進んでいくくらいでないと不安ですよね!
また、出産未経験者は婦人科に行く機会が少ないため病気が見つかりにく
いともいいます。

行くにくい検診ですが、年一回は行くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 20:08

こんにちは。


自分の体の事しっておきたいですよね。
ご主人の会社の健康保険組合で受診できませんか?
私も専業主婦なのですが、被扶養者向けの検診を
この秋に受ける予定です。
関連の健康センターで行い、低料金でできるそうです。
もしも、そのようなシステムがあったら
お得なので、利用してみてはいかがでしょう?
どこの保険組合にもあるかは分かりませんが・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!