プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
一部網戸が破れてしまったので、網戸を自分で変えようと、材料を買ってきました。しかし、網戸が外れません(>_<)
他にある同じ型の網戸は外れるので見たところ、上の左右のねじでは網戸を固定し、下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。他にはねじは見当たりません。
また、場所があるのかといろんな場所で試しましたが、外れませんでし、力づくでもだめでした。
どうしたら、外れるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サッシ枠の上部の外壁が、網戸レール(上部)に被さっていませんか?

馬鹿な外壁工事屋が網戸レールを埋めてしまうこともあります。通常25mmから30mmくらい見えているはずです。
雨戸、シャッター付や、半外サッシなら外壁は関係無いですが。
網の張替えだけなら、外さないまま張ることも可能です。

この回答への補足

そんなことがあるんですか!?
ちょっと遅れてしまいましたが、確認してみました。
かぶさってはいないようです。でも、もしかしたら、傾いているのかも(>_<)
網戸を外さないまま替えることも視野に入れ、格闘してみようと思います。
ありがとうございました!!

• 0

いろんな所を見てネジがないとなると見当違いな回答になってしまうかも知れませんが(笑)

網戸を開けて上の方にネジがないでしょうか?もしあればそれは落下防止爪を固定しているネジなので、そのネジをゆるめて、爪を下げれば網戸が外れると思いますが一度見てください。

この回答への補足

hkinntoki7様
こんばんは。探してみたんですが、ありませんでした(>_<)
他の場所にもあるかどうか、再度探してみたんですが、やっぱりねじはなさそうです。
でも、貴重なご意見ありがとうございました~!

• 0

>下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。

もちろん、それらは緩めました。

下のネジを緩めて戸車を上に動かして再びネジを締める。すると戸車が下のレールからはずれると思います。ネジを緩めたままでは戸車が上がらないのでレールからはずれないのでは・・?。
またレールの場所(網戸の位置)によって網戸がはずれるポイントがあることもありますのでお試しを。

この回答への補足

pasocom様
早速のご回答ありがとうとざいます。
なるほど~と思い、戸車を上に動かして再びねじを締め、やってみましたが、だめでした(>_<)
また、レールの場所をかえやってみましたが、こちらも(>_<)
どうなってるのでしょう・・・再度格闘してみます。。

• 0