人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピアノ講師です。
10月に後輩講師と発表会を企画してます。場所はレストランなので休憩時にお茶とケーキを出そうと思ってますが、なかなかうまくまとまりません。
演奏する生徒さんの立場になれば休憩の時よりも演奏が終わってからの方が良いのかな・・とか、来てくださったお客様全員にケーキを出せば良いのか・・。
来週の月曜に後輩と打ち合わせをするので、みさなんのお知恵を拝借できればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


ホテルでの発表会をお手伝いしたことがあります。

あらかじめ、お茶券のようなチケットがあり必要枚数購入していただくシステムでした。お茶とケーキなら1000円、食事なら5000円以上でした。

お茶を頂くタイミングは1部のソロ演奏の後の休憩時~2部のアンサンブル・講師演奏の間でした。
食事の場合は全ての生徒の演奏・集合写真終了後で、講師がBGMで演奏しました。

レストランの貸切だと一般の方は入場できないと思いますから、あらかじめ必要人数の確認をしておきチケットのない方は入場制限する方がトラブルは少ないと思います。

素敵な発表会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
inusukiさんのチケットのシステムを参考にさせてもらいました。

いろんな発表会のカタチがあるんですね!
今後の参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 14:29

演奏中に飲食はやめたほうがいいと思います。

自分のお子さんの演奏を楽しみにしている親御さん、録音している方、ビデオを撮っている方にとっては迷惑になります。小さいお子さんの飲食の世話をしていれば、お母さんだって声を出さないわけにはいかないでしょう。演奏開始のアナウンスで子供たちに行儀よく、静かにしていることを伝えます。そして2部構成にして、1部は生徒、講師、全員の演奏で飲食禁止、2部にお茶やケーキを出して、アンサンブルや連弾、バンド演奏、飲食したり、にぎやかな雰囲気でも楽しめる時間にしてもいいでしょう。演奏中は一切飲食を禁止して、終了後の反省会や親睦会でわいわい楽しむのもいいでしょう。

まず誤解してならないのは「飲食店」ではないんです。生徒の成果を発表する場です。ですから、

親御さんがお子さんの成果を確認できること
生徒の励みになり、向上心を育てるようにすること
人前で演奏することに慣れてもらうこと

この3点が重要で、お茶やケーキなどどうでもいいことです。それから、レストランで発表会とのことですが、個人的な意見をいいますと、ちゃんとした音楽ホールで演奏させてあげてください。レストランを貸切にすれば相当料金がかかるでしょう。音響もダメだし、ピアノもいいもの置いているんでしょうか? 料金が高いだけのそんなところ利用して、何の意味あるんでしょうか? 小さな田舎ホールでも最新の音響設備、反射板、スタンウェイのピアノなどの設備は珍しくありません。生徒は美しい音色に驚くでしょう。親御さんも下手な子供の演奏が音響効果で何倍も美しく聴こえることに感動すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏中に飲食するつもりは毛頭ありません。それこそ保護者の方に失礼になります。
takiyan123さんのアイディアのように2部構成でアンサンブルも素敵ですね!でも、残念ながらまだ小さい生徒さんがほとんどなので、それは今後の参考にさせていただきます。
それと、会場のこともご心配いただきましたが、ピアノはヤマハのC5Lです。ただ、新しいのでタッチが硬くて小さい生徒さんが弾きにくいんじゃないかな・・と思うくらいです。
確かに会場の音響は良くありませんが・・・^^;)それでも地元の楽器店がバックアップしてるのもあり、プロの演奏家のコンサートもしています。
会場費も田舎なので、そんなにかかりません。

今日、後輩と打ち合わせをして、来年はちゃんとしたホールでやろう!と決めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 14:24

発表会は発表会。

お茶会はお茶会として、けじめをつけた方が良いと思います。発表会は他の人の発表もしっかり聞くことも大切です。
発表会の後でみんなで懇親の意味も含めてお茶会をした方が良いのではないでしょうか?
また、発表会には誰が来るか分かりません。ある程度人数は決まっても増減は絶対的にあるでしょう。また生徒さんの両親だけ来ることもあるでしょうし、祖父母も含めてくる事だってあるでしょう。あるいは友人も連れて来る事だってあるかも知れません。全ての人にケーキとお茶を出すことで費用がまかなえるなら全員に出すのも良いですが、あとくされ(○○さんは2人だけど××さんは6人来たとか…)が無いようにするには、生徒の分は費用から出して、後の人に対しては会費として入店するときに徴収した方がさっぱりとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chubucyubuさんのご意見の通り、「あとくされ」が心配でした。お店側としてもムダにしたくないということで、予めケーキの数を報告することになったので、当日徴収は難しいと判断しました。
できれば演奏が終わった後に・・と思いましたが、スタート時間が午後4時と遅いこともあり、やはり休憩時にしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 14:07

レストランでの発表会に行ったことがあります。


そこでは、お茶とケーキバイキング形式で演奏中にお客様は
自由に食事ができました。

発表会の所要時間にもよるんですが、生徒さんには発表会が終わってから
打ち上げみたいな感じでやった方がいいのでは?と思います。
休憩の時だと演奏前の生徒さんは落ち着かないでしょうし、
自分の演奏が終われば終わり。じゃなくて他のみんなとの一体感という
ものも発表会においては大切なことでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば演奏が終わってから・・とも思いましたが、いろいろ相談した結果やはり休憩時にお茶の時間としました。

やはりお友達の演奏を聴くという事も大事なので、そこら辺のけじめはつけなければと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会の記念品

ピアノを教えている者です。
発表会の記念品に毎回アタマを悩ませています。
喜んでくれてるのか あるいは全然気に入ってないのかよくわかりません。
よその先生方で子どもに評判のよかった物があったら教えて頂きたいのですが・・
レスナーの方でなくてもモチロンご意見お聞かせ下さい。
我が子はこんな物を気に入っていた!
これはつまらなかった・・・・・などなど。

Aベストアンサー

はじめまして。私もピアノを教えています。
教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。

でも今は毎年同じものにしています。
1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。
ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。
最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他人の演奏を聞いてそこから何かを学んでほしいという意図はあったのですが)、全員の演奏を配布するのはやめました。

あと毎年必ず記念品として出しているのは、おいしいと評判でタウン誌にもよく取り上げられているケーキ屋さんにオーダーして作っていただくケーキです。
最初は残らないものを記念品にすることに抵抗があったのですが、ケーキにしてから喜んでいただいています。
毎年ケーキ屋さんにお願いして、音符かピアノをモチーフにして、オリジナルケーキを作っていただいています。
昨年は8分音符を形どったストロベリークリームケーキ、今年はグランドピアノを模したチョコレートケーキです。

DVDとケーキにする前までは、楽器や音符の柄が入った文房具や置物を記念品にしていましたが、こういう小物は趣味に合わなければ使ってもらえませんし、どの生徒にも共通で喜ばれるというものでもありませんでした。ケーキにしてからは、毎年どんなケーキなのか箱を開けるのが楽しみだという声をいただくようになりました。

ただし、ケーキがどうしても苦手という成人の生徒さんがお一人いらっしゃいますので、その方だけはケーキではなくワインのハーフボトルを記念品にしています。

はじめまして。私もピアノを教えています。
教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。

でも今は毎年同じものにしています。
1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。
ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。
最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他...続きを読む

Qピアノの先生をされている方に質問です

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案さ...続きを読む

Aベストアンサー

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれなく話せますし、
先生が締めが20日だと言っておられることと
benbo-さんが19日に止めると意思表示をしたことから、
2月分の月謝は発生しないと主張できると思います。


 先生のガンはお気の毒ですが、
資格を取ってグレード合否を夏に判定する仕事をしようとされていたり
発表会もやろうとされているのですから、
この件について話し合いもできるのでは?と
感じます。

 また、合唱部の話はとてもおかしいですね。
ピアノの先生に怒鳴り込む親はいないでしょうし、
ましてやピアノの先生が『一軒一軒回って謝ってきなさい』とは、
筋違いもはなはだしいです。
 その一件だけでも、
不信感が芽生えてやめることになっても無理ないと思います。


 蛇足ですが、
私が通っているヤマハピアノ教室は、
月謝が自動引き落としなので、
止める時は前月の末日までに申し出る規約になっています。

「今月で止めます」と申し出たら、翌月分までが引き落とされて
退会となります。


 私は趣味でピアノをやっていて、
初めの15年間は個人の先生に習っていました。
良い先生でした。
 
 受験や就職でピアノから離れ、
ブランクを経て、
14年前から今のピアノ教室に行き出しました。


 ピアノ教室にする良さは、
先生と合わないと感じたり 教え方に疑問があれば、
事務に話して解決できるという点だと思っています。

 直接先生と話さないので、トラブルが起きにくいです。
実は、2回、先生を変えてもらいました。

 初めの先生は、
「ピアノに役立つから歌も一緒に習え」と執拗に言われ、
あまりにうるさく薦められるので、我慢できなくなりました(^^;)

 次の先生は熱心すぎて、
家や仕事の都合で練習不足だったりレッスンを休むと怒られました(^^;)

 今の先生とは楽しくピアノを続けていけています。


 個人の先生でも良い方はたくさんおられますし、
娘さんにピアノの楽しさを教えてくれる先生と巡り会われますように、
そして、うまく解決なさいますように、と願っています。

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれ...続きを読む


人気Q&Aランキング