プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月の子供なのですが、頭の形が歪んでいます。
斜めになっていると言うか・・・。頭の真上から見ると明らかに斜めになっています。
それに伴い顔も歪んでいます。右側が前に出ていて左側が奥まっていると言うか・・・。目も左右大きさが若干違います。
まだ赤ちゃんなので骨格が出来上がっていないはず・・・と思い、今後治るのか、もしくは目立たなくなるのかな?と思っていますが少々不安です。

このまま様子を見ていいのでしょうか?それともどこか医療機関などに相談した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子供(双子)も、頭の形がゆがんでます。
今4歳ですが、髪の毛が伸びたせいか、目立たなくなってます。
洗髪時など、髪の毛がペターッとなった時などは、やはり
ゆがんでいるのがわかりますが、普段ならそんなに目立ちません。

顔のゆがみは、娘の方があごの辺りがゆがんでましたが、これも成長と共に治ってきた(?)みたいで、今はまぁ、普通です。

質問者様のお子様は、まだ7ヶ月という事ですので、これから骨格等
成長していきますから、そんなに心配いらないのではないかなと思います。
今後、健診などでお医者様に見てもらえる機会もあると思いますので、
相談してみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

髪が伸びるとまた目立たなくなるんですね。
うちの息子は・・・薄毛です・・・_| ̄|○
なのでやっぱりまだ真上からは目立ちますね。

髪の毛はもう少ししたら生えてくるのでしょうけど。

回答ありがとうございました。

生後七ヶ月ではまだまだ成長段階です。

その段階で一定の力を体の一部に加えると変形したまま成長してしまいます。寝ているときかならず同じ側を下にして寝ている等思い当たる節はありませんか??子どもの骨発達は姿勢や寝方の影響を強く受けてしまいます。
(例として幼きころから枕を使わず上を向いて寝る癖がある人は後頭部が絶壁のような形になっています。)

お子様の症状がどの程度かは見なければ分からないのでおそらくインターネット上での回答は鵜呑みにしないで欲しいです。
心配であれば必ず医療機関に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

10ヶ月検診の時に先生に聞いてみました。
「確かに頭の形は歪んでいるようだけど、心配になるようなほどではない」と言われました。
もっと歪んでいた子供も成長とともにほとんど気にならない程度になったと教えてくれました。

そんな息子も今は1歳になり、
確かにそれほど気にならなくなりました。
真上から見ると確かに歪んでいますが・・・。

回答ありがとうございました。