電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県の久喜市在住のものです。
教えて頂きたいのですが、
来週の日曜日に、久喜から湘南新宿ライン7時53分発の逗子行きで
横浜まで行こうと思っていて、
グリーン車を利用しようと思うのですが、自由席らしくて座れる保証はないみたいで・・・ 普段利用してるかたいましたら混雑状況を教えてください。大人5人です。
また8時15分のも考えています。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎日宇都宮線を利用し、部屋からも電車の様子が見えます。

平日でも湘南新宿ラインは上野行きに比べ混在しますし、土日祝であっても湘南新宿ラインは朝8時台の電車は混雑してますね。
グリーン車も蓮田辺りでは満席でデッキに立っている人が居るので。
久喜7:53発だったら、もしかしたらギリギリで久喜駅でグリーン車に座れるかもしれません。

ただし、これは大人1人で乗る場合での話しで、5人乗車であればバラバラの席で座れる人・座れない人が出てしまいます。
それだったら、大宮駅に着いた時に階段付近に停まる普通車両であれば座れる確率が高いです。
15両編成の後ろから4~6両目辺りなら大宮で席を立つ人が多いです。前方でも大宮駅で席を立つ人は居ますが、「後方」の方が大宮駅でエスカレーターに乗れるので後方に乗る人が多いみたいです。

いづれにせよ、大人5人が話しの出来る範囲で近い席に全員が座るのは時間帯や行き先から見ても非常に難しいと思いますよ。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくて、たいへん参考になりました。
友人にも尋ねたところ(古河利用)古河でも席がいっぱいのときがあるとのこと!
やはり大人5人はきついですかね・・・

日曜日のグリーン車は平日より安いので、普段とは明らかに客層が異なり、一概に何とも言えません。

普段は通勤客で混んでいるけど日曜はがらがら。逆に通勤帯からはずれた列車ゆえ、普段は空いているのに
日曜はゆったり出かけたい行楽客で満員なんてこともあります。
グリーン券は乗車前に券売機か窓口で購入してください。車内で購入すると1枚250円が余計にかかり損です。
5人で往復したら2,500円にもなります。

もし満席で座れなかった場合、車掌かグリーン車の係員にグリーン券の未使用証明を貰って、
普通車に移って下さい。その証明とグリーン券を窓口に出したら全額払い戻しになります。
もしかすると#2さんは払い戻しが出来ることを存じないのかもしれません。
ただしグリーン車のデッキに立ってゆくのであれば座れなくてもグリーン料金の払い戻しはありません。
グリーン券はグリーン車に滞在するためのチケットの性格があるからです。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり普通列車のグリーン車はいろいろややこしそうですね。
一本でいけて便利!と思ったんですが、やっぱ混雑しそうですね

私は良くグリーンを利用します。

利用区間は、宇都宮=上野や宇都宮=新宿と言ったところです。
時間帯によると思いますが、基本的に、都内に向うグリーンは少ない傾向です。逆に、都内から出るグリーンについては席の争いになりやすいと思います。休日はこんな感じだと思います。
久喜ですと、ちょっとだけ混み出す所でもありますから、その時の状況によって変わってくると思いますので、状況判断は難しい部分があります。
余談ですが、私の場合はモバイルスイカ(携帯電話のもの)を利用していまして、これですと席を確保してからグリーンの購入をしても十分に間に合います。ですので損はしません。
通常のスイカや券売機での購入ですと、座れないで損した気分になることが多いです。
金額より座るほうを優先したい場合なのですが、座席を確保してから、車内で購入(係員の方が来ます)という方法もあります。これですと事前に買うよりは多少高くなりますが、座れないことはありません。座れないなら普通車に行けばいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普段は、東武を利用しているもので、宇都宮線はあまり乗らないので・・ グリーン車は久喜からなら座れると思っていたのですが、
混みだすところだとは知らなかったです。
念のため早く行きます。
モバイルスイカ等もあるんですね!! 便利になりましたね。

この間、大宮7:52分発(平日金曜日)に乗車したものですが、凄く込んでいました。

グリーン車でないですが、通勤時間帯なので、ほぽ満杯(ドアまで人が立っている状態)ぐらいです。久喜から座るというのは難しいですが、私でも新宿では席が確保できましたから、普通車でも、都内に入った頃には、座れると思います。
逆に籠原方面に行くグリーン車はがらがらでした。
もう少し、早い時間帯を狙われるほうがいいと思います。
それにこの電車の特徴は、横浜当たりでがらすきになります。
勝負は埼玉県内~都内に座れるかどうかですが、今までに必ず、都内に入ると普通車でも経験上座れています。
グリーン車でなくても、いいんだよ、ぐらいの電車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平日はすごいんですね!!
普段は休日に快速で大宮に行くぐらいなので、ぜんぜんわかりませんでした。
東武を利用してるのですが、ほとんど始発で確実に座れるので
全然違いますね・・・