プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、夫方の祖父が亡くなりました。
葬儀が火曜日にあるのですが、神道式だそうです。

葬儀の翌日に、前から行きたかったライブがあります。
仏教式では「忌明けまでは行楽などは控えた方がよい」と
いうことを聞いたことがありますが、神道式の場合もやはり
控えた方がいいのでしょうか?
葬儀からしばらく立っているならまだしも、葬儀の翌日に
にぎやかなライブに行ってもいいものかどうか悩んでいます。
夫に確認してみましたが「今時あまりそういうこと気にしなくても
いいんじゃない?行ってきたら?」という答えでした。

それから、ライブ後の8/4頃に友人たちと川でバーベキューをする
予定です。
やはり仏教式で「喪中の間は山や川に行かない方がいい」というような
ことを聞いたことがありますが、神道式でも同じなのでしょうか?
もしも同じなら、友人に理由を話して欠席した方がいいのかなと思っています。

神道式の葬儀自体が初めての経験であり、また最近は「葬儀後の行楽は
行かない方がよい」ということや「喪中の間は山や川に行かない方が
いい」というのは迷信だという意見もあるようですので、ご意見を
伺いたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まぁ似たもの夫婦というか、気が合うんだろうね。


「今時」気にしないでもいい?いつの時代なら気になる?江戸時代か。でも、言葉の裏には、超自然現象を認めるとすれば超時代的なものだから、そういうものは本質的にばかばかしいが、昔はしがらみが大事だから、付き合ったほうがよかったが、今は、軽薄な時代なので、お人よしに付き合わなくてもいいという言い方だね。そうですか、周りの雰囲気につねにアンテナ張って、そのくせ本音は「どーでもいい」という保身主義者なんだろうね。
、comomarineさんの質問というのは、結局煎じ詰めるとこうなります。

私は遊びのたいのに、信じてもいないしきたりのためにそれを犠牲にするのはいやです。でも、臆病なので、もしかして悪い事が起こるんじゃないかという未開人的不安もあります。どうしたらうまく釣り合いが取れるでしょうか?

つりあい取らないほうがいいよ。
片足ずつ突っ込んでいる足を、どっちかに両方突っ込んでみな。
冠婚葬祭のポーズを敢行するか、夫のいう「今の時代」の理論でへと思うか。どっちかにすればよっぽどすっきりするだろうねどねぇ。無理かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avrahamdar様、garcon2000様ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局「自分が気にするか気にしないか」ということを考えると
「こういうのって自分の気の持ちようだな」と思ったため
ライブには行きました。
友人たちとのバーベキューは都合により、なくなりましたが
もしあれば行ったと思います。

今後は迷信を気にしないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 00:01

やり方の問題ではなく、旦那さんの言うとおり気にするかどうかです。


迷信という輩の意見を聞くなら葬式自体も迷信にカテゴライズされかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!