電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は認識していなかったのですが、満員電車で手が隣の女性に触れ、痴漢行為で警察へ連行されました。最初は否認していましたが、それは痴漢行為だと言われ、行為を認め女性に謝罪しました。(TV等で認めないと大変なことになるような認識がありましたし、仕事や家族のことを考えて穏便に済まそうと思ってしまいました)
警察では、
1.警察署長宛の上申書を書きました。
 概要は、電車が混雑の為、女性の腰部に手が触れ、不快な思いをさせたことに付き申し訳ありません・・・という感じです。
2.カーテン越しに女性に謝罪しました。その後女性がどのような対応を警察にしたかはわかりません。
3.写真と指紋採取されました(指紋採取の時に「逮捕」「・・・」「その他」とあり、「その他」の項にI/Pされました。
4.身元保証人を呼び、釈放?されました。
5.今後その女性がそばにいたら離れるように!と注意され、帰っていいよ!だけで、今後のことは一切言われませんでした。
満員電車いや電車に乗るのが怖く、現在は利用電車の路線を代え、必ず座るように各駅停車を利用しています。
皆様への質問は、今後私はどうなるのでしょうか?
上申書は書きましたが、調書?を書いたり、取調べのようなことはありませんでした。また罪状等は告げられていません。

A 回答 (4件)

運が悪かったとしかいいようがないですね。

まあこの件で今後どうかなることはないでしょう。
逮捕されたわけでも、書類送検されたわけでもないですから。
いわゆる厳重注意と考えればいいのではないかと思います。
いくらお咎めなしといっても写真と指紋採取されるのは納得いかないですよね。

お互い気をつけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

書類送検されるとすれば、今後のことになろうかと思いますが、どうなんでしょうか?
ただ、謝罪の後に、写真撮影、指紋採取され身元引受人に来てもらい開放なので、被害届が出されたということなんでしょうかね。
私の表現が意識なし・・・と書いているので、皆さんは控えめに見てくれていると思うのですが、女性としては故意と思いこのようなことになった訳で、本当に気をつけないといけないと思います。
ありがとうございます。

警察も痴漢とは考えなかったのでしょう.訴えに従って処理せざるを得なかったと思われます.

何とも運の悪い女の隣に立ってしまいました.神経質そうな一寸触れただけで大げさに動く女のいそばには立ってはいけません.その時は必ず両手をつり革に捕まっています.大体不細工系の女がこういう態度を取ります.
    • 0
この回答へのお礼

私の謝罪の後(またはその前に)被害届を出したかどうかは解りません。警察署長宛の上申書っていわゆる自白書みたいなもので、証拠となり、それで調書とか作成しなかったのでしょうか?
今は女性がそばに来るだけでよけてしまいます。絶対満員電車には乗れません。
ありがとうございました。

素人なので貴質問で記載されていることからの類推なのですが、多分、警察も貴方が意図して痴漢行為を行ったと思ってなく、被害者?の女性の意識過剰と思ったのではないでしょうか?

しかし、女性が痴漢だと主張しているので、なにもしないで釈放と言うことも出来ず、女性への謝罪と注意で被害者?感情を宥めた上で釈放したのではないでしょうか?
指紋採取時に逮捕でなく「その他」にしたのもその為と思います。
従い、今後の処置は何もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

であれば少し救われるのですが。
指紋採取時の「その他」は事情聴取段階だったからでしょうか?
このような経験ははじめてなので、「逮捕」はされた思いはないのですが、また「逮捕」の定義もわからないのですが、
事情聴取→書類送検ってこともあるのでしょうか?
ありがとうございました。

最近この手の話で当日に帰れるってあるんですか?

厳しくなっていて他の罪を犯したのと同様に扱われると
聞いたことありますけど

ただ帰れるなら書類送検で済んだのではないですか?

この回答への補足

警察署にいたのは正味1時間半くらいです。
上申書作成→謝罪→上申書作成(氏名はじめ全ての個人情報記載等々)→待機→写真・指紋→釈放?待機の時間は多分身元引受人を待っていた時間だとは思うのですが(実際のところは不明です)
女性にどう触ったとかいうことは一切確認されませんでしたし、女性がどのように言っているかも不明です。

• 0
この回答へのお礼

やはり書類送検なんでしょうか?それであれば、今後どのような事があるのか、警察もひとこと言ってくれればいいのですが・・・ありがとうございました