プロが教えるわが家の防犯対策術!

「よりどり」と言う言葉の後には、たとえば「3個どれでも100円」
など、複数形が来ると思っていました。
が、先日スーパーの広告に
「よりどり1個98円」
とありました。
なんとなく変だと思うのですが、文法的に間違っているのかどうか
自信がなく、気になって仕方ありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「よりどり1個98円」は文法など関係なく、単価を表示しているのではありませんか?


「どれでも @98円」の意味だと思います。
    • good
    • 0

好きなのを選ぶので、「選り取り」と言っても間違いではないと思います。

    • good
    • 0

広辞苑では、


「より‐どり【選り取り】
よりとること。多数の物の中から好きなものを自由に選ぶこと。」
なので、この場合は
よりどり=どれでも
という意味で使っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!