アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お土産店などで売られている、色水がきれいに落ちてくる水時計の作り方をご存知ですか?小学5年生の娘が夏休みの自由工作で3分計の水時計を作りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

水時計の作り方


http://lmc.city.saga.saga.jp/kagaku/jiken13.html
ペットボトルが不細工ならジョイントケースを使う方法もあります。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
↑2セット買って繋げるとかなり大きなものが作れます。
漏水が気になる場合は耐水接着剤を塗れば大丈夫です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。考えていたものは作れそうに無いけどがんばります。

お礼日時:2007/08/05 21:46

原理は水と油です。

水なら簡単に色付けできますよね。間の仕切りに開いた二つの穴の大きさで入れ替わる速度を調節します。適当な量で仮に作って落下時間を計って穴の大きさや中身の量を決めてください。食用の油だと流動性がいいので結構早く落ちるかもしれません。
問題は容器ですね…100円ショップでなにか探すか、ペットボトル…はつなぐのが難しそうですし…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!