激凹みから立ち直る方法

9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。

大体の名前の響きは決まっています。
そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか?

うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。
それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい)
※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・

でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。
ひらがなだと響きだけって言うか・・

実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。
両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・
あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

A 回答 (10件)

こんばんは。

私はひらがなの名前です。
よくある名前なんですが漢字だと結構同じ人が多いのでひらがなでよかったと思います。
元々漢字を両親は考えていたけれど、あまりに難しすぎて誰にも読めなかったので急遽ひらがなにしたとか・・・。
そして結婚前の苗字もどこにでもある苗字で簡単な字だったので学生時代は名前かくの楽でした(笑)
結婚して珍しい苗字に変わりましたが旦那のいとこが同じ名前で(その人は漢字ですが)漢字じゃなくてほんとよかった~と思っています。

ひらがなの名前ってイメージ的に優しい感じがすると私は思います(自分がそうだから・・じゃないですよ)
もちろん漢字だといろんな意味もこめられますが、ひらがなのほうが生きる名前も多いですし特に女の子はいいと思いますよ。
私は30うん年生きてきてひらがなの名前にしてもらって感謝しています。そのまま漢字だったら・・・嫌でした。
そしてやはり将来結婚して名前が変わるときひらがなの名前だとどんな苗字にもあいそうな気がします。
そういうわが子には旦那の願いがあって漢字にしちゃいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。ひらがなは私も優しい感じがすると思います!うちの苗字もとても単純な苗字なんですが、それでも回答者さまは特に違和感無く気に入って過ごされてたんですねっ!参考になりました!

わたしはひらがなの名前です。

電話などで名前を聞かれ“漢字はどう書きますか?”と聞かれるのが嫌です。そのときは“ひらがなです”と答えますが、いつかは“無いです”って言ってやろうと思ってます(笑)
苗字が単純な苗字なので、余計嫌です。小学生の時、クラスで同じ名前で漢字の子が何人かいて、羨ましかったです。
名前自体は好きですがもし、改名ができるのなら漢字にしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答者様はひらがなで嫌だとお思いなんですね。参考にさせて頂きます。

従姉妹にひらがなの名前の姉妹がいます。

お父さんが音楽家で、ドイツの音楽家の名前から取ったそうです。当時にしては2人とも奇抜な名前でしたが、今は普通みたいですね。(2人とも30代。)
2人とも自分の子供たちにひらがなの名前を付けているから、ひらがなの名前を気に入っているのだと思います。

また、あるひらがなの名前の子に聞いたら、当時使いたいと思った漢字が人名用に認められていなくてひらがなになったと話していました。

また、別のひらがなの名前の子に聞いたら、苗字が重いので(漢字も音も)名前を軽やかにしてバランスを取ったのだという話しでした。

ひらがなの名前にもそれぞれ意味があるのだなぁと思ったものです。

ただ、中学校のときのことですが、体操着のゼッケンに自分で名前をレタリングで書かなくてはならず、ひらがなの名前の子が苦戦していたのを見たときは(ひらがなは難しい)自分の名前が漢字で良かったなぁと思いました。

そう言えば中国へ行ったときも漢字で便利でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

苗字とのバランスも結構重要ですよね。
>体操着のゼッケンに自分で名前をレタリングで書かなくてはならず、ひらがなの名前の子が苦戦していたのを見たときは(ひらがなは難しい)自分の名前が漢字で良かったなぁと思いました。
こういう事も考えられますね。下の方のご回答にもありましたが、習字も少し漢字に比べると書きにくそうですね・・

幼稚園で働いています。

読みやすいので大賛成です。
絶対に間違えようがないので。

全体の人数から見たら1割くらいですが、ひらがな名いますよ。
それほど少数派っていうことでもないと思います。
(結構、ママもひらがなで子どももひらがなっていうケースも多いです)
    • 0
この回答へのお礼

今の時代でもひらがな名もそこまで珍しい訳ではないんですねっ!少し安心しました!
確かにひらがなは読みを間違えられる事は無いので、子供もその面では不自由しなさそうですね!

ひらがなの名前に賛成です。

私もひらがなの名前ですが、漢字よりも見た目が「柔らかい」感じがしません?やさしい感じがしませんか?私は気に入ってます。

現在私も妊娠中ですが、外国人の主人も女の子だったらひらがながいいって言ってます。やはり外国人にもひらがなはやさしい、やわらかい印象が
あるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>漢字よりも見た目が「柔らかい」感じがしません?
そうですよね。同じ読みでも漢字よりもひらがなの方が優しい印象がすると思います。女の子だと特にいいですよね。
なんだか自信をもってひらがなをつけれそうです!

>お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

つい最近,ひらがなの名前をつけました。

その言葉(名前)自体に意味があり,漢字で書くこともできました。
(たとえば,さくらなど)

でも,漢字で書くと我が家の苗字とのバランスが悪かったんです。
バランスをよくするために本来の意味と違う漢字を使うのもいや。
(たとえば桜を咲羅とするなど)

ということで,ひらがなにしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

苗字とのバランスも結構重要ですよね。うちは苗字が単純なので、そこで、またひらがなが迷う所でもあるんですが・・・
色んなパターンを出してみて、紙に書いてみて考えようと思います。ありがとうございました!

はじめまして。

私もひらがなの名前です。ひらがなの名前で嫌だな、と思うところは
周囲の人が私の名前を書く際に勝手に漢字にしてしまうところです
(笑)やはり漢字の名前の方の方が圧倒的に多いので、固定観念で
自然に漢字変換されてしまうところが少し悲しいです。そうすると
別の人になってしまうので^^; あと、習字で名前を書く時に
どうも難しくて、漢字の方が書きやすかったぁと思うことが少し
ありました(笑)
でも個人的にはひらがなが嫌いではないですよ^^
漢字だと漢字自体の意味があるのでイメージが固定されますが、
ひらがなだとその分幅の広さが出てきますから型にはめない感じに
なるというか・・子どもの雰囲気によって名前が自由に羽ばたける
というか・・うまく言えませんが、、
女の子ということなのでひらがなもまた良いと思います(笑)
やわらかい印象になりますしね^^
でも漢字の名前も好きなので、どちらでも素敵な名前になると
思います^^ すごく真剣に考えておられて、生まれてくる
赤ちゃんもとても幸せだと思いますvv
私まで幸せな気持ちになって思わず返信してしまいました(笑)
妊娠おめでとうございます。お身体を大切になさってください^^
    • 0
この回答へのお礼

>周囲の人が私の名前を書く際に勝手に漢字にしてしまうところです
これは考えませんでした。習字も確かにひらがなは難しそうですね。
>ひらがなだとその分幅の広さが出てきますから型にはめない感じに
なるというか・・子どもの雰囲気によって名前が自由に羽ばたける
というか・・
ひらがなだと響きだけのイメージしかないと思ってましたが、なるほど!逆にその子の印象によって名前からさまざまなイメージが想像出来るって事ですよね!
とても参考になりました!ありがとうございます。

「ひらがな」賛成です。

読み仮名をふっても「???」の読みの名前が多いですので・・。

うちも娘にひらがなの名前つけたかったのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近はホントに変わった名前が多いですね。親の気持ちがこもっているのだと思いますが・・・
そういった時代だからこそ敢えてひらがなも新鮮な感じがすると思います。

こんにちは

ひらがなの名前、個人的には良いと思いますよ。
昨年の女の子の名前ベスト100にも6個入っていますし。

僕は娘が生まれたときに「さくら」とつけたかったのですが、
かみさんに「ひらがなの名前は嫌」と言われ断念しました。
僕の名字は画数が多いので、「単純できれいでひびきが良い」と
思ったんですが、「女の子なんで結婚して単純な名字(石井とか林とか)
になったときバランスが悪い」と言われました。
でも今の娘の名前ももちろん気に入っています(これも僕がつけました)。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに苗字が複雑であれば名前がひらがなだとバランスはいいですよね!でも家は実は苗字はとても単純な苗字なのでそこも悩みどころです。でも奥様が言われたように、逆に結婚して複雑な苗字になるかもしれないし・・

>でも今の娘の名前ももちろん気に入っています(これも僕がつけました)。
やっぱりどんな名前でも両親が納得した名前が一番ですよね!

子供が将来大人になって仕事やいろいろな場面で名前を書きますが恥をかかない名前ならいいと思われる

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥をかかない名前って言うのはやっぱり最近多い一発では読めない名前とか当て字のようなものですよね・・私も最近の傾向はどうかと思います・・