dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、よく会社に出入りしている保険を進める人に保険に入るようにすすめられます。自分としてはいまだに未婚なので正直会社の保険で十分だと思っているのですが、将来のこともあるので話は聞いてみようと思います。
そこで、保険の話をするときに必ず確認しなければならない点など自分に適した保険の決め方っなにかありますか。
アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

一番は支払い金額と保障の内容のバランスかな?

あとは、参考URLなどで勉強して下さい。

僕も若い時に保険に入りました。結婚も決まっていたのでそれなりに考えて入ったつもりだったけど、結局、3年でその保険を止めました。親御さんなどの意見も聞いて決められたならと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/insurance/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLで勉強してみます。

銀行にしろ証券会社にしろ保険会社にしろ、相手から言い寄って勧めてくる商品はロクなものがありません。

最適な商品を選ぶためには、自分で自分で調べて理解するしかありません。

そもそも何故生命保険がいるのか? を考えなければなりません。
独身は自分の葬式代しか必要ないので、300万円貯蓄があれば生命保険は不要です。
病気になったときのためにと医療保険がありますが、入院日数は年々減りつつあるのに支払いが未だ入院日数がベースのものばかりで、まだ貯蓄の方がマシという状況です。
サラリーマンであれば月々健康保険や厚生年金を払っているので、それで十分保険代を支払っているとも言えます。

家族構成が変われば必要な保険も変わってきます。
どうしても保険に入りたければ臨機応変に対応できる掛け捨ての県民共済で十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

人生途中で色々と状況が変わるものだという事を念頭において、最初

に加入した保険を中途で解約などする事なく「育てる」という事でしょ
うか。終身保険をベースに考えて、子供が生まれたら定期保険に加入す
るとか、入院保険に別途加入するとか、実際に必要な金額を考慮して、
増額・減額、別途加入などをする事だと思います。まずは、終身保険と
定期保険と養老保険の違いを理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。