プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、蚊が多く、夜はアースノーマットをつけて寝ますが、
赤ちゃんは刺されてます。
効きが弱いのでしょうか?
毎日、足など数箇所刺されてます。
菊花せんこうは、赤ちゃんがいる家庭にも大丈夫と
インターネットで見ましたが。
何が一番いいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳5ヶ月の息子がおります。

最近,国民生活センターから,虫除けなどのディートという成分が赤ちゃんによくないという報告が出ました。
 スプレー式の虫除けに多いようですが,一応,表示を気にされてから購入されたほうがよいかと思います。
ちなみに,効果は市販品より弱いですが,私たちの周りのママさんは,虫除けを手作りしています。そして,その虫よけスプレーを吹きかけて寝ると,虫に刺されないようです。我が家も使用しています。

●無水アルコールまたはスピリタスウォッカ(96度)・・・ウォッカのほうが肌にやさしいです   5ml
●ミネラルウオーター,蒸留水または精製水  45ml
●精油(アロマテラピー用の精油。アロマテラピーのお店やネット通販や東急ハンズなどでも販売されています)
 ・レモン・ユーカリ 5滴  虫よけ
 ・シトロネラ 3滴    虫よけ
 ・ラベンダー 2滴    抗痒
 アルコールに精油をたらし,最後に水を混ぜます。アルコール度数が高いので,ガラスポットなどで混ぜ合わせ,保存もガラス瓶やガラス製のアトマイザーをお勧めします(東急ハンズなどで入手可能です)。
 ・GSE:グレープフルーツシード・エクストラクト 2~5滴
  これは,天然の保存料です。GSEを加える分量により,保存性が変わります。使わない場合には,冷蔵庫で1週間程度しか保存できません。使うと,常温で3~6か月持つそうです。

保存は、冷暗所(天然の防腐剤入りだけど、夏は冷蔵が無難かもしれません)
虫除けとしては、1シーズンまでにして余ったら消臭効果もあるのでトイレやゴミ、排水などの 消臭スプレーとしても使えるそうです。
ご使用前には必ずパッチテストをしてくださいね。

虫の多い季節ですね。うちも子どもばかり指されていたので,とても心配でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

一応、ジェルの虫除けを置いてます。
でも刺されるときもありますね。
赤ちゃんが蚊に刺された場合、なんでか一日ぐらいたってから
また腫れるみたいです。
赤ちゃんは、みなそうなのでしょうか?
とにかく、ありがとうございました。

こんにちは。

4ヶ月のベビーのママです。
我が家も当初、蚊取り線香をつけていたのですが、やはり煙が良くないと他のサイトで知り、辞めました。今は、ハーブの香りがする虫除け(ゼリー状のもの)を使っています。私とベビーは一緒に寝ているのですが、その部屋に一つ置いています。今のところ、私もベビーも刺されていません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9ヶ月の子供のママです。
我が家は、夏にはダニ?も活動するらしく、
かわいそうに刺されてるっぽいです。
ダニの場合、あとがけっこう残りますよね。
マメに掃除機をかけても やっぱり時々、刺されるみたいです。
早速、虫除けを買いにいきます。