プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話しですが、年金に全く無知な者です。
9年半勤務し退職した会社には厚生年金基金がありました。
その次に5年間勤務した会社には厚生年金基金がありません。
2ヶ月前に入社した会社には厚生年金基金があります。
現職で「引き継げないから一時金貰った方が良いよ」と言われ、ネットで調べて初めて脱退一時金の存在を知った次第です。
最初の会社を退職時には、厚生年金基金に関する手続きを何もしなかったかと思います(というより、何らかの手続きをした記憶がない)。

前置きが長くなりました、すみません。
この脱退一時金を受け取るにはどこへ行き手続きをすれば良いのでしょうか。手元にある厚生年金基金加入員証には○○建設厚生年金基金とあり、現在は会社が吸収合併され△△厚生年金基金に名称変更になった、とネットで調べることができました。
この教えてgooを見る限りでは、退職から6年以上経過しているからといって、脱退一時金が貰えない、なんて事はないと考えておりますが・・。

概算、どのくらいの金額なのか知りたいのですが(当然基金によって違うとは思いますが)も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>別の質問で退職金と脱退一時金は別、と言い切ったものがあったのですが・・・基金によるという事なのですね。

貴方様が勤務していた会社の退職金規定によります。退職金の一部を基金の一時金としている場合は、別に会社から出る場合もあります。

>5年で時効というご回答にちょっとショックを受けておりますが、これは年金受給資格そのものが無くなったという事ではないと解釈してよろしいのでしょうか・・・・。

年金の受給権ではなく、脱退一時金の受給権です。一時金の請求を忘れていた場合に該当する可能性があります。もし、一時金も企業年金連合会に移管している場合は問題ありません。年金はまだ受給権が発生していないので、時効も始まっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規定だけは未だに持っておりまして、退職金の一部が基金の・・という文言はありませんので、充当はされてないと思っています。

>年金はまだ受給権が発生していないので、時効も始まっていません。
ありがとうございます。専門家のお言葉ですね、安心しました。

仕事がバタバタしているので、基金に連絡できずにいますが、結果がで次第報告させていただきます。

9年半の基金掛金はムダにはなりません。

厚生年金が受給できるようになったときに上乗せして支払われます。
また、規約において定める事が必要ですが中途脱退者にかかる権利義務を基金間で移転することも可能ですし連合会に移転することも可能です。

脱退一時金の受給は掛け金に対しては有利ではなく、年金額の上乗せのほうが有利と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムダにはならない、何となくそう思ってはいても、言い切っていただくととても安心しました。

一時金は有利でないのは、金融商品と同じですよね。
ただ、ちょっと物いりが重なってしまい・・・。

厚生年金基金には、一時金が出るタイプ(加算型、共済型)とすべて年金のタイプ(代行型)があります。

貴方様の基金は、どのタイプか確認が必要です。もし、一時金が出るタイプの場合、厚生年金基金の脱退一時金はいわば会社の退職金です。もちろん確認が必要ですが、退職金をもらった覚えがあれば、既に精算済みかもしれません。また、知らずに企業年金連合会に将来の年金の上乗せとして移管しているかもしれません。その場合は、企業年金連合会に確認することになります。

金額は、その基金の規約を見なければ分かりません。

また、厚生年金基金の規約にもよりますが、脱退一時金の受給権は、5年で時効という場合もあります。

まずは、加入員証で基金に問い合わせてみることでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

問い合わせの順序、基金に確認→連合会、ということなのですね。
的確なご回答ありがとうございました。
別の質問で退職金と脱退一時金は別、と言い切ったものがあったのですが・・・基金によるという事なのですね。
5年で時効というご回答にちょっとショックを受けておりますが、これは年金受給資格そのものが無くなったという事ではないと解釈してよろしいのでしょうか・・・・。

何より、「払わされてる」感覚だけで無頓着だった自分が恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

補足欄をお礼欄と間違えてしまいましたね、すみません。