アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり、旅行鞄を購入した時の領収書とかとっておきませんよね。

アメリカに着いた時に鞄が破損してしていてclaim tagに行って文句行ったらどれくらい補償してもらえるのでしょうか?

どなり散らせば補償額も高くなるものでしょうか?
購入額も高目に言っていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は帰国時なので日本でのケースですが。


昨年の夏にバンクーバーからロス経由で帰国したときに、スーツケースが、破損していました。(ケースが曲がり、雨が中に入ってました)
成田到着後、荷持を受け取った後すぐにクレームをつけに行きました。荷物を受け取る場所と同じところにカウンターがあったと思います。
買った当時の値段(覚えてる値段で、領収書の提示はなかったです)をつたえ、パンフレットを2冊ほどもらい、この中から新しい物を選んでほしいとのことでした。修理できる場は、直すらしいですが、フレームが曲がっていた場合などは、新品との取替えになるみたいですね。
ケースの破損はよくあるみたいで、対応してくれた担当者も謝るってよりは事務的に手続きを進めてましたね。

とりあえず、見つけたらすぐクレームを付けに行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうこ゛さ゛いました。おかけ゛さまて゛たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2007/08/08 07:35

その場でお金をくれるわけではないと思います。

怒鳴っても額は上がらないと思うし、騒いで空港警察が来たりしたら
逆に取調べを受ける事になって時間を食うばかりなのでやめたほうがいいと思います(^^)

以前カナダに行ったときに、スーツケースをピックアップしたら角がへこんでいました。
すぐにBaggage Claimへ行きましたが、書類を渡され日本に帰ったら指定先に送るように言われ、(もちろん送料は航空会社持ち)
修理されて戻ってきました。もちろん買ったときと同じようにはなりませんでした。

でも、かばんは投げられる事があることも、傷ついたり汚れたりすることも皆さん承知ですよね?!
ですから使用に耐えられるように修理をしてもらったらそれ以上は補償はないと思います。
私も全文読んだ事ないですが、チェックインした時に渡されるバッゲージクレームのタグに細かく書いてあると思います。

ちなみに私はカナディアン航空(今はないですね)でのケースです。
他社がどういう対応かは知りませんのであしからず。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうこ゛さ゛いました。おかけ゛さまて゛たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2007/08/08 07:36

お二方が言われているように、金銭的な保証はありません。

実用上問題のない程度への修理、もしくは航空会社側指定のものとの交換です。

経験では、アメリカでハードスーツケースにヒビが入っているのを見つけた時は、サンプルを4つほど見せられて、好きなのを持って行け、でした。どれも小さすぎるとクレームを付けたら、かばんはガムテープで補修して、破損証明のような紙をくれて、このまま使って帰って、帰国時に日本の空港で処理をしてくれ、でした。旅行者は、かばんの修理の期間中、ずっと滞在してるわけではないので、こういう対応になるしかないと思います。

日本で、コロが一個取れてなくなってしまっていた時は、帰宅後、送るようにと送り状と、書類を渡されました。コロの無い、スーツケースでは持ち帰れないとのクレームには、航空会社の費用で自宅まで宅配便送り、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうこ゛さ゛いました。おかけ゛さまて゛たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2007/08/08 07:36

アメリカン航空でスーツケースに穴を開けられたことがありました。

Baggage Claimで受け取ったときにスーツケースを見渡したところ直径5,6cmほどの穴が空いていて片側中まで貫通していたのですぐアメリカン航空のカウンターに持って行き説明すると修理(穴を塞ぐ)をして後日配送するとこのことでした。新品との交換はしてもらえませんでした。航空会社によったりあるいはその場に居合わせた担当者によると思うので一概には言えませんが少なくとも破損部分の完全修理はしてもらえるはずです。もし修理痕が気に食わない場合は再度文句を言えば新品と交換などもしてもらえる可能性はあるので強気でがんばって下さい。アメリカではこっちが黙って何も言わなければそれなりの保障しかしない場合がほとんどですので(外国人、あるいは英語があまり話せない人と認識されると下に見る傾向が強いと思われます)してもらいたい事を強く時として強引に言ったほうが良い結果を生むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうこ゛さ゛いました。おかけ゛さまて゛たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2007/08/08 07:36

 米国に月一回は出張しているものですが、今まで大きな破損はありません。

今承知のように、米国行き鞄には「施錠できません」。荷物を預ける際に「鞄の中を検査する。もし内容物がなくなっても保証し無い。又施錠していた場合は施錠を壊す」と説明を受けます。(厳しい検査)
 さて、鞄の破損は目的地で必ず確認してもし破損していたら「(1)当便で破損した」ことと「(2)今後の使用に支障がある」ことを荷物受け取り時に申し出る。細かな傷や小損はやむ得ないかもしれません。
 私は、鞄にはベルトを二本掛け投げられてもパンクしないように保護しています。そのおかげで今まで支障ある破損はありません。nwaやaaを利用しています。確り防衛しベルトがけしていると取り扱いも留意してくれているようです。
 破損したときは、前述の(1)と(2)をはっきりと相手に伝え、相手の名前を聞きましょう。(対応レベルが違うはずですよ)
まとめ:(1)自己防衛で確りベルト締め、(2)万一破損時は(1)当便で破損した、(2)今後に支障(機能障害)をはっきり訴える、(3)相手の名前を確り聞く(フルネーム)で頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうこ゛さ゛いました。おかけ゛さまて゛たいへんさんこうになりました。

お礼日時:2007/08/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!