プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館の破損弁償についてアドバイスください。

古民家に泊まった際、アンティークの椅子に座ったら背もたれが壊れました。すぐ連絡をしたところ、毎回点検をしてるのでよほど力を入れないと壊れることはありませんので恐らく10万近くの請求になると思います。と言われました。暴れたわけではなく、もたれかかっただけで破損したのが不思議でしたので、他の同じアンティークの椅子を調べたところ、破損した椅子と同じ破損箇所にヒビが入っていました。また、関係は無いとは思いますがホコリもベッタリついていました。とても点検してるとは思えません。
規約書も特に弁償等の内容は書かれていませんでした。

この場合、故意じゃなくても弁償するべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

誰でも腰掛ける事ができる備品なら弁償って言葉は出て来ないと思います



弁償を要求する魂胆って、ココ数年の減益の売り上げを戻そうとしている様にしか思えません
⇒払いたく無いので、民事訴訟でもするなら受けますよ!って言ったらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少価値がついて高い椅子らしく、弁償していただくことになります。と言ってました。。。

お礼日時:2023/05/02 08:29

追加


>希少価値がついて高い椅子らしく、弁償していただくことになります
希少価値と言っても買った時に10万以下なら備品で落として、壊れてたも捨てる可能性が有ります(償却済み)
10万以上としても、固定資産で3-5年で減価償却が済むものと思われます

備品としては償却済みで、修理代を請求された場合に
・修理代として会計で計上、払った修理代はオーナーの懐かw

そんな事も有り得るでしょう(何のための請求か矛盾しかでてきません)
    • good
    • 0

>希少価値がついて高い椅子らしく、弁償していただくことになります。

と言ってました。。。

自分だったら回答にも書いた様に、払いません! です
訴訟でも起こすなら起こして貰いましょう です

訴訟する場合、弁護士探して着手金20万ほど払って、訴訟手続きに入って何年かかるか分からない裁判になると思われます
    • good
    • 0

そのイスは


誰でも自由に座って良い事に、なっているかどうか?かな。
で、
あなたが、壊れたことでケガをしなかったのが
不幸中の幸い。

賠償請求に異議があるのであれば
裁判での決着も視野に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも自由に座れるようになってます。

お礼日時:2023/05/02 08:27

問題は過失の有無ですが、


文章を読む限りでは、過失は
認められないと思われます。

尚、過失の立証責任は旅館に
あります。

そんなわけで、納得出来なければ
裁判所でやりあえば、と思います。


尚、破損の原因ですが、科学的に
調べれば判るはずです。

ヒビが入った箇所は、乾燥しています
からね。
    • good
    • 0

規約書に書いてないから払いませんよ。

裁判でも何でもしてくれ。で良いと思います。規約書を持って帰ること。

よく読んで、作成年月日が書いてなかったら、その日の日付けとサインをさせましょう。

蛇足ですが、
自動車保険に個人賠償保険が付いていませんか?

付いていたら保険会社が払ってくれます。
    • good
    • 0

座れるように設置してたのが壊れたなら旅館の責任です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!