アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視が進むとピントをあわせるために眼球がどんどんのびますよね。
それによって網膜が薄くなったりすることがあるようですが、
以下の場合、のびた眼球が元の長さに戻る可能性はあるのでしょうか?

1 レーザーで近視を治した場合
2 視力トレーニングで視力があがった場合
  (トレーニングで近視はよくならないといわれそうですが
  もしも本当に視力があがったら、という設定でご回答願います)

レーザーだと、のびた眼球のままでピントがあってしまうので、
長さはかわらない気がしますが、
2の場合だと徐々にものを見る機能を元に戻していくので
眼球も短くなる可能性があるのかな、と・・(?)

A 回答 (4件)

質問の答え。



>二十歳でとまるといわれたのに年々視力がおちています
20歳で近視の進行が止まる根拠は、眼軸長の成長が止まる事による近視の進行が止まる事です。
それ以降の近視の進行は、やはり屈折性近視が関与しているものと思われます。
>質問の、自然に眼球が戻るということはないんですね
眼軸長の大きさが自然に小さくなる事は、病的以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^
参考になりました♪

お礼日時:2007/08/10 10:37

大学病院の眼科医です。



近視が進行するのも、身体の成長と共に眼軸長が伸びる場合と角膜及び水晶体の屈折が強くなる場合ですが、
眼軸長が伸びる場合も幼少期の事で青年期以降の眼軸長が伸びる事は通常考えられません。
それに、眼軸長が1mmでも大きな度数の変化があり、近視の眼軸長を縮めて矯正する事は実用的で有りません。
質問1のレーザー治療は眼軸長で矯正するのでは無く、角膜を削って屈折力を弱くする事で
ピントを後ろに結像させて近視矯正しています。

それに、#2の方の
>軸性近視の場合眼窩が狭い事が原因で眼軸が伸びる訳ですが、
眼窩が狭く眼軸が伸びるとありますが、眼窩の中は眼球が入っていても充分余裕がありますのと、
眼窩と眼軸長は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
青年期以降の眼軸長が伸びる事は通常考えられませんというのは、
近視が進むことは考えられないということですか?
私はまだ若いですが成人してからも近視が進み続けています
二十歳でとまるといわれたのに年々視力がおちています

質問の、自然に眼球が戻るということはないんですね

お礼日時:2007/08/01 09:31

のびた眼球が元の長さに戻る可能性はありません。



軸性近視の場合眼窩が狭い事が原因で眼軸が伸びる訳ですが、伸びた眼軸は戻ることはありません。
近視が進むとピントを合わせるため眼軸が伸びるのではなく、眼軸が伸びるから近視が進みピントが合わなくなります。

1 レーザーで近視を治した場合
書かれている通りです。
2 視力トレーニングで視力があがった場合
視力トレーニングで近視が回復する状態は仮性近視で、軸性(真性)の近視ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!
眼球がのびるから近視になるわけですか、では
近視になって眼球がのびることはないんですね

2で真性ではないとありますが、どちらにしてもたとえ真性で
トレーニングの効果がでたとしても、眼球が元に戻ることは
ないということですね?

お礼日時:2007/08/01 09:27

 専門家ではありません。

ン十年前に中学理科で目の構造を習った程度です。

 眼球が伸びるってw
 近視は近くの物を見続けることによって、水晶体(レンズの役目)を調整する筋肉が弱くなり、水晶体が厚い凸レンズ状態で像が網膜(フィルムの役目)の前でピントが合う状態です。

 ですから、眼球が伸びた状態というのがよく分からないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわかりません
のびてたら怖いですね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!