電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靖国問題のデメリットを検索したのですが、これといって見つけることができませんでした。

一方メリットはいくつか見つけることができました。

なので、よければデメリットを教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

旧満州に行ったことがあるのですが、神社がありました。

そこで、年輩の中国の方と話したのですが、お祈りをさせられたそうです。また、日本人と中国人で居住区が分けられていたそうです。日本人に対して好意を持っているようでしたが、その方の少年時代の心に深く刻まれていることは間違いないでしょう。詳しくは分かりませんが、そのような神社が1箇所(中国)だけとは思えません。靖国神社だけが問題なのではなく、外国人にとっては日本軍国主義の象徴的なものであることは間違いないでしょう。したがって、靖国神社というハードの問題として捉えるのではなく、外国人の心に刻まれた戦争の傷跡を象徴するものとして捉えるべきでしょう。私は南方の国々には行ったことがないのですが、同じようなものがあるのではないでしょうか?
    • 0

No.6のような人間が存在することです。

無知蒙昧も甚だしい。
そうでなければ、この者は共産主義者です。
    • 0

靖国問題のメリットとデメリットというのも、適切な分けかたではないかもしれませんが、ネガティブな面と言えば特に日中の政治関係に影響が大きすぎる点ですね。

韓国や北朝鮮は、日本叩きの一材料という位置づけかもしれませんが、中国政府にとっては、「日本の戦争指導者に罪を帰し、一般国民には罪はない。」という解釈に基づいて賠償金請求権を棄てて日本と国交を正常化させた経緯があるため、A級戦犯を途中から合祀したことは、日本の信義違反として映っています。そういう意味では、単にゴネているだけではありません。

既に日中関係が悪化していた小泉首相時代も、中国への日本企業の進出に大きなハンデが課せられていました。直近で一番有望な中国市場に政治的理由で不利な立場に立たされれば、すぐ目の前にあるおいしい市場を、欧米に根こそぎ奪われるのを指を加えて見ているだけの状態になります。

投資をうける中国はますます成長し、恩恵をうける欧米も成長を維持できる。蚊帳の外の日本だけが、中国との親密度においても、経済成長においても取り残される。そうして日本の世界経済における影響力が弱まれば、今以上に軽くあしらわれて惨めな立場になり、日本全体も貧しくなりますよね。実際に、国際競争力は後退しているし、海外生活を10年前と比べれば、円の弱さが身に染みるご時勢になっています。

こんな面子の問題で意地を張り合っているうちに、中国市場への進出が遅れて経済的国際競争力を失ってしまうことが最大のデメリットでしょう。
    • 0

靖国問題に関しましては、そこに合祀されているA級戦犯といわれる人は、いったい誰なのか、なにをした人なのか?ということを理解する必要があります。

また、その背景には[東京裁判]があり、そこでA級戦犯が決まりましたが、[東京裁判]とはなにか?誰が誰を裁いたのか?ということも非常に問題です。

詳しくは小林よしのり著[いわゆるA級戦犯]にでています。

結論としましてはkazu2667さんのいわれるとおりです。
    • 0

靖国問題のデメリット。

A級戦犯と合祀しているがために、東アジア諸国国民が対日本バッシングの材料にする。A級戦犯と合祀してこの問題が急浮上してきました。大東亜共栄圏と称し、日本が東アジア諸国を次々と植民地に巻き込んだため、このような事が起きています。日本が過去を反省し謝罪さえすれば、収まるのですが。
    • 0

「日本国」には靖国問題など存在しません。

• 0

「靖国問題」とは具体的にどんな問題のことを仰っているのでしょうか。

例えば、
(1) 首相が参拝すること。
(2) マスコミが騒ぐこと。
(3) いわゆる特定アジアが反発すること。
(4) 分祀論のこと。
(5) 無宗教施設を建設すること。
など、一口に問題と言ってもいろいろあると思います。

ただ、これらはつながっているとも思います。
まず(1)首相が参拝すること自体はむしろ当然だと思います。しかし、(2)それでマスコミが騒いでしまうことによって、(3)特定アジアが外交カードに使えると理解し、また、(4)分祀論や(5)無宗教施設建設の話が出てくるのだと思います。
したがって、全ての元凶はマスコミだと思います。

いずれにせよ、こういった問題で私が思う最大のデメリットは、靖国神社が「悪の巣窟」のようなイメージを持たれてしまうことだと思います。
個人的な経験を言わせていただきますと、
私は英霊の方々に「おつかれさまでした。ありがとうございます」という想いで参拝することがあります。
それを私の知人は、私の前では何も言わず裏で、
「靖国神社になんかお参りするなんて、あいつ(私のこと)は何かに騙されているんじゃないか。洗脳されているんじゃないか」と言っていたそうです。
「あー、世の中こんなに偏見があるんだなー」と思いました。
命を懸けてもらった人々が、命を懸けくれた人々に対して不名誉のレッテルを貼ることほどのデメリット(不幸)はないと思います。
つまり、靖国を問題にすること自体が問題だということです。
    • 0

日本人であるなら靖国神社のデメリットは一つも有りません。

左翼教師に感化されぬように。
    • 0

宿題か何かですか?

そもそも「靖国問題のデメリット」という考え方が間違っているのでは?
靖国神社にて合祀している戦没者
そこに公人として参拝する。
で中国、韓国と常に問題になっている。
「靖国参拝」で検索するといろいろ出てきます。
かなり難しい問題ですね。
ちょっとポイントとしてまとめます。
※合っているかどうかは別で自分の考えの範囲です。
1.A級戦犯を祀している靖国神社に公人が参拝することに対するアジア諸国の反応
2.大抵の場合、こっそり参拝している。
3.東京裁判の有効性

であえてデメリットというと対中問題が発生した場合に靖国問題を指摘されてしまうことですかね。
日本の弱点みたいな感じになっていると思います。
で回答になってますかね。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/
    • 0

特亜3カ国が難癖を付けるくらいでしょう。

• 0