アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の株式市場は盆休みで休場とかありますか?またマーケット関係者がお休みで年末年始のように売買代金が細る時は夏にはありますか?

A 回答 (3件)

お盆には金融市場の休みはありません。


株式市場も銀行も通常通りの営業となります。
ただ外国人投資家や機関投資家は夏休みに入りますので、いくぶん出来高は細るかも知れません。代わりに個人投資家が活発に取引するかも知れません。
主にアメリカで使われていますが、サマーラリーと言う夏の上昇相場を表す言葉があります。
日本には夏枯れ相場という言葉もあります。
今年はどちらになるのでしょうか。
    • good
    • 16

記録を付けているので東証1部の出来高を昨年、一昨年と見てみたところ、出来高的にはお盆前後と取り立てて増減はないようです。

    • good
    • 5

盆休みなんかないですが、お盆の時期の株価は、ピタリと止まるといわれています。


売買代金が細るのは、この三日間位でしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!