『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

あと1週間で3歳になります。
困り始めたのは、春からの出来事です。

最初は食べ方について叱ったことから、始まりました。
『椅子から転げるように落ち、かんしゃくを起こします。
そしてリビングのドアを思いっきり閉め、寝室へ行き
文句を言いながらドアを閉めてこもります。
壁を殴り蹴り、ぬいぐるみを投げ飛ばし罵声を浴びせます』
これが、いつものパターンでご飯終了です。

その頃私は食事をし、彼が落ち着くまで待ってます。
最初に始まったばかりは私は心配で、寝室を覗いたり食事をとろうと
すすめたりあれこれしたのですが、彼のプライドを傷つけるらしく
逆上して大暴れします。
なので始まりだすと私は平然とご飯を食べるようになりました。
すると、1ヶ月ぐらいは彼も落ち着くと食卓へ戻り何事もなかったように
オチャらけて現れ食事再開。
それが1週間に2回程度だったのが、次第に回数が増え始め
今月は毎食かんしゃくし食べなくなりました。

かんしゃくし始めるのには色々なパターンがあります。
本人がイメージした通りに食れなかった時、
(例えばパスタをくるくる巻いて食べれなかったとか)
イメージしてたのを親にやってもらえなかった時
(お手拭を自分が望んだのと違う畳み方にした時
お箸で春雨をパスタのように巻いて欲しかった時)など。
彼は起こりながら言うので私は理解ができくて、
息子のイメージしたことをできないときがあります。
場合によっては謝ったり、ギャーって叫ぶんじゃなく
お話してもらわないと分からなくてできないよっと、
言うのですがそうすればするほど、かんしゃくが始まります。
しばらく落ち着いたら様子をみて、お風呂や本の読み聞かせをします。
そこら辺はいつもの彼と変わりはありません。
しかし、お腹は常にグーグー鳴っています。
添い寝し彼が寝ているとグーグー鳴っているのを、毎日聞くのは辛く
旦那に相談しても、「あいつは強制すると以上反応を起こすからなぁ~。
のだめタイプには今までのやり方は通用しないよ」っと言われ、どうやって
彼と接したらいいのかと困っています。

確かに息子は強制されることが嫌いで、固定観念が強く一度言い出すと
曲げません。
彼的に食べないと断言しているようで、日に日に痩せていく彼を見てると
悲しくもあり、そこまでする息子が少し怖い気持ちもあります。
どうやって接していけばいいのでしょうか。
ちなみに食べたくなるような子供心をくすぐるトッピングなど
色々やっていますが、効果なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二児の父親です・・・母親よりは意見として弱いかもしれませんが・・・子を持つ親としては辛い局面ですね。



ご飯は食べないがおやつは食べるのでしょうか?毎食癇癪を起こすとのことですが、何も口にしないのですか?本当に何も口にしないとなると、栄養失調で成長にも大きな影響を与えますので、専門医とかに相談した方が良いかもしれません。

そうでないなら、大小はあれ、こう言う癇癪はあると思います。(貴方のお子さんは確かに酷い方かもしれませんが)
こう言う子は構うと余計な反応を示す可能性が高い気がします。ある程度は成長の過程と割り切って、暖かい目で見守りましょう。そのうち治る可能性が高いと思います。食べるときは食べさせ(でも構い過ぎないように)、食べないときは割り切る。でないと、親が倒れてしまいます。
子供は親の気持ちを敏感に感じ取ります。もっと大らかに気持ちを持ちましょう。

でも限度はありますので、無視できない状況が続くなら、相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことがあってから、おやつはおにぎりしか与えてません。
しかし食べません。
一日最高2口ぐらいは口にしています。後は、私に内緒で水道水をがぶ飲みしてます。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。

お礼日時:2007/08/01 22:29

4歳と1歳の二人の男の子の母です。



次男を妊娠したときに2歳だった息子ですが、
私のつわり時期くらいに食事マナーをしつけようとしたら、食べなくなりました。
かんしゃくを起こすタイプではないのですが
オムライスの上の卵が思ったとおりにスプーンですくえないから食事終了とか
ほとんど食事に手をつけないこともしばしば。
もちろんおやつをたくさん与えているわけでもなく
おやつですら小食になることもありました。

ただでさえつわり中で私も食卓に長時間座っていることが辛かったので
結局食べなくても気にしなくなりました。
どうせ食べないから、と食事も出来合いものもを買ってきたり手抜きだったり。
頑張って作ったものを食べないとこっちもイライラしますが
手をかけてない食事だと自分の苦労が少ない分イライラも少なくてすみました。

数ヶ月間はかなりの小食時期がありました。
食べるなら食事時間に関係なくパンを食べさせたり、つまみ食いみたいな感じで
ちょこちょこ食べさせていました。
うちもマナーを重視で厳しくした結果食べなくなったかなと思ったので
(パパの家族にちょこっと言われて私がムキになってしまい...)
逆に自由にさせるようにしました。

それにうちの長男は数ヶ月単位で食べる時期と食べない時期があります。
1年トータルで考えると成長してるからいいかなってくらいアバウトに考えてます。
慣れてきた今では「あ~また食べない時期がきたなぁしょうがないや」って程度です。
気がつけばまたもとの食欲に戻ってたりしますし。
私が幼少の頃から小食でムラがあり吐きやすかったので
遺伝だと思って息子が食べなくても悩まないようにしました。

質問者さんはもう十分頑張ってきてると思います。
いっぱい考えて苦労して工夫したりしてきたと思います。
「寂しいからそのような行動になる」わけではないと思います。
病的にやせていくのなら小児科に相談してみるのもいいでしょうが
そうでなければ一旦食事に関して悩むことをやめてみてはどうでしょうか。
今は食事の時間、食べ方、場所、好き嫌いなども気にせず
食べるならどんな方法でもとりあえずOKで。
それで食べるようになった後にマナーなどの対策を考えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のことかと思うぐらい同じで驚きです。
マナーについて(当時1歳なのに)旦那の親に4時間説教され、ご飯もトイレも行けず・・私は結構むきになっていたように思います。
かなり反省してます。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:00

こんにちは。



まだ、2~3歳ですよね。
食事に限らず、言いたい事が上手く言えなくて
誰だっていつだって癇癪を起こすと思います。

問題は、癇癪を起こすことより、
そのときの質問者様=ママの対応だと思います。

>なので始まりだすと私は平然とご飯を食べるようになりました。

これでは余計にお子様の癇癪が増すと思います。
こんな効果のない事を春からしているのですか?

食事→癇癪がパターンというより、習慣化していますよね。
益々、お子様にとって食事が楽しくない物になっている事でしょう。

>確かに息子は強制されることが嫌いで、固定観念が強く一度言い出すと曲げません。

お子さんの性格をよくおわかりのようなので、
それにそってお子さんを導いてあげれば良いのです。
2人だけの家の中で、導けるのはママだけですから。


パスタが上手く巻けなかったら、
「大丈夫よ。パスタさんが「○○ちゃんのお口に入るだけで嬉しい」って言っているよ (*^^*)」
「もう一回巻いてみようか?」
少しでも巻けたら、
「すご~い巻けたね~」

ママにやってもらった事が気にいたなかったら、
「じゃぁ、一緒にやってみようか?教えてね^^」
「うん、うん、そうなのかぁ・・・カッコ良いね、先生だね~」とか。

絶対嘘で褒めたりしてはいけません。
会話のゲームで食事にひきつけます。

食べる事を強制しない。
暴れる前に抱きしめて、どういうことを言いたかったか
ゆっくり聞いてあげる。認めてあげる。

癇癪を起こしたら、「強制しても余計ダメだし」と放っておいては、
何も躾になっていないのです。
「嫌になったら暴れたいだけ暴れさせる。」
「それでは気に入らなかったら、キレていれば良いのよ。」と変わりません。

>落ち着くまで待っています

これでは、2歳の男の子は寂しくて寂しくて仕方ないんじゃないかな・・・
もっと抱きしめてあげてください。
何も言わずに・・・

躾と称して何かを押し付けたり、強制したりって言うのは間違いです。
育児は、出来るまで、食べれるまで、喋れるまで待ってあげないと。
出来たらたくさん拍手をプレゼントです。

お子様の視線で見てあげてください。抱きしめてください。

あと、体重は計っていますか?
その年齢で、痩せて行くって事はまずいですので、
病院で栄養相談をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて自分の行いが子供にとって辛いものなのか、よく分かりました。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:54

癇癪を起こしたら、やさしく抱きしめてあげた方がいいですよ。

そんなことで嫌いにならないし、もう怒ったりしないと何度も言ってあげたほうがいいですね。

日常では決して叱ることなく、いっぱい褒めてあげることです。

長い目で見てあげてください。小学生になるころに少し安心できる程度まで改善できればいいと思います。

最終的には高校を卒業できる年齢までみてあげたほうがいいですね。
自尊心を深く傷つけると子供でも親を殺す動機をもつと知っておいたほうがいいですよ。仮に事件が起きなくても、トラウマで残れば社会人になってからでも環境次第で精神障害レベルの病気に迄なります。

学校では差別して子供を叱ることは出来ませんが、家庭ではその子供にあった育て方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し考えます。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:48

こんばんは。


3歳になったばかりの女の子のママです。わが娘は元気がありあまっており男の子ではないのか?と思うほど元気で、私も毎日、ひーひー言いながら育児しています。

育児書で見たことがあるので、もし参考になればと思って書き込みします。男の子と女の子では、物事のとらえ方に多少なりとも違いがあり、男の子はとても「好奇心」があり何事も経験で、しかってもしかっても失敗するまで、理解できないのが男の子。でも、女の子は「感受性」がとてもあるのでママの感情を察知するのが早く、ママが理由を説明しようと、感情的に怒ろうと、どちらにせよ、ママが今怒っているということをさーっと察知してしまうのが女の子。(これって大人になっても男と女ってこんな感じですよね。。。(笑))

質問者さまのお子さまは、男の子ですので、きっと好奇心いっぱいの元気なお子様なのですね!ご飯の時間というものを決めて、そのときで食べなかったらすぐかたずける。それで、かんしゃくをおこしたらなぜ、ご飯がかたずけられたのかを説明する。説明した後は(少しかわいそうですが)食事を与えず、次の食事時間まで我慢させる。そうやって経験することで、食事の時間に食べなければ無いんだということを理解していってくれるのではないでしょうか?おそらく、お子様自身が落ち着いたら、食卓にもどればご飯があると思っているのかもしれません、なので、隣の部屋にいってみたりママを困らせたりするのかなとも思いました。

我が家は、3ヶ月の娘もおり3歳になったばかりの娘は赤ちゃん帰りが増して、ご飯のときには「手伝ってー、手伝ってー」と言って甘えてばかりで、質問者さんとは別ですが、毎日てこずります。「自分で食べられるんだから食べなさい」と言うと、暴れて怒ります。。。
お互い大変ですが、今だけなので、お互いがんばりましょう!4歳になる時には、幼稚園に入って集団生活するようになり、また変わると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初、癇癪が起きたとき私も訳が分からず食事を取上げるのを忘れていていました。翌日、また癇癪しこのままではいけないと食事を取上げて説明しても癇癪がおさまらずに毎回こうなんです。
ものすごく困ります。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:43

3歳5ヶ月と1歳2ヶ月の男の子を持つ母親です。



痩せていくほど食べないという事は、毎食そんな調子なのでしょうか?
1日1回位ならまだしも、毎食後それだと困っちゃいますよね(汗)
うちの長男も食が細く、好き嫌いが多いので、食事に関しては良く怒られています。
食べたくない物は、てこでも食べないので、同じような感じかもしれませんね。
私も最初はやっきになって、食べさせようとしましたが、どうやっても
無理なので、今では諦めています。
極端な例ですが、食事を与えないで餓死することはあっても、与えていて
餓死することは無いと割り切っています。
だから最近では、1食の量うんぬんより、1日トータルで食べていればまぁいいかと思うようにしています。

あともうすぐ3歳との事、言葉の方はどうですか?
うちの長男も言葉が遅く、よく癇癪を起こしました。
自分の思っている通りにならないので、やきもきしていたのだと思います。
最近は言葉も増え、癇癪も少なくなりましたので、それもあるかもしれませんね。

しかしやはり最大の問題は、やはりママに甘えているという感じもします。
癇癪を起こせば、なんでも思う通りになるという気持ちがお子さんにあるように思います。
しかし最初はママを試す為にやった癇癪も、エスカレートするうちに、
段々本人も訳がわからなくなっちゃうんですよね。
いわゆるパニックになるという感じなんでしょうね。
やはり家も癇癪を起こした時は、放って置きましたね。
なだめたりすかしたりするとエスカレートするので。

もし癇癪が甘えからきているものなら、幼稚園などに入れてみるのも
手かもしれません。
幼稚園などは集団生活なので、ワガママも通らないし、自制も身につきます。
うちの長男も、幼稚園に入るまでは本当にキカン坊でしたが
今は随分落ち着きました。
本当に集団効果というのは、凄いなと思っている次第です。

1人の育児ましてや核家族であればあるほど、子育てという物は
限界があるように毎日思います。
色々な人に触れ、色々な経験を自分自身し、学んでいく物なの
かもしれません。
うちも核家族なので、それをしみじみ実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉は遅れています。
癇癪は甘えと自分への苛立ちからきているように思えます。
集団生活慣れしてないのと核家族で、このような状況になってしまい
息子に申し訳ない気持ちです。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:37

初めまして、二児の母です。



満三歳になるのでしたら、集団生活に入れてみてはどぅですか?
幼稚園でしたら、満三歳から入れる幼稚園も有りますし、保育時間はさほど長くないです。
集団生活の案は、決して 育児放棄では無く、規定の枠の中で生活するのですから、規則もあれば、食事の時間帯も決められ、食事内容も給食制ならみんなが同じです。 親が手助けしてくれる状況でも無いですし、お弁当の蓋を開け気に入らないからと癇癪・って事も出来ないと思います(友達が見ているので)そして、子供同士の輪も作れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。前々からそうしたいのですが、金銭的にきつくてできない次第です。その方が彼にとって一番いいとは思います。

今朝、胃に何も入っていないのに嘔吐しいる姿を見て驚き皆さんの意見を参考に思考を巡らせて接してみました。
3食、間食とはいきませんが食べてくれて安堵しました。
もうしばらく様子をみて、改善しそうになければ専門医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが
やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。
(多い時は1日/3~4回あります)
癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、
と言うより逆効果でヒートアップします。


更に夜泣き。
大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。
声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。
大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。
隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。


そして朝。
起こすと同時に癇癪です。
保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。
・ママは起きちゃいけない
・服は着替えない
・電気はつけない
等、もう言ってる事は無茶苦茶です。

ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。
娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。

対応はその時どきですが大抵
やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる

暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る)
私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが

治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。
・部屋に閉じ込める
・お尻をたたく
・暴言を吐く
(知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)

私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。
相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか
「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。

園の担任にも数回相談しましたが
「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。
先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり
躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で
やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。

癇癪・夜泣き以外は正常です。
掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。
人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。

どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。
しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。
また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。

みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。
長文、読んでいただきありがとうございました。

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、や...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。
子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。
ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。

具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。
1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。
そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑)
今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。
「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、
それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ?
そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。
少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。

2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。
それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。
その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑)
さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。
母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで
ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑)

それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。
貴女は多分とても真面目な方だと思います。
ですから、私の前回のコメントも、
「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。
私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。
人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。
自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。
子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。
お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。
「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。
また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。
独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きい...続きを読む

Q2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。
もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。

週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。
身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。

以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。
でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。
ジュースも、時々しか飲ませてません。
お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。

友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです!
湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか!
ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。

娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。
どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか?
また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。
さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか?
食事の時間が苦痛でたまりません。。。
皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。
お願いします。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。

ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも…

うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、
だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。

学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、
わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。
一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう?
しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり…
フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、
おにぎり握るとか。

2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。
そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。

ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。
ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、
同じ様に何もしなかったのに、
したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q夜ねている時だけ せきが出る(2歳)

夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。
本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。
風邪はひいてないので クーラーのドライを
入れていたからかな?と思っていましたが
昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も
閉めて寝ました。(雨も降っていた)
それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを
します。
お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが
とまりませんでした。
朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので
かわいそうでしたが起こしました。
ボーっとしていて気の毒でした。
せきが止まるいい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

ご家族にアレルギー疾患の方はいらっしゃいますか?夜中ずっと咳がとまらなかったり、ゼイゼイくるしそうでしたら、喘息の疑いも否定できませんよね。
ただ小児喘息は、重症例でなければ自然治癒することあるので、あまり神経質にならなくってもいいかと思いますが、やはり一度専門医にみてもらったほうがいいかもしれません。
夜眠れないと、次の日ぼ~っとしてしまってお子さんもツライでしょうしね。
今は、胸に貼って咳をとめる湿布のようなものを処方する病院も多いです。
うちのコも先日咳と鼻水だけがいつまでたってもとまらなかったので、その貼り薬をいただいたところ、すぐよくなりました。

補足ですが、人間の体の機能というのは、夜間になるとだいぶ低下します。(だからよく亡くなったりするのは、夜中や明け方が多いのです)
特に心肺機能というのは、夜中、日中よりもだいぶさがるため、咳などが出やすくなります。大人もそうですよね。あとは、寝はじめなどの体温上昇によっても咳が誘引されることもありますが、体温が落ち着くと楽になることもあります。

咳が出るときは、枕をあげるだけですと気道を圧迫してしまって、余計に辛くなるので、布団のしたにザブトンなどをいれて、上半身全体が30~45度くらいになるようにしたほうがいいと思います。まあ、子供は寝相悪いからその姿勢が長くは保てませんけどね。
早くよくなるといいですね。

ご家族にアレルギー疾患の方はいらっしゃいますか?夜中ずっと咳がとまらなかったり、ゼイゼイくるしそうでしたら、喘息の疑いも否定できませんよね。
ただ小児喘息は、重症例でなければ自然治癒することあるので、あまり神経質にならなくってもいいかと思いますが、やはり一度専門医にみてもらったほうがいいかもしれません。
夜眠れないと、次の日ぼ~っとしてしまってお子さんもツライでしょうしね。
今は、胸に貼って咳をとめる湿布のようなものを処方する病院も多いです。
うちのコも先日咳と鼻水だけが...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q食べるのが遅すぎてしんどいです (2歳児)

2歳8カ月の女の子の母です。
娘の食事時間なのですが、ほぼ毎食、1時間かそれ以上かかってます。
専業主婦で、時間に縛られているわけではないので付き合っているのですが、毎日イライラして仕方ありません・・・。
食事中に遊んでいるから遅いというわけではなく、ただひたすら、食べるスピードが遅いんです。噛む時間がやたら長いといったらいいんでしょうか。口が止まっていることもしばしば・・・。
「食べないなら、片づけるよ」と声をかけると「食べるー!!」と絶叫してお皿を抱え込むものの、スピードは変わらず。
最終的には完食するので、おなかがいっぱいで食が進まないからというわけでもないようです。
2歳児の食事って、こんなものなんでしょうか?
毎食イライラしてついつい叱りつけて、後で自己嫌悪、の悪循環に陥っています(泣)
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学1年生の一人娘が居ます。

娘も同じようにお食事に時間が掛かっていましたよ。朝昼晩の食事に1時間~1時間半は掛かっていました。
娘は小柄で、食道も細かったのでなかなか飲み込めなかったようです。
焦らせて急いで食事をさせると必ず、途中で嘔吐してしまうので、急がせる事もできませんでした。
食べやすいように料理の工夫をしたり、煮込んで柔らかくしたりと色々と手を尽くしましたが、飛躍的に食事が早くなる事は有りませんでしたね。
それでも年齢が上がるにつれて、少しずつですが早くなってくれました。(それでも朝食時には30分かかります)

途中からは、これが娘の個性なんだと割り切って考えるようになりましたね。

あまり食事中に怒ったりすると、お食事自体がストレスになってしまい可能性があります。
少々お時間はかかっても、完食してくれるのなら良しとしましょう。

どうせ時間がかかるのなら、親子の会話を取り入れたりしながら、コミュニケーションの時間も兼ねてしまいましょう。

食事が早い子も遅い子も、それぞれの子供の個性なんです。
焦らず、じっくりと取り組みましょう。

こんにちは。
中学1年生の一人娘が居ます。

娘も同じようにお食事に時間が掛かっていましたよ。朝昼晩の食事に1時間~1時間半は掛かっていました。
娘は小柄で、食道も細かったのでなかなか飲み込めなかったようです。
焦らせて急いで食事をさせると必ず、途中で嘔吐してしまうので、急がせる事もできませんでした。
食べやすいように料理の工夫をしたり、煮込んで柔らかくしたりと色々と手を尽くしましたが、飛躍的に食事が早くなる事は有りませんでしたね。
それでも年齢が上がるにつれて、少しずつ...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング