プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく学校や団体の旅行時に『保険証のコピー』を持ってくるようになどとありますが、実際にお医者さんにかかるときにはコピーでは有効ではないように思えるのですが、何か他に意味(保険証コピーを持ってゆくメリット)があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先週、子供が怪我をして救急車で運び込まれました。

学校行事中などではない状態でです。カラーコピーを持っていたので、それを差し出したら受け付けてもらえました。(原本と間違えられたわけではないです)

受け付けてもらえる病院もあるという一例でした…。
結構大きい病院です。
    • 0
この回答へのお礼

事例ありがとうございました。
参考になります。

去年まで病院で医療事務をしていたのでお答えします。

コピーは基本的に受け付けてくれない病院・診療所がおおいと思います。
というのも社会保険事務所からは原本確認してくださいとおたしがあるからです。
あとコピーは不正に出来るからとダメだという病院もありますよ。
診察内容を請求するには記号・番号だけ分かればいいのですが、資格取得日など切り替え時期に確認しないといけないところがあるので、どうしてもコピーだと時期がずれてしまうため受け付けてくれなくて当日は実費診療(保険がきかない)にされてしまいます。
そして後日原本を持って行って保険計算されて返金されるというカタチになってしまいます。
きをつけてくださいね。
あと返金手続きになると当月でないと返金できず、自分の所属している役所にて返金してもらうようになるかも知れないので、月末は原本でいったほうが良いでしょう。
あと学校からの場合は学校から連絡を取れるのでコピーでもいいと言ってくれる病院はおおいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近は健保組合も医療費増大で色々と足かせがあるのだろうと危惧していました。基本的に後日精算と考えた方が良さそうですね、ありがとうございました。

病院で保険適用分の医療費の請求先が分かれば良いので有効だと思います。

コピーがないと一時的に全額負担しなければならないので必要です。

古い保険証(違う種類や引越しする前の国保など交付先の異なるもの)のコピーを使用した場合などは、保険適用分の医療費について請求されることもありますので、最新の物を持っていってください。請求された金額は一時的に保険証の交付先に支払いますが、後日、新しい保険証の交付先に請求し返還してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「学校や団体」という事で医療機関側でコピーでも可としてくれる場合もあるかも知れないという事ですかね。

無いよりもコピーが有るほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

保険証(コピー)がないと保険の適応が受けられませんので実費をその場で支払わなければなりません。

後日送りますはダメなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険証に記載されている、記号番号が必要なので、写しで大丈夫だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。