電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私も当事者もあまり金融に詳しくないので教えていただきたいと思います。
先日家内の実家で片づけを手伝っていましたら、信用金庫の「出資証券」というのが1枚出てきました。(東京の西武信用金庫)
聞くと少なくとも30年以上前に、義父が付き合いで買ったそうで、いくらで買ったかも覚えてはいません。額面は10.000円で、調べたら毎年400円前後の配当はついていましたので、まあ年利は4%ってことなのですよね?ところで、これって売却は可能なのでしょうか?
また売却の場合の時価を調べる方法とかはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今では、誰でも口座開設できますが、法人などですと、口座開設とともに出資を求められるので、それが「付き合い」なのですね。

仮に、購入以来4%の配当を受け取っていれば、25年間で額面1万円は回収しています。今は、タダで配当をもらっている状態です。
利回りが良いので、買いたい人は多いと聞きますが、市場が整備されてないので、信用金庫さんに問い合わせるのが一番です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株との違いも理解でき、まあ小さい額ですが損はしていませんし、義父にも「このままほっといていいんじゃないの?」って感じで話しました。

うろ覚えですので、ご参考程度に。

出資証券は、いわゆる株式と異なり、一般の市場で取り引きされておりません。
よって、時価は額面通りの金額になります。

また、配当金ですが、基本的には配当金領収証が郵送され、
それを信用金庫へ持って行って換金するか、
最近では出資者の指定口座へ自動的に入金されることがほとんどです。

それら過去の配当金を受け取っているのかは信用金庫へご確認なさって下さい。
もちろん、その出資証券の扱い(売却)についても、その信用金庫へ直接ご相談をどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
株とはまったく違う性質のものなのですね。
配当は毎年振り込まれています。