アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と2人で北海道ツーリング途中に突然ブレーキが効かなくなりバイク損傷となりました。私は運良く無傷でした。

そしてJAFを呼び近隣のBMW正規ディーラーへバイクを運んでもらいました。
後日、購入したBMW正規ディーラーへ損傷したバイクが輸送され点検となりました。
私はブレーキが効かなかったので、もちろんクレーム扱いで無償で修理を頼みました。しかし数日後に店長は点検の結果では問題が見当たらないとの事で修理代が約100万になるとの見積りを出してきました。
どうやら私が嘘をついていると思われているようです。
ブレーキが効かなくなり転倒したのは友人が見ていますが証人としては厳しいのでしょうか?(口裏合わせと思われますか)

私はBMWジャパンのカスタマーセンターへ電話しましたが2輪のクレームはディーラー任せになっているようです。(4輪は対応してくれるようですが・・)
という事でどうしたらいいか分からず、ここに投稿しました。

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

ブレーキからカタカタと振動があったなら、私もABSくさいと思います。

再現テストもせずに「異常なし」とは納得いきませんね。「じゃあ一体どんなチェックをしたのか?」と問い正してみては?

実は私もF800を試乗した事があるのですが、40キロ前後のシフトダウンしながらのブレーキングで、ほぼ毎回リアブレーキペダルからカクンと振動がありました。これはABSが作動しているんだと思ったのですが、その事を店員に伝えると「そういうショックは無いはず」との事でした。
もしかしたら、代理店レベルでABS関係の振る舞いや、不具合情報を把握しきれていないのかも知れませんね。
ちなみにダートだと、ABS装着車の方が制動距離が伸びる事は良くあります。
    • 0

想像ではありますが

>フロントブレーキをかけた時にカタカタと連続の機械音がしてブレーキが効かなくなり

この説明はショップにされましたか?

考えるにABS作動音ではないでしょうか?
オフロードなど滑りやすい路面での制動に失敗したとかは
考えられませんか?
この場合ですとやはり乗車員に原因があるとショップには思われるかと。

どちらにしろ今後心配でしょうから買い換えしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ショップに説明済みです。
私もABS作動音だと思いますが、ABSとはロックを防止する装置だと思いますが
そこまでブレーキをかけていません。
私はバイク暦長いですので明らかにバイクに問題があると判断しています。
しかしディーラーからの点検では異常ナシとの事。
当初、ディーラーはラジエーターは損傷していますが走行テストを実施すると言っていたのですが、
2週間後に電話があり走行テスト不可だと言ってます。
走行テストもしていないのに異常ナシとは不満です。

買い替えは仕方ありませんが無償で修理が当然と考えております。
現在ディーラーからの連絡待ちです。

問題は、なぜブレーキが効かなくなったかでしょう。

私も効かなくなったことがあります。
リアブレーキに足が乗りっぱなしで、引きずりながら走ったことでベーパーロック現象を起こしたためでした。
とうぜん、自分の操作ミスですね。
ベーパーロックであれば、冷めれば元通りなので後で点検しても異常はありません。

効かなくなったのは前輪でしょうか、後輪でしょうか。
バイクに限らず自動車のブレーキは、万が一の故障に備えて二系統備えることが法律で義務付けられています。
バイクなら前輪後輪が別系統ですし、車でもペダルは一つでも内部は二系統に分かれています。

前後同時に効かなくなるということは、ちょっと考えにくいですし、
片側が効けば事故は回避できたかもしれません。
常に100%の制動じゃないと止まれない速度で走っているのであれば、速度の出しすぎです。

厳し目の回答を書きましたが、ブレーキは操作や整備で効かなくなることを考えると、効かなくなったという現象だけをとらえてクレームというのは厳しいと思います。
なぜ効かなくなったのかが重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

効かなくなったのは前輪ブレーキです。
操作ミスではありませんしツーリング前日にはディーラーで点検もして、万全の整備でした。
山の中を走行中でブレーキが効かなかったのですがその時は40kmで走行中で速度の出しすぎでもありません。
フロントブレーキをかけた時にカタカタと連続の機械音がしてブレーキが効かなくなり
リアブレーキで減速を試みましたが多少減速しましたが止まりきれず転倒しました。

全く原因が分かりません。