プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越して1ヶ月になります。
私は2階ですが、5階の方の水道の水の出しっぱなしが原因で
水漏れの被害にあいました。
私は2階だったため、部屋がビショビショになるまではなかったのですが
押入れの壁からも水がしみこんできていたようで
押入れの中に置いていたものが濡れていました。

5階の方は保険に入っていなかったそうで
私が入っている保険を使うことになりました。

保険やさんに濡れたものを書き出してください。
といわれて提出したのですが
洋服は洗えば着れるだろうし
プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・
その場合でも支払ってもらえるのでしょうか??

A 回答 (2件)

大家してます



>5階の方は保険に入っていなかったそうで

普通は保険に関係なく5Fの方の負担です
変な保険屋さんですね

>洋服は洗えば着れるだろうし

汚水に汚れた衣服は廃棄処分でしょう、気持ち悪いです

>プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・

洗っても気持ち悪いですね

>濡れたものを書き出してください。

一応何でも書き出してみられては?
言われたとおり書き出されれば良いでしょう

不適当なら保険会社がはねます...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、保険やさんに「まだ使えるじゃないですか?!」とかって突っ込まれたら、
私は言い返せないまま
何も払ってもらえないんじゃないか・・・と不安でした。

保険やさんに濡れたものを書いて出す際とりあえず色々書いてみました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:09

 No.1の方の言われるように、保険に入っていようが、いまいが、5階の方の負担で賠償すべきものです。



> 5階の方は保険に入っていなかったそうで、私が入っている保険を使うことになりました。

 これは、正確に経緯をお話になって質問者様の保険がおりることになったのでしょうか。もし、そうでないと、ばれた場合保険会社から質問者様の法的責任が追求されることになります。とても危険です。

 大家は大抵責任賠償保険に入っています。そちらの保険の方がまだ良いと思うのですが。

 被害に関しては、『まだ使える』ではなく、全て廃棄を前提に出されるべきです。押入れの写真も撮っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社から、「ビル自体の保険では濡れた物までは保障できない。保険に入っていない5階の方じゃ請求をしても払ってもらえるのはいつになるかわからないから先にご自分の保険で支払ってもらったほうがいいのでは?!」
と言われ・・・
保険会社に確認したら
使えます。とのことでした。
結局は保険会社が支払ってくれた分は5階の方に保険会社から請求がいくそうで、それならば!と使うことにしました。。。

被害のものは、保険会社の人になんていわれるんだろう?!と不安でしたが、廃棄を前提に話を進めればいいですね?!^^
ちょっと安心できました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!