アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、妊娠七ヶ月の妊婦です。

出産後の、数週間は紙おむつを使い、その後は、布オムツで赤ちゃんを育てたいのですが、
オムツカバーや、おしめの量がどれほどいるものかいまいちよく分からず、こちらへ投稿しました。
現在、手元にあるものは、

*新生児用の50~60、綿100% が2枚。
*サイズ75 が5枚あります。
ちなみに、おしめはまだゼロの状態で、今から買う予定です。
(おしめはどのような生地がよいでしょう。。。?)

今の状態でどれくらいのオムツカバーを買い足せばよいか、
また、おしめは何枚くらい用意したほうがよいか、
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

もし、使いやすいメーカー等、お勧めの商品も、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在9ヶ月の子供がいる布おむつユーザーです。


7ヶ月ということは秋生まれだから、うちと同じですね~。

我が家では、
・50~60が1枚(ウール100%)
・50が3枚(綿100%)
・60が1枚(ウール100%)
の計5枚でした。

でもウンチがついちゃったりで全然足りませんでした(^_^;)
新生児の頃ってユルユルウンチだし頻度も多いので、
結構カバーが汚れます。

カバーの生地としては私はウールが通気性が良くてお勧めかな?
綿100%とかいてあるものも、綿と綿の間に防水布のようなものが
はさんであるものがほとんどで、口を当てて息を吹いても通りません。

おむつはドビー織りとさらしがありますが、我が家では両方使ってます。
ドビーはふんわりして気持ち良さそうだし、
さらしはパリッとして爽やかな感じ?です。
どちらも乾きにはたいして差はありません。

合計で30枚ほどありますが、これもガンガン洗濯しないと足りなくなります。
新生児の頃はとくにおしっこ・ウンチをちょこちょこ頻繁にしますから、
オムツも頻繁に変えてあげないといけません。
30分おきにおむつに指を突っ込んでチェックする日々です。
そしてオムツがえに慣れてないので結構オムツを無駄にします(泣)
うちは女の子ですが、男の子だとこれまたオシッコを飛ばすから大変です。
どれだけ頻繁に洗濯するかによるんですが、
たとえば一日15~20枚ほど使うとしてその日に洗濯して
乾かすと次の日使えるのは5枚ですよね?
乾き次第使うものの足りない・・・という状況になってきます(^_^;)
一日何回も洗濯機まわせそうであれば
30枚でいいと思いますし、
それともまとめて一度に洗うことになりそうであれば、
40~50枚は必要になると思います。

また、初めは30枚ほど準備しておいて
足りなくなったら紙おむつでもいいと思います。

ヤフオクなどで新品も沢山出品されているのでチェックしてはいかがでしょうか。

ちなみに新生児の頃は、アカチャンホンポとニシキのオムツカバーを使ってました。
今はファジバンズという外国製のオムツ使ってます。外国製のもの、すごく可愛いですよ♪
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akubraさん、ご回答、ありがとうございました。

実はよく見たら、お下がりのオムツカバーはニシキというメーカーのものでした。素材はポリエステル100%です。
多分、ずいぶん前のものでしょうが、ちょっとリフォームして使ってみようと思います。

ウールのオムツカバー、通気性がよいとおっしゃる方が多く気になっているのですが、反対に、「ウールは漏れやすいよ~!」とか、
「洗濯で縮むよ~~!」と、聞くこともあります。
akubraさんは、ウールのおしめカバーをもっていらっしゃるようですが、綿のカバーと比べて使い勝手はいかがですか?

お礼日時:2007/08/01 23:22

No.1です。


私の感想から言うと、
ウールのカバーは赤ちゃんには最高だと思います。

確かに漏れやすいんですが、綿でもウールでもポリエステルでも
放っておけば必ず漏れますから、ウンチやオシッコをしたら即換えすれば問題ありません。
外に染み出すまで放って置くことは多分無いと思うので、
ポリエステルじゃなくてもいいかな?と思います。
生まれたての赤ちゃんのすべすべおしりを見ると、天然素材にしてあげたくなっちゃいますよ。

それから、生まれてくる赤ちゃんについてですが、
出生体重はもちろん胴回りや太ももが太かったり細かったりと
それぞれ体型が全然違います!

友達のお母さんはエコーでの推定体重よりも大幅に大きい子が生まれ、
あらかじめ買っておいた新生児用の服はあっという間に着られなくなったんだとか・・・。
入らないものもあったそうです。
ちなみに我が家のベビは2400グラム台で生まれたので、
初めはカバーもガバガバで紙おむつも新生児用のさらに小さめサイズからスタートでした。
なので、もしご実家の方などにお願いしたり、ネットで注文できるのであれば、生まれてから買うほうが断然いいと思います。
といってもあれこれ考えながら、揃えるのがまた楽しいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akubraさん、返信ありがとうございました。
そうですよね。。やっぱ生まれてくる赤ちゃんも個人差があるから、なんともサイズのことは言えないですよね。。

わたしも色々と考えたのですが、最低限をそろえてみて、生まれて二週間くらいは自分の安静も含めて紙おむつで過ごし、それからネット注文するのも一つの手かな~と、思っています。

ところで、ウールの素材のオムツカバーですが、使ってみようかな~。と、持っています。
何種類か持って使ってみて、一番使いでのあるものを増やしていって見ようと思っています。
使いだめしも、育児の楽しみの一つになるかもしれませんしね☆

お礼日時:2007/08/07 11:30

こんにちは。


もうすぐ2歳の子と4ヶ月の子供を布おむつで育てています。

うちはさらしを縫ったものだけです。
2人分ですので、80枚くらいはあります。
生後2ヶ月を過ぎた頃から2枚重ねにして使っています。

4ヶ月の子は、今体重7キロで70サイズのポリエステルのおむつカバーを使っています。(西松屋で2枚1300円くらいのものです。)
ちなみに3000g位で産まれ、はじめの1ヶ月くらいは綿100%の50サイズのおむつカバーを使っていました。
ところが、おしっこの度に、浸透してしまい毎回カバーごと替えていました。
なので、50サイズのニシキのポリエステルのおむつカバーを2枚買いました。ただ、これも2枚重ねをはじめるときつくなってしまい、すぐに60サイズを買い足しました。

60サイズは1ヶ月くらいは使えたと思います。
3ヶ月を超えた頃70サイズにしました。
ただ、これは少し大きめで、きつめにマジックテープをとめていました。
今は70サイズがちょうどです。

ちなみに体重10キロの上の子は、90サイズを使っています。

月齢があがってくると、成長がのんびりになりますので、同じサイズを使う時期が長くなります。
マジックテープの寿命の方が先に来てしまいます。
上の子は1歳を過ぎた頃から1サイズにつき2枚で足りるようになりました。
それまでは1サイズに4枚用意していました。
離乳食が始まるとウンチが固まってくるので、カバーまで漏れることは減ってくるかと思います。
うちの下の子は3回に1回はカバーまで漏れてます。


参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bububu0111さん、こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。
お子様が二人いらっしゃるのですね!
さらしを使っていらっしゃるということですが、使い心地はいかがですか?
おしめも色々な生地の種類があり、迷ってしまいます。

オムツカバーのサイズについてですが、すぐに50センチから70センチになってしまうみたいですね。。
60センチと70センチがあれば大丈夫かな。。。??

もし、生まれて一ヶ月ほどを紙おむつで過ごすのであれば、60センチからそろえればいいでしょうか?

お礼日時:2007/08/07 11:25

こんにちは。

NO.3です
オムツカバーは基本は一日2枚を用意し、オムツ替えのたびに交互に使ってハンガーに干しています。おしっこや汗ですぐムレてしまうので。
うんちが出ると大体カバーも汚れるので、その時に新しいモノと交換です。
だから私は6枚でぎりぎりです。

3ヶ月の時、ニシキの(50-60)2枚入りと別のメーカーの(60)2枚入りをどちらが良いか迷ったので
両方とも買いました。
ニシキの方がうちの子にぴったりだったのでもう一つ買いました。合計で6枚です。
でもニシキの方が使いやすいので先に使っています。
75の大きいサイズのおしめカバーでも形によってはもれないのもあるみたいですよ。
うちの子はウンチの回数・量ともに多い上に水っぽいのでよくもれるのです。
それでは。良いのが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ccggaagさん、返信ありがとうございます。
ニシキのおしめカバーいいんですね~。
おしめカバーも、ピンきりで、パックで1000円くらいのものもあれば、一枚が数千円するいいものもあるので、ちょっと迷います。

計6枚のおしめカバーでぎりぎりですか。。。うん。。
冬だったら乾きも悪いだろうし。。
ccggaagさんのオムツ替えのたびに交互にハンガーに干す知恵をお借りして、私もその方法をやってみようと思います!

ccggaagさん、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 11:17

こんばんは


6ヶ月の女の子のママです
うちは布オムツ50枚、オムツカバー6枚です。
布オムツは十分ですが(実際使いまわしているのは30枚ほどですがこれだけあると安心します)、カバーはぎりぎりの数です。
洗濯は1日1回です。
布オムツはドビー織り、カバーは西松屋で買ったニシキのものが使いやすいです。
オムツカバーはお尻にぴったりフィットしていないとわりともれるので使う時に買ってもいいと思います。
ただ産後はお買い物も大変なのであらかじめ用意しておいてもいいと思います。
はじめは垂れ流し状態で、オムツを替えても替えても出してくれますが、生後2ヶ月ごろに回数が安定してきました。その頃に紙おむつから布オムツにされてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ccggaagさん、こんばんは。ご回答、ありがとうございました。

私もよく、西松屋に行って色々と見ています。
この前は成形された布オムツを購入しようとかんがえていたのですが、輪状の布オムツのほうが、洗濯後に乾くのが早かったり、おしめをかえるときに赤ちゃんのお尻を拭いたりできると、本などでもかいてあるので、そちらのほうの購入をしようと思いました。

そうですね、、産後になるとなかなか買い物にも出れないと聞きます。
そそれなので、今から目星をつけて少しずつ買っていきたいな~と思っています。

ccggaagさんは、オムツカバーは6枚使っていらっしゃるのですね!
すべて同じサイズですか?
それとも、ほかのサイズのおしめカバーも使っていらっしゃるのですか?

お礼日時:2007/08/01 23:46

こんばんは。


3ヶ月の女の子のママです。
私は家にいるときは布おむつで、外出時だけ紙おむつです。
一度、布おむつのままショッピングに行ってしまい、服が濡れたことがありました(汗)

私の経験から・・・
おむつカバーは、5枚あれば十分だと思います。
うんちがもれてカバーがよごれることが多いので・・・
うちの子は1日1,2回まとめてどばっと出すので、必ずと言っていいくらい、カバーが汚れます。
新生児用のおむつカバーは2ヶ月頃まで使いました。
西松屋で売っている内ベルトタイプ(?)が旦那は使いやすいみたいです。

おむつは、30枚あります。
十分足りています。
20枚だと、もしかしたら足りないっていう日もあるかもしれません。
うちの子はどばっとうんちをするので、布おむつを濡らしておしりをふいています。
なので、市販のおしりふきは今はほとんど使いません。
生まれたばかりの頃はちょびちょびとうんちをしていたので、市販のお知り付記を使いましたが・・・
おしりふきのまとめ買いしなきゃよかった・・・
種類は、ドビー織です。
たたんで使うタイプです。
乾きも早いし、おしりふきにもできるのでとってもいいですよ。

最初の頃は、おむつライナーを使っていましたが、最近は面倒臭くてつかってません。
おむつライナーしていると、紙おむつみたいにおしりがサラサラになっていいんですけどね。
こまめに替えてあげれば問題ないかと・・・
私は、紙だとついつい大丈夫だろうなんて思って長時間替えずにいてしまうことがあるので(汗)

お洗濯など、慣れちゃえばなんてことありません。
出産、育児頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ra-ku_chanさん、ご回答、ありがとうございました。

私の場合、オムツカバーの新生児用は、二枚しかないので、もう少し買い足したほうがよさそうですね~。
おしめも輪状のものを40枚ほどそろえるといいのかな?と今は思っています。(西松屋で20枚2000円ほどの無地のやつを購入予定です)

ところで、私はお下がりで、サイズ75のおしめカバーを5枚頂いたのですが、そのくらいのサイズを使い出すのはいつぐらいからないんでしょうか?
新生児には大きいので、サイズ75でしたら、多分、便やおしっこが漏れてしまいますよね?

オムツライナー、今色々と考えています。夜には便利そうなので、
紙おむつより安いし、産後の一ヶ月くらい、夜だけはライナーを使ってみてもいいかな?
と、思っているところです。

お礼日時:2007/08/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!