プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回転職をしましたが、人間関係や仕事上のストレス、それから周りから自分がどう見られているかでいつも不安で、拒食になったり不眠になったりが続いています。現在170cmあるのですが、特に運動もしていないのに体重が50キロ下回ってしまいました。
 親はいい加減心配かけないでくれというので、あまり相談はできません。心療内科に行ってますが、親のホンネは「普通のことができない」というわけだから、行っているのは辛いようです。育て方が悪かったのだろうかと。

みんな辛いんだと決まって両親は言います。でも、こんなに体を壊しているなんて、こんなに社会になじめないなんて、何がおかしいのではないかと思います。漠とした内容になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうとう甘やかされて育ったくちですね。

嫌いなものは食べなくてもいいとか、出来なくても頑張ったことが大事だとか言われて育ったんでしょうね。

社会に出れば、結果が出せなければカス同然に扱われても文句言えません。

自分で生きる術を誰もが模索しているんです。自分だけが辛いと思い込んでいるから体も頭もおかしくなっちゃうんですよ。

さしずめあなたの社会的ポジションは

社会人>質問者>ニート

です。今後どちらのポジションに移っていくかはあなた次第です。

この回答への補足

回答者様の考えていることは、私自身痛感しています。それゆえ「自立しなくては」「ニーとはいやだ」と言うプレッシャーも苦しめている原因です。

書かなかった私もいけなかったのかも知れませんが、内容を読んでショックでした。

• 0

この際、親の意見は、全くアテになりませんので、そこは注意が必要と考えます。

大切なのは、あなたの主観です。

問題は、「働かなくても食べていけるかどうか?」の方です。
 鬱病を悪化させて自殺してしまうような事態になるくらいならば、いっそのこと生活保護を受けても働かない方が良いようにも思えます。
 が、そのへんの価値観は、個人によって違うでしょう。

なので、私も、辛いですが頑張ってます。
 でも、頑張れなくなったときに、いったいどうしたらよいか? その答えはなかなか見つけられません。
 あなたのことを理解してくれる身近な人が現れますよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、心療内科の件は理解を示してはくれません。
 私も、辛くてもがんばるしかないと思っています。ニートはいやですし、生活保護もちょっと・・・。

初めまして。

お金が儲かる仕事かどうかは別にして、日本国中には仕事の種類は山のようにありますよ。
もっともっと広い視野で見られたらどうですか?
例えば、体格も良いみたいですから、人手が少なくなっている農業や山林仕事とか、後継者が少なくって困っている伝統工芸の世界とか
それならば人付き合いも限定されますし、一途に打ち込めば変なストレスも無いし、身体は元気になりますよ。
ようは貴方の考え方ひとつでは無いですか?親御さんは反対するかも知れませんけど、貴方の人生なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の人生だから好きにしたいのですが、今まで投資をしてくれた親に申し訳ないと思うこともあるんです。それはそれと覚悟を決められたらいいのですが。

私もうつで、休んでました。

もう1年4ヶ月になります。40代半ばです。
病気公表することです。親戚や友人に。
手助けする人はしてくれます。自分にはこんなことがあるんだと認めることができました。
認められればこっちのものです。気が楽になるんです。

いま休んでるメリットは?
なんですか?
教えてください?
返事を待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行ってることは友人には言いました。会社の人には言っていません。

親は納得していないようですが、友人が理解をしてくれるのが救いです。

今は休まず働いています。親を心配させたくないし、ニートもいやだったからです。あとは、お金をためて一人暮らし資金ができるということでしょうか。

私は20年以上も社会人をやっています。

いつも辛いわけではありませんが、時にあなたのような人間関係のストレスに潰れそうな状況となった経験があります。しかし、こんなに良き出会いがあったのかと思えることも多々ありました。

自分を責めないで下さい。あなたがどんなに頑張って、どんなに正しくとも通用しない悪質な人間はこの世に大勢います。それは、このネットでの回答を見てもお分かり頂けると思います。

少なくとも、これだけは断言できます。あなたが悪いのではありません。世の中には良い人もいれば悪い人もいるのです。社会を否定せず、良い人と自分を信じて、希望を持って生きて下さい。

まずは規則正しい生活リズム、太陽の光をできるだけ浴びて、心穏やかに過ごされたらいいです。心療内科は役に立ちません。薬は絶対に飲まないことです。辛い時には軽い運動をされたらいいです。そして上質な芸術、それは絵画や音楽、演劇や映画などでいいですから、できるだけ接するように心がけたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

睡眠薬だけは飲まないと寝れないです。(苦笑)
 田舎なので芸術にはなかなか触れられませんが、演劇は大好きだったので、地方公演で行けそうなのをチェックします。

質問者様が仕事を辛いというのなら、今までの貯金で株式投資をして資産を運用して食べていきながら、徐々に社会復帰という方法もあるかと思います。

• 1
この回答へのお礼

思いもつかなかったすごい方法ですね。

放棄するという意味ではないですけど、嫌いなものなんて何もしなくていいのです。

要するに放棄しないってことは「やらない」ってことはダメです。
興味を持ったら何でも挑戦して、嫌ならやらない。
それを繰り返し、初めての好きという感情を得られればいいのです。

生活するために、仕事しなければいけないなんて大きな誤解です。
あくまでも、あなたが主体となって動くのです。
仕事に使われず、あなたが生活するために仕事という手段を使えばいいのです。

人生が成功だったか、不成功だったかなんて客観的に評価できるものではないと思います。

すべてに投げ出す前に、はやくあなたなりの「好きなこと」を発見してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 趣味で好きなことはあるのですが、親に止められているのもあるので、できる範囲でやっています。

質問者様のご両親は、残念ながら心の病気に関する偏見があるようです。

そのせいで、質問者様の苦しみが増えていると思えます。

病気にかかってしまうのは、育て方の問題ではないです。
誰にだって突然、起こりうることです。
心も体と同じように病気にかかります。
それを治すために心療内科に通うことはむしろ当然です。
「行っているのは辛いようです」それがご両親の偏見なのです。
ご両親にこのことを、うまく説明できるといいのですが。

まずは病気を治しましょう。
そうでないと、働くことはできません。
社会になじめないのは、病気のせいだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、親は「気の持ちようで治るもの」と思っているようです。じゃあそれができない私っていったい・・・と思うこともありました。そしてそういわれたことがどれだけ私にショックを与えて、医者にいくのに機が引けるようになったかも。
 何度か説明していますが、まだ理解はできないようです。そういうと、こっちだってはらわたが千切れそうなほど心配だと言っています。心配してくれるのはありがたいですが、今の私の状況をそのまま受け入れてくれないのが辛いです。

痩せすぎですよ。

喫煙しますか?
注意しないと高い入院費が掛かりますよ。
肺がパンクしますよ!
貴方がタバコをすわないことを祈ります。
私は、20代で3回入院しました。結局片肺手術して、回りに迷惑かけて、自己嫌悪になりました。もっと自信をなくしてしまいます。
辛い辛い時間を過ごさないでね。
    • 0
この回答へのお礼

タバコはしてないです。
 食事面は薬剤師の友達にいろいろ相談してサプリを飲んだりしてます。
 心配してくださってありがとうございます。

#8です。

心の病気は、気の持ちようでは治りません。
ご両親は、心の病気というものを、本当に分かっていらっしゃいません。
ご両親の心配は、質問者様の負担を増しているだけに見えます。

ご両親を一度、心療内科に連れて行ってはどうですか?
そして、ドクターから病気について説明してもらいましょう。
専門家の力を借りてもいいのではないでしょうか。

私は、質問者様の心の病気が良くなって、また社会復帰できることを願っております。
決してあせることなく、病気と向き合ってくださいね。

かつて私も、似たような心の病気で苦しんだことがあります。
治療していただいた先生には、一生、感謝の気持ちを忘れることはありません。
お陰様でやっと、普通の人生を歩んでおります。
2年半ぐらい、かかりました。
心の構造は複雑で、体のように放っておいても自然治癒は、難しい相談なのです。
少しづつ、でも確実に進歩していけますよ。
意思さえあれば、心も成長できますから。
    • 3
この回答へのお礼

1年以上はかかりますか・・・仕方ないですね。

私は今、働きながら病院通いです。ニートも嫌だし、引きこもっている生活をしていると、自分って何だろう、何の必要もされていないただのでくの坊じゃないかと思うことがあるので、働いています。それと、親を安心させるため、そして、家を出るための資金作りです。両親に甘えすぎることが私の中で罪悪感になっているのと、巣立ったほうがいいかもしれないと思っているからです。それと、ボロボロにならなきゃわかってくれないだろうという諦めもあります。説得することにも疲れました。

先生と両親は話をしていますが、具合のよくなった時期があったので、薬の量を減らそうかといわれたことがあります。だから、「私の症状は軽い」と思い込んでいるようです。その後職場環境が2ヶ月に一回は変わるというめちゃくちゃな状況なのでまだ病院通いをしているのですけどね。

励ましの言葉が身にしみてうれしいです。ありがとうございます。