プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のお弁当にトンカツを入れたいのですが、朝作るのはめんどうなので夜のうちに作っておきたいのですが、朝お弁当に入れるときに、温めた方がいいでしょうか?旦那は泊まりの仕事なので、そのお弁当を夜、またレンジで温めて食べます。こういう場合は朝は、温めない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

トンカツに限らずお弁当を詰めるときは良く冷やしたものを入れてます。

理由は朝作ってから食べる時刻(普通は12時過ぎ)までのあいだ、お弁当箱の中は温度湿度ともに非常に腐りやすい状態だと思っています。

ご主人の場合、夜食として食べられるとしたらそれまでの間、冷蔵庫などに入れておけるのでしょうか。なにかとっても心配します。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は夜まで冷蔵庫に入れます。
あたたかいまま詰めるのはよくないのですね。
ありがとうございました。

揚げてからだと時間が経って居ますし、 夜食べるとなると衛生上ちょっと不安を感じます。

まして今の時期は無理では? どっちにしても一晩経っていますから、 消毒も含めレンジで十分加熱したとしても、今度はカツが硬くなってしまいそうです。
私は、 衣付けまではしますが、 それをラップに包んで実際に使う日に揚げます。 何回も温め直していると衣もべちゃっとしておいしくなくなるので、 揚げ物はなるべく当日揚げた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから朝揚げるようにしてみます。
ありがとうございました。