泣きながら食べたご飯の思い出

なぜ米が売ってないのですか?

A 回答 (10件)

地震に乗せられて買い占めが起きているという報道あり。


猛暑・台風による不作。
こんなことを挙げるね。
    • good
    • 0

不作と台風の影響とスーパーで説明がありました。


ともあれ、困るならぬコメル話ですね。
    • good
    • 0

米の値段が上がったのは、馬鹿マスコミと巨大地震情報に踊らされた消費者のパニック買いが主な原因だと思います。

昨年の作柄指数は平年並みの101でしたし、量は足りているはずなんです。確かに品質は落ちましたが、だといって足りなくなるのはいわゆる一等米だけ。こんなになくなるはずはありません。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

台風の貼り紙及び店員は不作と答えていた。


弁当のご飯は大丈夫なのと聞くとあれは契約で入ると答えた。
1軒だけゆめぴりかを売るとこあったが、そこもその1種以外は棚がスカスカね。
暫く弁当購入かなあ。
    • good
    • 0

南海トラフ大地震のために政府がお米を備蓄しているんです。


と俺は思ってましたがどうやら違かったようです。
①生産力の低下
②猛暑による品質の低下(精米歩留の低下)
③中米の大幅減
④家庭用の需要回復
⑤インバウンドによる外食需要増

だそうです。
    • good
    • 0

定かではないですが、JAに聞いたらわかるかもしれないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!