プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前~10年前に撮影済みフィルムが数本、現像せずに置いています。

早く現像しようと思いつつ、気が付いたらフィルムの有効期限が切れていて、これで現像しても大丈夫なのかなぁ・・・?と思い、今まで現像できないでいました。

いいかげん処理したいと思っているのですが、現像に出しても大丈夫なのでしょうか?

保存状態は常温で箱の中にいれていました。

お願いします。

A 回答 (6件)

まずは現像に出してみるのがいいかと思います。


もちろん、変色や褪色などしている可能性はありますが、素で見てもわかりませんので、現像するしかないかと思います。
現像後の状況を見るためであれば、ひとまず現像だけお願いして、同時プリントはしないでもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、現像だけとりあえずしてみます。同時プリントして写っていなかったら悲しいですしね

お礼日時:2007/08/02 12:48

フィルムの種類は?


フィルムは、未撮影と撮影後では、撮影後の方が10倍以上も早く劣化します。
撮影後は、通常の環境において、ポジで1ヶ月、ネガで半年が限度です。
ただし、発色は可也変な色になると思いますが、それなりの処理が可能なプロなら何が写っているか程度には現像可能かと思います。
間違えても、黙って街のDPE店に出す事はお止め下さい。万一、同時処理した他の正常フィルムに悪影響を及ぼす恐れもあるからです。
下手をすると損害の賠償を請求される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルムの種類はISO400、ISO100、の36枚撮り、24枚撮りが入り混じってます。
撮影後は10倍も劣化するんですか!?ビックリです。
そうですね、ちゃんとした写真屋さんで状態を言って現像してもらおうと思います。

お礼日時:2007/08/02 12:52

フィルム現像だけであれば可能かと思いますが、もしかすると画像が残ってない可能性はあります。


別にそのまま出しても問題にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、画像が残っていない可能性がありますか。
何を撮ったかもおぼろげなので確かめても見たいんですけどね。
とりあえず、やってみます。

お礼日時:2007/08/02 12:56

常温で箱の中、まあ状態のよくない保存状態ですね(^_^;



現像のみ、という方法がありますので(同時プリントで値段が変わらない所がありますが(^_^;

試しに1本だしてみてください

変な色になっていたり、薄くボケたようになっているかもしれませんが、何かが写っているかどうか、は判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、保存状態もよくないですね。^^;
とりあえず、1本、現像のみで出してみる方向でやってみます。

お礼日時:2007/08/02 13:00

DPE店でバイトしていました。


有効期限の切れたフィルムでも、水に濡らしたりしていなければ、現像は出来ます。
ただし、変色等のトラブルが予想されますから、あまり期待しない方がいいかもしれません。
コンビニの500円現像等ではなく、普通のDPE店に出されるのであれば「フィルムの現像のみ」と言って出してみてはいかがでしょうか。
(通常は「同時プリント」でネガの現像+プリントです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DPE店で働いてらっしゃったのですね。実際にそういったフィルムを現像されていたのでしょうか?
とにかく現像は可能なんですね。でも変色はほぼ出そうですね。現像のみで出してみます。

お礼日時:2007/08/03 09:18

私なら、全部同時プリントで依頼します。



使用期限が5年も過ぎているベルビアなんかも
使っていますが、どうってことないです。

現像してみて、写っていない時は、しょうがないですけれど
味のある写真が見れると思います。

カラーフィルムなら、プリントの段階で補正もできるから
私写真なら、心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
五年も過ぎているフィルムでも大丈夫なのですね。
一つ同時プリントでも試してみます

お礼日時:2007/08/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!