アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。写真に関して凝っているわけでもなく普通に撮影が好きな者です。今まで漠然と近所のカメラ店に現像に出していましたが(現像料+@¥35)、ドラッグストアやスーパーやクリーニング店の方が現像料取らなくて断然安いです(品質よくてコスト削った結果ならよいのですが) そこで質問なのですが、安い所の写真は、カメラ店や写真店など専業のお店より品質が悪いのでしょうか?(色合い・紙の品質・耐久性など) 安い現像でも素人が気にならないレベルなら出そうと思っています

A 回答 (6件)

写真を裏返すと、現像無料の店に出したか写真屋に出したかがよくわかります。


NNNN AU などと印字されているものは、現像無料の店に出しています。
この記号は、左から順に、シアン(青)、マゼンダ(赤)、イエロー(黄)、色の濃さ を表しています。
Nというのは、調整していないことを表します。
この部分が、写真屋に出すと、-1NN-1というように調整してくれているのです。
露出ミスで、明るくなりすぎている場合は、最後が+1や+2というふうに色を濃くしてくれていますし、
暗くなりすぎている場合は、-1や-2など、色を薄くしてくれています。(露出補正の+、-とは逆です。)
私は、いつも写真屋に出しています。
理由は、無理を聞いてくれるからです。
自分の露出ミスを棚に上げて、「濃すぎる」あるいは、「薄すぎる」などと文句をいって焼き直しをしてもらったり、
「右にずらして焼き直して欲しい。」などといろいろ注文をつけても、
追加料金をとらずにやってくれます。
また、現像無料の場合は、印画紙のランクが低いものを使っています。
ランクの低いものは、色の出具合が良くありません。
なるべくいい絵を残したいのでしたら、今までどおりカメラ店に出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めて知ることが多く勉強になりました。写真の裏面を気にして見てみます。(ちょっと興味が湧きました) やっぱカメラ店ですねぇ

お礼日時:2005/04/27 19:42

 スーパーの格安現像は、富士フィルムなどの大手が下請けでやってるんです。

だから時間がかかるし、大量の写真をコンピューターでフルオート印刷しているので画質もあまりよくありません。

 専門の写真屋さんの場合でも、スピード現像に関してはやっぱりフルオート自動現像なので、品質はそれほど大きくは変わらないはずです。
 ですが親切なお店だと、途中で作為的に人間の手を入れて少し綺麗めに仕上げてくれるところもあります。
 特に、自分のカメラの話を自慢げにするようなオッサンとかだと、その傾向が強いようです(笑)
(つーか、なんでカメラ屋のオッサンって自信家が多いんだろう(笑) まぁ、その話を聞くのも嫌いじゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。勉強になります。
自分が今まで出しているお店は30分とかのスピード現像ではなく半日も待てばできあがるお店です。”気に入らなければ焼き直します”と記載があるので人の手が入っていそうです。ちなみにそこもdeagleさんの言うような、カメラが趣味だというおじさん達が集うお店で店員が語っているお店です(笑)

お礼日時:2005/04/27 19:39

自分の経験からは、各店舗で差があると想います。


写真の色も、またトリミングも、え!こんなトリミングだったけ?と想いネガをみると、ああやっぱり切れてる下手だな~と想うことあります。
機械焼きでも、上手い所と下手な所あります。
機械焼きのスピードでも上手い所は上手いです。
最近、高いですが、小さな、スピード写真で無いところに僕は出しています、時間はかなりかかりますが、大きなプリント屋にそこから出すようで、仕上がりはやはり良いと、個人的には想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりスピード仕上げではないお店がよさそうですね

お礼日時:2005/04/27 19:33

今時ならそんなに差が出ないと思います。


いまは、写真専門店でも完全自動の機械でやっているので、差は出ないでしょうね。機械や現像材の違いにより多少癖が出たりすることはあっても。
また、ディスカウントストアとかの場合は、集めたあとは契約した専門の業者に出しますからさほど悪くないですよ。現像代なしと言うところは、大量に処理することでコストを出しているのです。ですから、紙の質が少し薄いとかぐらいだと思いますし、できあがりの時間が1日~2日かかるといういぐらいの差でしょう。実際、私は急がないときはドラッグストアに出していました。今は紙焼をほとんど使わないので(デジカメのみ)ここ2,3年のことは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と知ることができました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/04/27 19:30

素人です。



品質はそれほど気になりませんでした。
でも時間がかかります。

カメラ店(55ショップとか)だと
1時間弱で現像ができますが、
ドラックストアやクリーニング店に出すと、
現像工場に出して、戻ってきて手渡すってかんじなので
2,3日かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素人なので品質の違いに気づかないかも・・(笑)
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/04/27 19:25

安さに目が奪われがちですが、しっかりした写真屋さんを選びましょう。


特に、印画紙の安物を使っている所が最近目立っています。印画紙がフニャフニャです。

少々高くても、長く付き合うもだから、慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>少々高くても、長く付き合うもだから、慎重に。
ですよねぇ、まったくその通りですね。
安い所は止めることにします

お礼日時:2005/04/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!